<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

本日、未明より~

夏休みだと言うのに子供たちを何処にも連れて行ってやらないのもいけないので・・・

今晩、未明より1泊2日の予定でプチ旅行へ行ってきます。

運転手以外は、車中泊が+アルファになります(A^_^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁曰く:「いっつも起きてる時間だから大丈夫でしょ~♪」

旦那:心の中で「夜中+日中も運転でしょ・・・寝る時間は???」

旦那:「大丈夫だよ~^^;」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁と息子の会話

息子:「どこ通っていくん!」

嫁:「山越えていくんよ!」

息子:「広島通るんやろ!」

嫁:「広島とおらせん!」

息子:「かあちゃん、おかしい!!!」

ちなみに西瀬戸自動車道を通ります。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁と娘の会話

娘:「どこいくん」

嫁:「因幡の白ウサギしっとる!」

嫁:「スサノオの・・・」

旦那:「因幡の白ウサギは、鳥取!・・・スサノオの命は、ヤマタノオロチなので島根!」

娘:「ぎゃははは~♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、山陰に行ってきます。

島根県立水族館・・・シロイルカが有名でCMなどにも出ています。

石見銀山は込みそうなのでパス

出雲大社・・・通常10月の事を神無月・・・こちらでは神在月・・・出雲に神様が集まる事から言われています。

後は、水木しげるロード・・・ゲゲゲの鬼太郎で有名

あわよくば、早めに回って大山か蒜山でプチ撮影をもくろんでいます(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-29 22:53 | その他 | Comments(4)
2008年 07月 28日

高縄山7/27

蝶は、真剣に追っていないし目新しいものは期待できないので眺める程度・・・

山に登るときの日差しの眩しかった事!
b0071982_12565050.jpg
b0071982_12576100.jpg
「カラスアゲハ♂吸水」
b0071982_1258449.jpg
「コムラサキ♀」水路に溜まった虫の死骸に来ていました。
b0071982_1301165.jpg
「ウラギンシジミ♂」

b0071982_1314858.jpg
「オオヨツスジハナカミキリ」高縄山では、山頂付近はブナ林なのでカミキリ屋さんをよく見かけます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-28 13:03 | | Comments(4)
2008年 07月 28日

麓のため池7/27

麓のため池も一応チェック・・・

池に行くまでの田んぼの水路にはドジョウの姿も(^0^)・・・トンボよりこちらの方が嬉しくなってくる~♪
b0071982_1083711.jpg


出迎えてくれたのは、オオシオカラトンボ♂
b0071982_1093125.jpg

オオキトンボも羽化を始めました。。。2007年から環境省絶滅危惧種Ⅰ類とか
b0071982_10123449.jpg
b0071982_10125263.jpg

ナニワトンボも色づき始めました。
b0071982_1014191.jpg

池の周辺では、無数のヤゴ殻がありました。
池の中は、イトトンボの羽化真っ盛り・・・チョウトンボ・タイワンウチワヤンマなど

山に上がる時、林道ではオニヤンマをたくさん見かけました。
b0071982_10182340.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-28 10:30 | トンボ | Comments(4)
2008年 07月 27日

タカネトンボ

久々にカメラを持って出かけてみました。

山道ではいたるところにオニヤンマが・・・飛翔に挑戦するも納得の画像が(>_<)

タカネトンボを狙うのは、今年で4年目・・・毎年この時期を楽しみにしています。

内蔵フラッシュではSSが1/250に固定される為、SSが少し不足・・・スピードライトが欲しいところです。
羽化直後の個体・交尾・産卵など10数匹見ることが出来ました。
b0071982_658294.jpg
b0071982_6581712.jpg
b0071982_6585832.jpg
b0071982_6595084.jpg
b0071982_702764.jpg
b0071982_705484.jpg
b0071982_711046.jpg


ネキトンボも何組も打水産卵していました。
b0071982_1022018.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/25に載せていたツバメが7/27に巣立ちしました。
倉庫のツバメもそろそろ巣立ちです。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-27 23:03 | トンボ | Comments(4)
2008年 07月 25日

暑い!!!

連日、暑いですね(>_<)

夜が明けてから寝る事が多く、薬を飲まないと寝れない状態が続いています。

ツバメも日中は、ヘロヘロ
b0071982_12531062.jpg

朝は元気に雁首をそろえます。
b0071982_12535141.jpg

この巣の雛は、4匹・・・倉庫の中は5匹であと少しで巣立ちかな???

田んぼには、シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・アオモンイトトンボ・ウスバキトンボがいつもいます。
b0071982_12571011.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週は、一泊の家族旅行を計画
義母を預けるところ探し。。。7/29~7/31
1人でいると言いましたが、風呂に入れば立てないと呼ぶし、こけたら呼ぶし・・・
10分前にご飯を食べた事も忘れているし・・・
夜中に突然大音量でテレビは鳴り響くし・・・
子供が1人居たら1人でも家にいることが出来るとか言うし・・・
最近、会話が成り立たなくなってきました。。。

夏休みに入り、早く起きると子供達の宿題を見ろとキチガイのように言う嫁・・・

怒る事しかないの無いの???

少し?お疲れモードに入っています。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-25 13:10 | | Comments(3)
2008年 07月 21日

連日の暑さで

すっかり参っています(>_<)

会社のエアコンでやられ、鼻水じゅるじゅる、喉は腫れるし、薬を飲んで連休は大人しくしています。
山ではそろそろタカネトンボが見られる頃・・・でも暑い

昨日は、愛媛県大洲市で38.2℃・・・今期全国一位

土曜日から子供達は夏休み・・・宿題の山・・・好きなようにやってください!

嫁は、宿題を見ろと言っていますが・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁さんとの会話パート1:「カレーとハヤシライス」

娘と自分はハヤシライスが好き・・・嫁と息子はカレーライス

ある日の事

嫁:「カレーとハヤシどちらにする?」

旦那:「ハヤシライス」

嫁:「さっき作り始めたとこやから、ハヤシライスは水みたい・・・カレーにして」

カレーをついで

嫁:「ごめん、カレーも水みたいやった^_^;」

旦那:「キャンプのカレーか!!!」

嫁:「懐かしかろー!」

旦那:「おこげが入ってないぞ!」

嫁:「カレーに隠れとんよ!・・・」

嫁:「キュウリの塩もみも付けとんじゃけん!ガマンして・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁との会話パート2:「ステーキ」

嫁:「今日は夜と同じおかずやけん!」

旦那:「なに?」

嫁:「ステテン」

旦那:「・・・・・」

旦那:「夜はいいもの食べとるなーー#」


他に焼肉バージョンもあり・・・その時は

嫁:「匂いが身体についたらいかんやろ!」

旦那:「かまん」


もっといいもの食べさせてくれないと本当に夏バテじゃ(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-21 08:55 | その他 | Comments(4)
2008年 07月 18日

ゴマダラチョウのその後

7/14に蛹で持ってかえったのに18日未明に羽化していました。

蛹化してから約1週間・・・春型は2週間くらいでしょうか?

記念撮影後、放してやりました。
b0071982_1504278.jpg
b0071982_1512388.jpg
b0071982_1522099.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-18 09:57 | | Comments(6)
2008年 07月 16日

オニヤンマ

夏の風物詩・・・オニヤンマの登場

卵から成虫まで3,4年かかるので、その間に環境が変われば少なくなる。

一度タンデムで飛んでいる姿を見たが、壮観だった(^0^)
b0071982_16525959.jpg
b0071982_16531084.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の出勤前の夕食、「マグロ丼」

冷水で溶かして平皿に乗せたご飯にかけるだけ(A^_^;

先日の事、買い物袋からパンを床に並べながら・・・一つだけ「ど~~~ん」と響く音のパンが!

嫁:「どのパン持って行く~♪」

旦那:「ジャムパン」

嫁:「たっぷりアンパン持ってお行き~♪」

旦那:「でも、ジャムパン」

嫁:「たっぷりアンパン入れといたけん~♪」・・・・・・・

<それから、会社で>
自分:「このアンパン見てみて!  アンが2/3つまっとる!」

会社の女性:「どしたん。。。そのアンパン。。。ツブアンやし」

自分:「家で・・・・こんなことあったのに無理やり入れられた。」

会社の女性:「アン捨ててお食べ・・・それは食べれんわい!」

自分・・・一口ごとにお茶で流し込んだのは言うまでもない(A^_^;

<家に帰って>
嫁:「あのアンパンどんなやった」

旦那:「会社であのアンパンはいかんわいといわれたぞ」

嫁(^0^):「疲れとると思って甘いもん入れたんよ」

旦那:「今度、買って食べてみぃ!」

嫁:「私は、ツブアン嫌いやけん食べん~♪」

嫁:「人には食べれるもんと食べれんもんがあるけん~♪」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-16 17:08 | トンボ | Comments(5)
2008年 07月 15日

チビクワガタ

最近は、頼まれないとカブトムシ&クワガタは採りに行かない。

こちらは標高があまり無い平地で海からもさほど遠くない。

ノコギリクワガタは、6月に入れば見られ7月に入ればカブトムシに置き換わる。

他のクワガタは、コクワ・ヒラタなどはGWくらいから活動を始める。

灯火などでは、こんなクワガタも飛んできています。
b0071982_15194038.jpg
「チビクワガタ」ゼリーでは、飼えないので子供達にあげることはない。探せばたくさん採れるだろうが、標本も作らないので採りません。ちなみに飼うのであれば、ソーセージなどを与えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、仕事に行く前に夕食を食べるのだが・・・最近まともなものを食べていない。

嫁:「ウナギとマグロ丼とどちらがいい?」

旦那:「お茶漬け!」

何故、こんな答えをするか・・・

ウナギ編:
①平皿で買ってきたウナギをチンする。
②その上にご飯を乗せてウナギのたれを出してきます。

嫁:「うなぎ隠れとるから、ちゃんと混ぜて食べてよ!」

旦那:「これは、隠れててるというより乗せとるだけやろ(ーー#」

旦那:「犬のご飯じゃないの?」

嫁:「犬やからよかろ(^0^)/」

マグロ丼編:
・生協の5切れ入ったメバチマグロの冷凍パック・・・
ご飯に乗せてタレかけて終わり。

牛丼編:
・レトルト牛丼・・・お湯で温めてご飯に乗せるだけ・・・

カレー編:
・レトルトカレー・・・いわゆるボンカレータイプ
・あるいは、休み前に大量に作って2,3日食べるやつ!

会社の夕食は、パンとバナナが定番・・・

夏ばてまっしぐら(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-15 15:35 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 07月 14日

ゴマダラチョウ蛹

7月9日に観察していたゴマダラチョウの幼虫

7月10日には前蛹

7月11日には蛹

そろそろ固まっただろうから本日観察用に持ってかえりました(^0^)

撮ってきた場所は、ジャコウアゲハ発生地の反対側の水路上~♪
b0071982_15235553.jpg
b0071982_1524629.jpg
順光より逆光が好き~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この蛹を持って帰った時の夫婦の会話

嫁:「また、何持って帰ったん」

旦那:「蝶の蛹」

嫁:「何処に・・・これ!」

旦那:「ゴマダラチョウの蛹・・・一階においておこうか~♪」

嫁:「ゴマダラかヘソゴマか知らんけど・・・キモイけん2階に持って上がって!」

旦那:「ヘソゴマはないだろう・・・ブログにもらい~♪」

嫁:「出演料・・・人をネタにするのだから!」

旦那:「ハイハイ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-14 15:31 | | Comments(6)