kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

プチ旅行

3/28~29日

ETC使用で1000円・・・

でも橋は???

ということで今治の湯の浦ICから徳島へ

28日は、夕方4:30出発→7:00過ぎに眉山麓のホテルに到着

後は夕食&温泉入ってZzz

29日は、ひとりで朝からホテルの周りを散策
b0071982_1342030.jpg
眉山ロープウェイの下には阿波踊り会館・連の提灯が輝いています。

朝食を食べた後は、
b0071982_138215.jpg
徳島県文化の森総合公園へ・・・松山でいえば堀之内?でも博物館は閉めてしまって何年経つのでしょう(>_<)
まずは、博物館・・・大人200円、子供無料

b0071982_13124431.jpg
恐竜の骨格模型から。。。
嫁さんいきなり:「トイレしてるみたい」(^_^;
人が少ないとは言え、ちょっと恥ずかしい!
b0071982_13153710.jpg


次は「とくしま動物園」るるぶによると四国最大級???「とべ動物園」の方が楽しめるかな(^0^)
b0071982_132118100.jpg
何考えてるのかな?

徳島に来れば鳴門に行かないとダメでしょうということで行ってきました。
b0071982_13233293.jpg
(^0^)以外は食べ物に夢中、サザエ・アワビの串焼き、鳴門金時の焼き芋、ソフトクリーム・・・あと40分ほどで渦が見ごろになるのに「疲れた」と言われ「大塚国際美術館」へ・・・
嫁は精力的に動いていたが・・・(^0^)は微妙・・・渦の方を見たかった!!!

その後は、帰路
SAで遅い昼食・・・脇町の「あんみつ館」ランの販売所???
あんみつは「あんみつひめ」というシンビジュームの品種の名称から来たのがわかりました。
毎年、色々な品種がでてるみたいです・・・栽培種には疎いので???

今年の新種「オバマ」という種類も・・・
娘が女子トイレで「オバマ」があったよと言うので、自分は「それはオババだろ」と言いました(^0^b

マンホール他
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-31 12:58 | 旅行 | Comments(4)
2009年 03月 28日

エナガ

28日の午前中はtakachanを山菜採りにご案内~♪

山菜採りは、初めてだったのか最初は苦労していました(^0^)

待ち合わせ場所には「ハシビロガモ」
b0071982_14293536.jpg


山菜採りだったので撮影はナシ・・・お土産出来たかな!

午後から徳島に行く予定だったので早く帰りました。

駐車場で出迎えてくれたのは、スズメより小さなモコモコの「エナガ」でした(^0^)
b0071982_14342515.jpg
b0071982_14344289.jpg
b0071982_14351351.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-28 14:25 | | Comments(4)
2009年 03月 27日

アオサギの食事

27日にのんびりと海で眺めてみました~♪

波間にたたずむ「アオサギ」・・・狙いは?
b0071982_104143.jpg
b0071982_1062410.jpg
獲物は「ドロメ」あたりでしょうか?
b0071982_10162734.jpg

b0071982_1092963.jpg
b0071982_1094877.jpg
b0071982_101049.jpg
こんな感じで狙います・・・今回も「ドロメ」
b0071982_1011292.jpg
「メゴチ」も獲物になります(^0^)・・・ただ、飲み込むのに苦労をしていました。こちらでは「ガッチョ」「ヘゴチ」などと呼ばれていて棘が有るので素手でつかむと怪我をします。

上空には「トビ」の姿も~♪
b0071982_10155590.jpg


獲物を咥えたアオサギ
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-27 10:18 | | Comments(6)
2009年 03月 26日

ノスリ

今日は寒かった。

チョウもあまり姿を見ず、野鳥撮りに変更!

山道を歩いていると突然、コジュケイがブッシュの中へ(>_<)

上空を見ると見慣れないタカ科の鳥を発見~♪
b0071982_3441523.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-26 23:44 | | Comments(4)
2009年 03月 25日

山菜

実家の山の山菜が気になっていたのですが、彼岸だったので出向けず・・・

タラの芽も10個あまり採り逃しました(。_。;

b0071982_15201019.jpg
山からの松山観光港
b0071982_15211547.jpg
「ゼンマイ」
b0071982_15215845.jpg
「タラの芽」
b0071982_15224658.jpg
本日の成果・・・一人では採り切れません!
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-25 15:23 | 花・植物 | Comments(8)
2009年 03月 24日

ニュウナイスズメ

数日前から家の裏に集まっている鳥が気になっていました。

スズメとは、ちょっと違う。

群れでいて警戒心が強いので近づけません。
b0071982_543795.jpg

拡大するとこんな鳥でオレンジ色が♂です。
b0071982_5454519.jpg
b0071982_5491362.jpg
b0071982_5494679.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-24 23:52 | | Comments(4)
2009年 03月 23日

ハシビロガモ他

土曜日は、急に日勤に変わったので・・・天気が良いのに悔しい思い(>_<)

日曜日は、一日中雨(>_<)

今朝は、やっとグリーンジャンボ宝くじの当選番号を見て1番違いで4等10万円を逃し(>_<)

実家に行く用事があったので、ワラビでも採ってこようと思っていたのに両親は病院!勝手口も開いてなく山の鍵がなくて(>_<)

帰りに堀江のZボイラー裏の池で「ハシビロガモ」発見(^0^)
b0071982_13163966.jpg
b0071982_13171222.jpg
b0071982_13173783.jpg
b0071982_1318635.jpg


家の近くは、マガモ・コガモ・ヒドリガモ程度で珍しいカモがいないので嬉しかった(^0^b

他の鳥は・・・
b0071982_13214316.jpg
「メジロ」
b0071982_13223545.jpg
「ヤマガラ」
b0071982_13242246.jpg
「ホオジロ」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-23 13:24 | | Comments(2)
2009年 03月 20日

今年初・・・

木曜日は、朝から健康診断で睡眠不足・・・

夕方から仕事も帰ったのが朝の5時・・・

昼前に家の前の下水工事で目が醒めてWBC野球を見てから近所をブラブラ・・・

流石に3時過ぎから眠ってしまいました。

b0071982_2101325.jpg
3/15から見ていたのですが初撮影・・・そのうち飛翔に挑戦します。
b0071982_2115397.jpg
「カワラヒナ」集団でいました。
b0071982_2135394.jpg
b0071982_214459.jpg
「コゲラ」

河口ではカラスが面白い行動をしていました。
器用にくちばしを使って石をひっくり返したりして餌をあさっていました。
b0071982_2185041.jpg
b0071982_219999.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-20 21:09 | | Comments(6)
2009年 03月 19日

クロコノマチョウ

雑木林を歩いていると黒い影

飛び立って止まるところを見ていないと見逃してしまいます。
b0071982_11493981.jpg

秋には柿の落ちた実に集まってるのをよく見かけます。
b0071982_11511245.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-19 11:46 | | Comments(2)
2009年 03月 18日

今日はチョウを狙ってみました。

春限定のミヤマセセリも前日に飛んでいるのを見かけたので、山あいに行ったのですが不発(。_。;

もっとも例年で4月初旬なので少し早かったかもしれません。

見ることが出来たチョウはテングチョウ十数匹、ルリタテハ、アカタテハ、キタテハ、ルリシジミ、モンシロチョウ、スジグロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウの9種

b0071982_1524958.jpg
「テングチョウ表」
b0071982_1534278.jpg
「テングチョウ裏」
b0071982_1561598.jpg
「アカタテハ」
b0071982_1565349.jpg
「キタテハ表」
b0071982_1572979.jpg
「キタテハ裏」
b0071982_1585069.jpg
「ルリタテハ」証拠写真程度です・・・3匹見かけたけど近づけなかったです。
b0071982_15113311.jpg
「ルリシジミ」
b0071982_15122952.jpg
「キタキチョウ」
b0071982_15155819.jpg
ピンボケ(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-18 15:16 | | Comments(6)