kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

雨が降るワン!

b0071982_9591149.jpg
連日の雨、石手川ダムの貯水率も57%まで回復・・・もう一息!
でも、犬の散歩もカメラを持っても出かけられない(>_<)
雨の中、庭のジュランタに来るホウジャクを狙ってみました。
シャッタースピードが稼げない・・・
b0071982_1034768.jpg
b0071982_1035888.jpg
b0071982_1041488.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この雨の日々にあった出来事!

9/28:
先週の日曜日に途中で中止になった運動会の仕切りなおし・・・公民館も関係ないので純粋に子供達の演技を楽しめました。

9/29:
娘の鯉口を作るべく生地を売る店へ運転手で出向きました。
昨年は黒地に花柄・・・「黒は着ん!」と娘の言葉と身体が大きくなったので合わないです。
嫁さん、生地選びに30分

朝、雨が降っていたので嫁さんが息子を中学校まで送っていきました。
嫁さん、靴の中にゴミが入っていて何か変と思いながら送り迎え・・・
帰ってゴミを手で除いていると・・・足が・・・ゴキブリの死骸が指に挟まっていたそうです(^0^)
旦那を大事にしてにからバチクソが当ったんでしょう~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-30 23:57 | 昆虫 | Comments(0)
2008年 09月 28日

オオキトンボ他 9/27

9/27にオオキトンボは、ほとんどスルーしたのですけど、目の前に来るものは撮ってます(^_^;

b0071982_1927015.jpg
b0071982_19283185.jpg
b0071982_19285539.jpg
ブログ友の「さくらの風Ⅱ」のさくら母さんは、オオキトンボを手乗りにして遊んでいます・・・この池ならではの贅沢な遊びかも(^0^)
b0071982_19341522.jpg
ナニワトンボの数も半端ではないです。山口から来られた方もナニワトンボが人懐っこいと指に止めて喜んでいました~♪

ちょっと変わった画像も(^0^)、少し距離がありマクロレンズだったのボケボケですが・・・何が変でしょう~♪
b0071982_1943597.jpg
b0071982_1943255.jpg
「ショウジョウトンボ♂vsオオキトンボ♀」

ネキトンボ♀・・・パッと見、怖そうですが実はひょうきん者です(^0^)
b0071982_19475227.jpg
b0071982_19481553.jpg
ネキトンボは6月くらいから産卵をする姿も見かけます。
b0071982_1951533.jpg
個人的には9/27で一番のお気に入りは、「ネキトンボの交尾飛翔」でしょうか(^0^)
b0071982_1953531.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-28 19:53 | トンボ | Comments(9)
2008年 09月 28日

ハネビロトンボ 9/27

ブログ友が遠方からトンボの撮影に来られるという事で、ハネビロトンボなどみられるか心配でしたが良かった。

さくら母さんもお誘いして楽しいトンボ撮影会になりました。

オオキトンボの連結産卵、交尾、単独など何十匹も見たのですが・・・ほとんどスルーしていました(^0^)

ハネビロトンボの交尾はみられませんでしたが、単独で飛んでいたので狙ってみました~♪

何番がお好みでしょうか?

b0071982_8245379.jpg

b0071982_8255920.jpg

b0071982_826239.jpg


b0071982_8265483.jpg

b0071982_8272882.jpg

b0071982_8275598.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-28 08:28 | トンボ | Comments(14)
2008年 09月 26日

秋ですね

今の時期、何処に行っても彼岸花が・・・
b0071982_13485872.jpg

b0071982_13495684.jpg


花よりつい飛ぶものに目がいってしまいます。
b0071982_13525228.jpg
「ナガサキアゲハ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-26 13:54 | | Comments(6)
2008年 09月 24日

ウスバキトンボ

夏の甲子園をみるたびに、飛んでるのはこのトンボだ~!と、つい思ってしまいます(^0^)

南から北上し、卵から成虫まで約1ヶ月・・・越冬できないので毎年このサイクルを繰り返します。

チョウでいえば「ウラナミシジミ」といったところです。

朝夕は、止まっているので撮影しやすいのですが、日中は飛翔を狙います。

撮影するには、風下で待って風上に向かって飛ぶ個体を狙います。。。風が強いほど撮りやすいかもしれません(^0^)
b0071982_4541456.jpg
「ウスバキトンボ」
b0071982_455074.jpg
ギンヤンマも同様に狙います。
ハネビロトンボもウスバキトンボと同じように狙いますが、飛翔力が強いので風を切って飛んでいきます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-24 23:55 | トンボ | Comments(2)
2008年 09月 23日

ノシメトンボ

23日明け方に例の如くバタバタしていたので起きたのが11時ごろでした。

トンボを撮りに行こうと思っていたのに・・・

近くのため池に行ってみましたが、気温も上がりトンボもお休み中(>_<)

ノシメトンボのカップルにモデルになってもらってすぐに帰りました。

午後からは、整体・・・嫁と二人して2週間に1回程度リフレッシュしています(^0^)

そんな中、電話が・・・9/21に大雨の為に途中で中止になった小学校の運動会を9/28にやりますとの事~♪
6年生の親にとっては、いい事と思います(^0^)
b0071982_5264938.jpg
「ノシメトンボ」うちの近所ではパラパラ・・・
あのトンボ池では
b0071982_5303614.jpg
昨年の画像ですが、この状態で周りを囲まれることもシバシバです(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-23 23:14 | トンボ | Comments(4)
2008年 09月 22日

天気が良かったのに

昨日、あの大雨の中・・・小学校&地域の運動会が強行開催されました。

プログラム5番を終わった後に大雨・・・・・中止

その後、体育館で踊りだけして閉会式!

一睡もしないで行っていたので昼食をとったあと爆睡(^0^)

夕食をとって仮眠Zzz

夜中1:30からZzz

朝8:00に目覚め、何処かに出かけようかと思ったが、PCのXPのバージョンアップをしていたらADSLの遅さに思わず眠ってしまっていました(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/20ですがこんなヤンマも撮っています。
池ばかり、気にしていますが農道を歩いていると羽根音にびっくりする事があります。
活動は夕暮れ時、家の近くでもよく見かけ、玉に庭で休んでいる事もあります(^0^)
b0071982_1332940.jpg
「カトリヤンマ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-22 13:11 | トンボ | Comments(4)
2008年 09月 21日

マクロレンズで~9/20

アオイトトンボを撮っていると、耳元で羽根音が聞こえてきます。

陸地では
b0071982_559571.jpg
「ノシメトンボ」2桁の空中放卵は当たり前、夢中で下を向いていると囲まれてしまいます(^0^)・・・あの池を知っている人なら分かるかな~♪
目の前をチョロチョロするので記念撮影!
b0071982_634673.jpg
b0071982_6102373.jpg
「ナニワトンボ」も空中放卵~♪
b0071982_664432.jpg
b0071982_6133258.jpg
「リスアカネ」も空中放卵~♪

水辺では
b0071982_623129.jpg
「ネキトンボ」
b0071982_6244412.jpg
「オオキトンボ」
b0071982_6253754.jpg
「ハネビロトンボ」

さて何を狙いましょう(^0^)
その時の気分次第です~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-21 06:26 | トンボ | Comments(10)
2008年 09月 20日

アオイトトンボ

今の時期、ため池に行くと踏み場のないほどのアオイトトンボの産卵に出会います。

一足ごとに数十匹単位で飛び立ちます(^0^)

まるで尺取虫のよう???
b0071982_175988.jpg
b0071982_1752431.jpg
b0071982_1754550.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-20 17:06 | トンボ | Comments(2)
2008年 09月 19日

雨・・・

期待していた雨も台風の進路がそれて・・・(>_<)

石手川ダムの貯水率40%を切りました・・・

この台風では、迷蝶、迷トンボなど期待できないでしょう?

明日天気が良ければ出かけてみます。

日曜は、小学校の運動会で地域の運動会と合同なのでまったりと過ごします。

b0071982_823522.jpg
「ヒナカマキリ」9/12撮影
少し遠めだったのでボケています(^_^; 3cmほどの小さな蟷螂です
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-19 08:24 | 昆虫 | Comments(0)