<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

きょうは・・・

10時半くらいに起きていくと

いいところに起きてきたと言っていよかんの選別・・・

単に自分も疲れているから一人でやるのはいやだったのでしょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真がないのもさびしいので玄関先の花を17-85mmで撮ってみました。

この時期は、静物しか撮らないので基本的にISO100・・・トンボ・チョウの季節ではISO200を多用します。

b0071982_14155332.jpg
案外ピシッとしまりません。
b0071982_14174098.jpg
黄色や白など膨張色は白トビするのでアンダー気味に撮ります。蝶の季節、モンシロチョウやキチョウの時も同様です。
b0071982_14192751.jpg
黄色の設定のままにピンクを撮るとこんな感じ・・・光線の具合で微調整は行います。
b0071982_14204762.jpg
設定を少し変えて少しだけ明るめに撮ってみました。
自分は、ほとんど場合オートで撮ることはないです。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-26 14:23 | その他 | Comments(4)
2009年 02月 25日

いつものように?

「だいぶ、だいぶ・・・昼じゃ」と嫁さんに起こされました。

昨日のことは学習しているようだ・・・大宰府にでも行けばもう少しまともになるのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼間、銀行の人がお土産を持ってきてくれました。

その中の一つ「サランラップ?」

嫁:「これはええやつやわい」

嫁:「あんたが、もろて来たのはボロイけん、切れぇせん」

旦那:「ちがうやろ! 薬局でもろたやつやろ・・・自分ももろてきたやろ」

旦那:「まるで僕がもとうて来たのが悪いにみたいに聞こえるぞ」

嫁:「あんたがもろてきたのが悪い悪い^^」

旦那:「日本語はちゃんと使わんとな、そやけん子供が国語できんのじゃわい」

嫁:「(^0^)(^0^)・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子は今日でテストが終わりました。

父:「どうやった」

息子:「出来た」

息子:「テストがかえってきて音楽71点、美術75点・・・良かった^^」

父:「どうせ、歌詞一つも覚えていかなんじゃろ!」

嫁:「こいつ、テスト前にひとつも教科書開かんかった・・・ぼけじゃ」

息子:「歌詞なんか覚える奴の気がしれん!」

嫁:「昨日もテスト後に提出する宿題を3時半までやっててなんもテスト勉強しとらせん」

息子:「当分、ゲームやってないけん早よあそぼ」

父:「当分いうて3日か?」

嫁:「4日じゃないの!」

息子は、そのあとの片付けの早いこと・・・時間割をすぐにやってゲームを始めました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-25 14:34 | その他 | Comments(4)
2009年 02月 25日

なまえ

昼のこと

テストで早く帰っている息子に・・・

嫁:「ポン吉・うす・ぼけ・・・」

嫁:「昼、たべろ」

息子:「・・・・」

嫁:「何で返事せんの?」

旦那・・・息子にむかい:「名前を呼ばんから返事せんのよの!」

息子:「うん」

嫁:「・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校から帰った娘・・・なにかの拍子に

娘:「かあさんは、なんで父さんのことをあんた・おいさんと呼ぶん!」

娘:「おかしいよ」

嫁:「なんもおかしない」

旦那:「朝もちょっとと呼ばれて起こされた!」

旦那、娘にむかい:「おかしいの~」

嫁:「次からはだいぶと言って起こしてあげる」

旦那:「・・・」


そんなことを言っているんじゃない。

子供は親を見て育つのだからちゃんとした言葉使いはしないとね(^0^;・・・奥さん
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-25 05:25 | その他 | Comments(4)
2009年 02月 24日

きょうも

朝から起こされました(^_^;

昨日、朝から子供たちと食事:7時起き

子供たちが学校へ行くといよかんの選別・・・今日の出荷でした。

夜仕事をしてるのだから少しは持ってってくれれば助かるのですけど・・・

集荷場で何かと話すのが嫌いらしい・・・

b0071982_15203229.jpg
「SIGMA105mmmacro]
b0071982_15213173.jpg
「EF17-85mm」人がお念仏に来るのでしょっちゅう花を変えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよかんの選別している時のこと

・「こんにちは、ガスの集金です。」とガス屋です。

嫁:「お金持っとる?」

旦那:「持っとるよ、はい」

・「こんにちは、ヤクルトです。」とヤクルトのおばちゃん

嫁:「お金持っとる?」

旦那:「はい」

嫁:「今日は、お好み焼き出前してもらようや!・・・お金ある?」

旦那:「なんぼ」

嫁:「1650円」

旦那:「はい」

嫁:「ボイビーも灯油ないよ」・・・ボイビー:ボイラー

旦那:「買ってくるわ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼きを食べたあと

旦那:「お金ないよ」

嫁さん、財布を覗きこみながら:「わたしもないわい」

しょうがないと言いながら銀行の袋から:「はい」と2000円手渡してきた。

旦那:「うそ~~~!、9000円くらいは出しとるぞ」

嫁:「しょうがないな、はい」

旦那:「5000円!、ゼロが一つ足りないぞ、これじゃ自販で使えんやろ」

嫁:「しょうがない、はい」とあと1000円渡された。

旦那:「だいぶ、損しとるな」

嫁:「あんたに金を持たせたらろくなことがない!」

旦那(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方に仕事で香川から愛媛に来られていたkansai-gさんと会いました。
イソヒヨドリを撮るというので、待ち合わせ場所から2,3分の海岸へ・・・・
自分:「こんなところにいるんですよ・・・あっ、メス止まってます」
・・・・
自分:「むこうにオスがいたんですけど、いますよ!」
といった具合であっというまにペアを見つけました。
ほどなくペアを撮ってもらいました(^0^)
すぐに見つかってよかったです~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校から帰ったきた息子に

父:「今日どうだった?」

息子:「天才的に出来た」

父:「科目は?」

息子:「国語は簡単だった90点はある。理科は100点。美術は絵の点数次第」

嫁:「絵はいっつも30点で12,3点しかないから期待してない。」

国語は難しかったと言わなかったので80はあるかも?

でも1月の実力テスト国語がかえるまで378点・・・かえると448点だったので???

結局9教科だといつも720点くらいになってしまいます。

一年の頃は、順位で嫁が息子と賭けをやっていたがあほらしくなってやめてしまいました。

娘は漢字のテストなど50点満点かという点数しか取って来ません(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-24 12:19 | その他 | Comments(0)
2009年 02月 23日

ヒメオドリコソウ

b0071982_12411017.jpg
まだ、被写体になるほどたくさん咲いていないのでスナップでごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から息子は学年末テスト・・・例の如く主要5科目以外は捨てたみたいだ!

嫁:「テストはどうだった?」

息子:「社会は出来た、90はある!」

嫁:「他はどんなん?」

息子:「知らん」

息子:「音楽なんかわからんかっても生活はできる。」

息子:「社会の問題でわからん問題がでた!10数人聞いてわかったの1人だけ・・・ありえん」

旦那:「ピカソの絵か・・・ゲルニカだろ!」

息子:「子供には難しすぎる」

旦那:「体育は?」

息子:「全然わからん問題が5問あった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日寝ることのこと

嫁:「春休み、太宰府にでも行こうか?・・・受験だし!」

息子にむかい

嫁:「太宰府、誰が祀られとるかしっとるか?」

嫁:「藤原道真!」

旦那:「菅原道真!」

旦那:布団で一緒に横になっていた娘に口ぱくで「あほ、あほ、あほ」

娘、嫁さんにむかい:「あほ、あほ、あほ、ばかおばさんと父さんがいっとるよ」

旦那:「ばかおばさんは言ってないわい」

子どもたちは大笑いをしていました。

嫁:「疲れとんよ!」

旦那:「ほんと~~~か!」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-23 12:54 | 花・植物 | Comments(14)
2009年 02月 21日

イソヒヨドリ他

明日から天気が崩れるというのでカメラを持って出かけました。

いつも行けば必ずと言っていいほど見掛けます。
b0071982_6491150.jpg
b0071982_641285.jpg
b0071982_653736.jpg
「イソヒヨドリ♂」

先日は♂に遊んでもらいましたが、今回は♀
b0071982_6543519.jpg
「ジョウビタキ♀」
b0071982_16484688.jpg
「イソシギ」

帰りの田んぼでは数百羽の鳥が群れていました。フロントガラス越し・・・敏感な鳥?
b0071982_1650175.jpg
「アトリ」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-21 23:04 | | Comments(10)
2009年 02月 19日

ブログ友とのデート(^_^;

b0071982_13594084.jpg
「バナナ」
今日は、お孫さんの誕生で愛南町から松山に出てこられてるハチミツさんとデートをしてました(^0^)
自分が撮ったのは上の「バナナ」だけでした(^_^;
あとは写真を撮ってもらって採ってもらって・・・満足されたでしょうか???

ちなみに撮ったのは、ワラビ・フキノトウ・水仙・レンゲ・オドリコソウなどなど

ワラビを撮ってるときに別のブログ友からも電話・・・ハチミツさんにも代わりました(^0^)

デートすることをメールしてたのでかかって来ました・・・二人は顔見知り

電話のブログ友さんもまたデートしましょう~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-19 14:06 | 花・植物 | Comments(4)
2009年 02月 17日

メジロ

このところ、どこに行っても目白・・・
b0071982_23183414.jpg


今日は日中に雪も舞い寒い一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁さんは、先日CT・今日はペット検査・・・異状なし

安心を買うために行ってました(^0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、義母の三七日で親戚が集まり、お経をあげていました。

此の辺は、七日毎にしっかり拝みます。

49日も三月に跨るといけないというので2月の終わりに行います。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-17 23:25 | | Comments(8)
2009年 02月 16日

緋寒桜

昨日のこと、実家から帰る途中に緋寒桜が気になって立ち寄ってみました~♪

咲き始めなので花もまばら・・・咲いているところだけクローズアップで撮ってみました。
b0071982_1175974.jpg
b0071982_1182372.jpg
b0071982_1185547.jpg
b0071982_1191096.jpg


天気は曇り&夕方・・・F値が稼げない?・・・風も強い(>_<)
こんなテストもやってみました。
花を撮るときにどこにピントを持っていけばいいのか、いつも悩みます。同じ角度で「前ピン」「後ピン」では、まったく違う画像になってしまいます(^0^b
b0071982_11135521.jpg
「前ピン」
b0071982_11142768.jpg
「後ピン」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-16 11:14 | 花・植物 | Comments(10)
2009年 02月 15日

山菜

畑に苦土石灰をふっている時に土筆発見!
風呂に入ってから近くを散策(^0^)
b0071982_22464260.jpg
「土筆」
これだけでは寂しいので実家まで遠征!
実家に着くと父が中山にワラビが線香立ちになっているというので行ってみました・・・昨年より1週間くらい早く伸びています~♪
b0071982_22503216.jpg
「蕨」
ついでにフキノトウも撮ってみました。
b0071982_2252943.jpg
「蕗の薹」

山では目の前からキジが飛び立ちましたが残念ながら撮れませんでした(>_<)
その代わりにジョウビタキ♂が目の前で遊んでくれました。(
ノートリミング)300mm
b0071982_22554583.jpg
b0071982_2258937.jpg


水仙も綺麗でした~♪
b0071982_2302967.jpg
b0071982_232523.jpg

帰りの軒先では沈丁花もさきはじめていました!
b0071982_235264.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-15 23:06 | 花・植物 | Comments(10)