<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

雨降りなので

朝から降ったり止んだりのすっきりしない天気・・・

こんな日は、コンデジ(オリンパスC760UZ)を持ってお手軽撮影~♪

困った時のジャコウアゲハ(^0^)

農道を歩けば止まっていたジャコウアゲハが何匹も飛び出してきます。

蛹もたくさん見られます。
b0071982_14403170.jpg
「ジャコウアゲハ♀」
b0071982_14412539.jpg
「ムラサキシジミ♀」カメラに止まってきて遊んでくれました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-28 14:42 | | Comments(6)
2008年 06月 27日

ウスバキトンボ

田んぼに水が入ると何処からとも無くやってくる~♪

卵から成虫まで約1ヶ月・・・ねずみ算的に増えていく?

チョウで言えばウラナミシジミかな・・・南から北上を毎年繰り返す?
b0071982_16392239.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-27 16:39 | トンボ | Comments(8)
2008年 06月 26日

オカトラノオ

玉には花でも・・・チョウでもいれば絵になるのですけど~♪
b0071982_1650812.jpg
「オカトラノオ」好きな花の一つです。

b0071982_1651263.jpg
こんな子にも挨拶は忘れません・・・「こんにちは(^0^)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PM2:00頃
2度寝をしようと布団に入ると

嫁:「今日、CDかえさないかんのよ~♪」

旦那:「録音しろということやろ・・・」

嫁:「はい、小遣い・・・録音代が高くつくね」と1k円をさしだした!

・・・今日なにやら郵便物が・・・コラーゲン・・・化粧品???

ゲルマニウムの何とかローラー???   

どちらが高くつくのかな(A^_^;・・・どうりでスッと小遣い出すはずだ(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-26 16:57 | 花・植物 | Comments(2)
2008年 06月 25日

ウグイス

つい、先日の事

山道を走っていると車が脇をすり抜けるのに飛ばない小鳥を発見!
b0071982_13575968.jpg
拡大すると
b0071982_13583156.jpg

b0071982_13591664.jpg
ウグイスだ!このままでは危ないので近くに留まらせてあげました。大丈夫かな???
b0071982_140331.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は給料日

こちとら・・・そんなの関係ねぇ(>_<)

昼頃に手に一杯の荷物を抱えて嫁さん帰宅!

嫁:「ポロシャツ買って来てあげたから、着てみて」(^0^)

旦那:「ありがとう」

嫁:「真紀のも買ってきたよ~♪」

旦那:「自分は何を買ったの?」

嫁:「Tシャツ、2000円、3000円・・・汗かくから着替えたくさんいるでしょ」

旦那:「6枚も・・・」・・・嫁Tシャツ6枚・娘Tシャツ4枚・自分ポロシャツ1枚

旦那:「小遣いちょうだい」

嫁:「はい、2000円」・・・・なにか変・・・ちゃぶ台返し(ノ≧ο≦)ノ ┫ ゜・∵。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-25 14:08 | | Comments(10)
2008年 06月 24日

キマダラモドキ

例の如く、ブログ友に悪魔の囁きメール発信(^0^)・・・2人で観察に行ってました。

曇り空・・・蝶の活性があがっていないのか・・・見かけたのは2頭

でも、しっかりモデルになってくれました。
b0071982_14245.jpg



おまけは、本日の朝焼け~♪
b0071982_14101829.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-24 14:03 | | Comments(8)
2008年 06月 23日

かくれんぼ

標高100m、家からわずか5分

毎年1人で楽しんでいるのだが、こんな蝶が、身近にいるとは誰も思わない(^0^)

敵は、キマダラモドキ・・・とにかく敏感・・・2m以内に近づかせてもらえなかった。

人の気配で身を隠す・・・5匹は見たのだが、まともに撮れなかった(A^_^;
b0071982_1431276.jpg
「キマダラモドキ」
まともに撮るまで通います(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-23 14:32 | | Comments(0)
2008年 06月 22日

雨の谷間で

庭を探せば、なにかネタは転がっているもの(^0^)
b0071982_16121234.jpg
「ツマグロヒョウモン♀」蛹はいくつかぶら下がっているのでよく見かけます。子供達に羽化を見せた最初の蝶です~♪
b0071982_16135265.jpg
「ヨコヅナサシガメ」本来は、中国~東南アジアに分布・・・昭和初期九州に貨物と共に上陸・・・ドンドン北上中!
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-22 16:15 | | Comments(2)
2008年 06月 22日

6/21の夕食

田植えも終わり・・・

嫁から夕食、何がいい

ウナギにする?それとも焼肉?

もちろん焼肉(^0^)・・・スーパーの焼肉だけど!

ウナギは、しょっちゅう仕事に行く前に食べさされている(A^_^;

つい先日の事

嫁:「ウナギ下に入ってるからよく混ぜて食べて」

旦那:「ウナギの上にご飯おいてるだけじゃん!」

旦那:「平皿にウナギ乗せてチンしてご飯乗せてるだけ・・・犬のご飯?」

嫁;「犬だからいいやん」

旦那:子供達に見せて「これ下にはいっとるか」「ひどいよな!」
子供達に大うけ(^0^)
その上、そのウナギまで子供達はピン撥ねをしていきます(A^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で。。。夕食はというと焼肉の準備に取り掛かっていると、台所のガラス戸をたたく音

親父が、魚とびわを持ってきてくれました(^0^)

もちろん、捌くのは自分の役目ですけど~♪
b0071982_1692081.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-22 16:09 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 21日

家の下の水路にて

今朝は、早起き・・・

いんや、前日

嫁:「明日、親戚が午前中に田植えをするというから、仕事から帰って寝んと田植えやり!」

旦那:心の中で「鬼嫁!」・・・口が避けても言えない???

4時半帰宅・・・PCの前でゴソゴソ・・・5時からアニメを見て時間を過ごす。。。ワンピースなど

6時になって1階に下りていくも嫁がおきてこない(ーー;

折角だから、家の下の水路をチェック(^0^)

b0071982_1547759.jpg
羽化直後のシオカラトンボを発見(^0^)・・・フレンドパークのポーズは芸が無い~♪
b0071982_15483610.jpg
少し角度を変えてこんなもんでどうでしょう~♪

他には・・・
b0071982_1550364.jpg
オオシオカラトンボの羽化も発見!・・・何か面白くない(^0^)
b0071982_15514264.jpg
少し遠目で迫ってみました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-21 15:53 | トンボ | Comments(4)
2008年 06月 20日

樹液場6/17

今日は、朝から雨・・・在庫画像から~♪

夏になると、カブトムシ・クワガタムシを頼まれて採りに行きます(^0^)

この時は、気分は昆虫少年~♪

嫁さんによく言われる事・・・

「夜の雑木林に入って怖くないの?、墓の近くもあるのに・・・信じられん!」

自分としては、昼に樹液場に行く恐怖に比べたら夜のほうが安全(^0^)

なぜかというとスズメバチ・・・刺されると命に関わるので、むやみには近づけません。
b0071982_1361472.jpg
怖いので決してストロボはたきません(^0^)、遠くからF値開放、シャッタースピード1/200、ISO400・・・これでも暗いのでソフトで明るさ調整(A^_^;
命あっての撮影なので。。。無理はしません(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-20 13:09 | 昆虫 | Comments(2)