kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

灯火下のハンター

久しぶりにデジカメを持って出かけました。

夜中の灯火ですが・・・蛾の姿が・・・(>_<)

カマキリも3種
ハラビロカマキリ・コカマキリ・ヒメカマキリ
普段見ないのは、ヒメカマキリでしょうか???
体長3cmの可愛いカマキリです~♪
b0071982_8454136.jpg
b0071982_8455121.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-31 08:41 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 10月 29日

虫の知らせ

朝、義母がベットの下で起き上がれないで・・・嫁さん、朝から洗濯

最近、本当に足腰が弱った。

呼ばれてこちらが起きる時はいいのだが・・・(>_<)

連日だとこういうことも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事帰りに、実家の母が気になって寄ってみた。

ソファーに横になっている母の顔を見てびっくり(@@;

顔の左側が腫れて血のにじんだ後も・・・

聞くと前日に玄関先で転んで頭から血を流し救急車で救急病院に運ばれたそうだ。

台所に父がいたのに補聴器をつけていなかったので気付かず、前の家の人が119番してくれた。

病院での診断:
CT異常なし、左手首の骨にひび、顔の左側外傷

元気そうに話していたので少し安心した。

連絡を受けていたのは、一番上の兄のところだけ・・・

うちは大変だろうからと連絡をしなかったそうだが、こういうことは連絡して欲しかった。

母は今年84歳・・・

自分だけ聞いたですまないので、すぐ上の兄にも連絡を入れたのはいうまでもない。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-29 22:47 | その他 | Comments(10)
2008年 10月 28日

ナツアカネ&アキアカネ

今週も昼間に健全な仕事をやっております(^_^;
土日は天気が悪かったのでカメラを持ち出せませんでした(>_<)

ブログ友からナツアカネとアキアカネの区別がわからないという電話があったので過去の画像より・・・
b0071982_21323523.jpg
「ナツアカネ」
b0071982_21381747.jpg
「アキアカネ」

胸部を拡大すると
b0071982_21421372.jpg
「ナツアカネ」
b0071982_21471963.jpg
「アキアカネ」

よってこの画像は・・・
b0071982_21494870.jpg
「アキアカネ」となります(^0^)

この時期のナツアカネは、稲刈り後の田んぼに空中放卵しているのでマクロレンズでも狙う事が出来ます。
b0071982_21535436.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-28 21:54 | トンボ | Comments(4)
2008年 10月 21日

10/20から

10/20~24、10/27~10/31まで珍しく昼間の勤務です。

昼間にカメラを持って出かけられないので休日カメラマンです。

喜んでいるのは、娘・・・

朝夕と寒くなったので

娘:「父さん、一緒に寝よう!」

父:「また、人をコタツ代わりに使うんやろ^^」

娘:「きら~~~ん」

人の顎もやすり代わりに遊び、頬っぺたも触り放題・・・

小5の娘もいつまでこんなことをやってくれるものか(^_^;

風呂は、春から一緒に入らなくなりました。

身長157cmの娘と二人では、セミダブルのベットは狭い・・・

寒くなった夜長を暫し楽しみます(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-21 08:02 | その他 | Comments(4)
2008年 10月 19日

アサギマダラ

昼前に目が覚めて、カメラに105mmマクロレンズをつけてお出かけ~♪

今の時期、フジバカマにくるアサギマダラを狙ってみました(^0^)

県道脇に1箇所、この時期になると行けば必ずアサギマダラがいるところがあります。

玉には、チョウも撮らないと・・・もうチョウは撮らなくなったの?と思われたりして(^_^;
b0071982_2352422.jpg
b0071982_23521493.jpg
b0071982_23522358.jpg


マユタテ君にもモデルになってもらいました(^0^)
b0071982_23531155.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-19 23:53 | | Comments(12)
2008年 10月 18日

イトトンボの池

今週は、2度昼からの稲刈りがあり少々疲れ気味。

18日は昼まで寝ていたので、家から2,3分のイトトンボの池へ・・・過去に約2名だけ案内(^0^)
b0071982_23244456.jpg
b0071982_23245833.jpg
ハネビロトンボ:今年は9月中旬からコンスタントに見ているので珍しく見えなくなりました(^_^;
b0071982_23263823.jpg
オオキトンボも見られます。
b0071982_23281790.jpg
ウラギンシジミ♀も越冬前でせわしく動き回っています。

そろそろダルマ夕日の見られる季節~♪
300mmでノートリミングで、どのくらいの大きさに自宅から北条鹿島の近くに沈む夕日を撮ってみました。
b0071982_2331161.jpg
b0071982_23313364.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-18 23:21 | トンボ | Comments(4)
2008年 10月 17日

さくら?

17日のこと

朝から稲刈りをするという嫁さんの言葉を信じ、10時に目覚ましをかけて起きたのに・・・

「しんどいから、午後からにしよう!」(^_^;

折角おきたので近くを散策。

キトンボ見かけた池に行くまでの、ホタルの里の近くの神社でこんな花を見かけました。

樹皮はサクラ・・・直径30cmはあったでしょうか???

花の名前は???
b0071982_18572656.jpg
b0071982_18574916.jpg


もちろん、近くの河原では
オオキトンボ・ノシメトンボ・ミヤマアカネ・マユタテアカネ・ナツアカネなども見かけています。
池は、相変わらずオオキトンボとタイリクアカネの連産が見られました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-17 18:51 | 花・植物 | Comments(4)
2008年 10月 15日

マユタテアカネ他

10/15の朝

嫁が9:30にお越しに来て・・・今からグランに行くけど出かけてもいいけど昼までに帰っといでよ!と言って出かけた。

わざわざ起こしに来なければ昼まで眠れていたものを(>_<)

しょうがないので近くのフジバカマを見に行ってアサギマダラを見つけたのだが、車を降りた途端にヒラヒラ・・・さようなら!

手ぶらで帰るののも寂しいので雑木林が近いため池でマユタテアカネに遊んでもらいまいました。
b0071982_16154199.jpg
「マユタテアカネ交尾」
b0071982_16223361.jpg
「オオアオイトトンボ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼ご飯を食べてから、家の裏の田んぼの稲刈り

畑にしていたところまで稲を植えていたので、栄養過多の為にその部分だけ稲が横倒し・・・

思った以上に時間がかかりました。

午後4:30頃に終わりシャワーを浴びて出社・・・疲れた・・・次は10/17日
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-15 23:05 | トンボ | Comments(4)
2008年 10月 13日

タイリクアカネ

連休中は、秋祭りの為に撮影はお休みだったので・・・肩・腰ともボロボロ(>_<)

撮り置きの画像より~~~!

10/10の画像ですが、タイリクアカネを特集します。
b0071982_172152.jpg


今の時期、うちの地域のため池で産卵しているトンボといえば、ノシメトンボ・オオキトンボ・タイリクアカネ・リスアカネ・ナニワトンボくらいでしょうか!

タイリクアカネは、瀬戸内沿岸に割と多いトンボ?(うちの地域だけかも?)で敏感で中々近くには近づかせてくれません。

アキアカネに似ていますが、羽根に黄色の筋が入っており、胴体も赤くなります。

うちの地域でアキアカネを見つける方が難しいです。
b0071982_183473.jpg
b0071982_184549.jpg
b0071982_185669.jpg
b0071982_19557.jpg
b0071982_191389.jpg
b0071982_192370.jpg
b0071982_1322681.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-13 23:09 | トンボ | Comments(4)
2008年 10月 12日

オオキトンボ産卵etc

10/11に遥々、和歌山からKさんが来られるのに夜中に雨!

執念が実り、オオキトンボを思う存分見て帰られました(^0^)

もういいというほど連結産卵も見たのでゲップ状態でした~♪

環境省絶滅危惧種Ⅰ類(2007年より)

という事で、オオキトンボ写真の特集を・・・全て10/11午前中の撮影です。

オオキトンボの産卵
b0071982_153281.jpg
b0071982_154555.jpg
b0071982_155646.jpg


オオキトンボの交尾
b0071982_1183366.jpg


オオキトンボ単独飛翔
ホバリングをよくしてくれるので比較的飛翔写真は簡単です。
b0071982_1291142.jpg
b0071982_1292089.jpg
b0071982_1293019.jpg
b0071982_1294065.jpg
b0071982_1295547.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-12 00:57 | トンボ | Comments(6)