kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

夏休みも最後・・・マイフィールド

例の如く、娘は自由研究をやっていない(ーー#

今年は、バタバタしているので手伝わないつもりだったのに・・・

ネタ探しの為、8/30に部落内の池を散策!

全部で9つのため池があります・・・2つ以外は5分以内の距離(^0^)

トンボでも撮らないとネタが無い(>_<)

デジも池を撮るのが目的だったのでコンパクトデジカメ!

①泥池の上池・下池
b0071982_94853.jpg
今の時期は、チョウトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・ウスバキトンボ・アオモンイトトンボ・キイトトンボ・ムスジイトトンボ・ギンヤンマなど
ギンヤンマは、2つの池で30匹は見かけたでしょうか?
そこら中で産卵中~♪
春先は、GW中には、トラフトンボ・イトトンボの天国。

②シラサコ池
b0071982_1011257.jpg
地元で初めてナニワトンボを見かけ、トンボの撮影に嵌った池ですが・・・ブラックバスを放流しているのでトンボが少ない(>_<)

③新池の下池・・・上にも上池
b0071982_1031086.jpg
シラサコ池同様ブラックバス・・・上池にもブラックバス(ーー#
春先には、トラフトンボが飛びかいます。
b0071982_1051047.jpg
クロコノマチョウ
b0071982_1053969.jpg
サトキマダラヒカゲの姿を見つけました。

④大池
b0071982_107221.jpg
農業試験場の奥にあります・・・冬場にオシドリの姿も見られます。

⑤柿ヶ谷池
b0071982_1084976.jpg
行くとすぐにカワセミが出迎えてくれました。
b0071982_1094863.jpg
ギンヤンマのペアが(^0^)
秋になると、少ないながらオオキトンボ・ナニワトンボなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-31 10:15 | その他 | Comments(6)
2008年 08月 20日

休息・・・

子供達の夏休み・・・

17日の事、義母を家において4人で映画を見に行きました。

昼は、焼肉+映画+ホップコーンなどなど

それなりに楽しめたのですが・・・

家に帰ってみると玄関先で義母がうつぶせに(>_<)

2時間くらいその体制だったかも???

家族揃って出かけるのは、もうダメになったし・・・自分だけ撮影というのも気が引けます!

介護に少し疲れ気味です・・・

8月一杯少し夏休みを取りたいと思います。

訪問してくださる皆様どうもすみませんm(_ _)m


アップする時は、庭先の状況くらいになりそうです・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-20 14:03 | その他
2008年 08月 12日

8/9 カラスアゲハなど

8/9に高縄山に上がる途中にミヤマカラスとカラスアゲハの吸水を見かけました。

ミヤマカラスは、モデルになるのを拒否(>_<)
b0071982_11997.jpg
b0071982_1195534.jpg
b0071982_1110951.jpg
b0071982_11102177.jpg
「カラスアゲハ」[SIGMA105mmMACRO 1/1000 F2.8]

b0071982_11243159.jpg
「コムラサキ」

b0071982_1126942.jpg
「アカハナカミキリ」高縄茶屋の裏の丸太についていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-12 23:11 | | Comments(7)
2008年 08月 11日

8/9 タカネトンボ

以前から、ブログ仲間のさくら母さんにタカネトンボを見に行きましょう~♪

約束していたので行って来ました。

アブの攻撃をかわしながら、じっと我慢の撮影です(^0^)
b0071982_14273136.jpg
b0071982_1427425.jpg


1/250のSSなので羽根が止まっているのは撮れません。

連射もきかないので一発勝負・・・この日も十数枚ゴミ箱に消えました。

まともにピントが合っていたのはこの2枚でした(A^_^;

b0071982_14501143.jpg
麓の池では、オオキトンボも普通に見られますが、秋からため池の護岸工事が入るので少なくなるでしょうね(>_<)
でも、この地域のため池では、多い少ないはありますがコンスタントに見ることの出来る赤トンボの仲間です。
2007年より環境省絶滅危惧種Ⅰ類になりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-11 14:30 | トンボ | Comments(4)
2008年 08月 10日

プチ旅行7/31・・・とっとり花回廊 

水木しげるロードだけで帰るのももったいないので・・・

とっとり花回廊にも出かけました。
生憎の雷と雨・・・大山が見えません。
b0071982_13142280.jpg
b0071982_13152225.jpg
b0071982_13182551.jpg
マンホールは「とっとり花回廊」の専用です。
今の時期は、花も少なくひまわりが目立ちました。
b0071982_13202568.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-10 13:20 | 旅行 | Comments(4)
2008年 08月 10日

プチ旅行7/31・・・水木しげるロード

前日は、疲れすぎてホテルについた後、バタンQZzz

朝、早起きしてマンホールの散策
b0071982_11171074.jpg
トライアスロン大会の記念?マンホール
b0071982_11183393.jpg
米子市

朝から境港市の水木しげるロードに行きました。
着いて少し歩くと
嫁:「暑いからもう辞めようや・・・何にもないわい」・・・
楽しむということを知らない(ーー#
b0071982_11371215.jpg
b0071982_11373466.jpg
b0071982_11383766.jpg
b0071982_11385063.jpg
b0071982_1139562.jpg

メインのブロンズ像は大きかったが、後は思ったより小さい・・・
最近、ブロンズ像のプレートを盗んだ馬鹿者がいるらしい(ーー#
落書きといい、日本人のマナーの悪さをすごく感じる!
b0071982_12492913.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-10 11:24 | 旅行 | Comments(0)
2008年 08月 10日

プチ旅行7/30・・・仁摩サンドミュージアム→出雲 

アップをしようと思いながら、PCが突然落ちる現象が頻発(>_<)

データが消えてしまう事も気にしながら、中を開けてファンを交換して一週間ぶりに復活!

PCもまとも?になったので忘れないように記録。
「仁摩サンドミュージアム」映画&ドラマ「砂時計」のストーリーの原点
b0071982_10272846.jpg

b0071982_10311195.jpg
直径5.2m、1トンの砂を一年かけて落とします。。。気温の影響もあるみたいでコンピュータ制御されています。

山陰に来たなら出雲大社も押さえないと・・・道中、昼ごはんを食べるところを探していましたが、道の駅に寄るも満席・・・嫁のイライラがピークへ達していきます(>_<)
出雲大社に着くとすぐに蕎麦を食べました。
b0071982_10442944.jpg
b0071982_10461684.jpg

マンホールは、日御碕灯台&グラスボート
b0071982_10395835.jpg
子供達に本物の銅剣、銅鐸を見せたくて県立古代博物館へ行きました。子供達は、クイズもあってそれなりに楽しめました。夏休み期間中クイズに参加すれば小学生は無料でした。

後は、マンホールを拾いながら宿泊地の皆生温泉まで運転・・・
b0071982_1059152.jpg
出雲市は、ヤマタノオロチ
b0071982_110380.jpg
平田市
b0071982_1104085.jpg
松江市
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-10 11:01 | 旅行 | Comments(0)
2008年 08月 03日

プチ旅行7/30・・・島根県立しまね海洋館「アクアス」

ソフトバンクのCMで有名になった?

シロイルカのバブルリング
b0071982_14263440.jpg
b0071982_14264959.jpg


入館料大人1500円、小中高500円・・・安い

アクアスには早く着いたので周りを散策~♪
b0071982_14333193.jpg
「アサマイチモンジ」四国にはいません(>_<)
b0071982_14343069.jpg
b0071982_14353636.jpg
「アクアス」の所在地は、浜田市のはずなのに???何故か駐車場のマンホールは「江津市」???
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-03 14:37 | 旅行 | Comments(6)
2008年 08月 02日

プチ旅行7/30・・・その1

夏休み、子供達が2学期始まって何処行ったんと聞かれたときの困るので・・・

1泊2日で山陰方面に行ってきました。

家を出たのは、深夜2:30・・・

目的地は、島根県浜田市!

もちろん、深夜のドライブで後の3人はオネム(>_<)

こんな時は、SA毎にネタを探すに限ります。
b0071982_1532733.jpg

「オオミズアオ」→「オナガミズアオ」matszさんに教えていただきました。四国にはいない蛾です。
b0071982_15324331.jpg
「シンジュサン」
b0071982_15331480.jpg
「ヤママユの繭」
b0071982_15335161.jpg
「コシアカツバメ」

蝶もいたのですけど夜明け前、コンパクトデジなので・・・
b0071982_15345777.jpg
「ホソバセセリ」
オオヒカゲも見かけたのに林の中に消えていきました(>_<)

この日の第一目的地は・・・

嫁:「アクオスに何時着くん?」

旦那:「アクオスは、シャープの液晶じゃ!」

息子&娘:「ぎゃははははは!」

旦那:「アクアスには、7時前に着くよ(^0^)v」

b0071982_15385436.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集途中の為、あしからずm(__)m
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-02 15:40 | 旅行 | Comments(4)