kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 27日

イチモンジチョウ

b0071982_13191347.jpg
[sigmamacro105mm F3.2 1/800]

今週は研修で不在の為、ブログの更新は「5/28-6/1」お休みしますm(_ _)m

カメラを持っていく予定ですが、天候がもう一つ?

5/28-30 千葉県柏市周辺

5/31 撮影の為、桶ヶ谷沼に行く予定です・・・間に合えばいいのですが(謎;
知ってる人は、知っているトンボ狙いです(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-27 13:30 |
2008年 05月 25日

夜の散歩

最近、休みは起きると1日が終わってる感じです(>_<)

昼過ぎに目が覚めて散髪へ・・・

ゲンジホタルも出ているのだが、懐中電灯持って雑木林を散策してきました。
b0071982_2226525.jpg
「オオトモエ」 90-100mmの大型の蛾です。
b0071982_22274578.jpg
「コクワガタ」成虫越冬します。ノコギリクワガタは、6月に入ってから出てきます。もちろん、カブトムシも採り放題(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-25 22:34 | 昆虫 | Comments(3)
2008年 05月 24日

スミナガシ5/23

ブログ友に悪魔のお誘いメールを送ったところ、午前中に来るという事なので、またもスミナガシを撮ってきました(^0^)
内心、いなかったらどうしようとヒヤヒヤものでした(A^_^;
前日には撮れなかった裏側を・・・表は撮れたのは1カットのみ
b0071982_16565125.jpg
b0071982_1657477.jpg


アゲハもいちおうおさえています。
b0071982_16582077.jpg
「カラスアゲハ♂」日陰だったので後で明るさ調整したのでぼやけています(>_<)
b0071982_16592123.jpg
「クロアゲハ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-24 17:09 | | Comments(14)
2008年 05月 22日

スミナガシ

5/16以来・・・久しぶり???にアゲハポイントに出かけてみました。

最初に出迎えてくれたのは、ミヤマカラスアゲハ♀
b0071982_1449312.jpg


その他は、クロアゲハ♀・カラスアゲハ♀・・・♀ばかり(A^_^;

イチモンジチョウ多数・チャバネセセリ・ゴマダラチョウが新顔か???

カラスアゲハ♂を見かけ地面に止まろうとするが、乾いていてすぐに飛び立ってしまいます。

アザミも雨が降らず、蜜もあまり出ないようだ・・・雨さえ降ればパラダイスになるのに(>_<)
b0071982_1450592.jpg
b0071982_14501484.jpg
「スミナガシ」赤い口が特徴的です・・・大好きなチョウのうちの一つです。汚物&樹液などでみられます。アゲハポイントでみたのは3度目!・・・アオバセセリもでてこ~~~い(^0^)
ちなみに食草は「アワブキ」「ヤマビワ」などで・・・イシガケチョウと色違いのそっくりな幼虫です。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-22 14:53 | | Comments(10)
2008年 05月 21日

一つ・二つ・三つ

昨日も朝帰り・・・山に行く元気もない!

近所のため池の土手に座り込んでお手軽撮影(^0^)
b0071982_12193010.jpg
b0071982_12194938.jpg
b0071982_12201739.jpg
「アオモンイトトンボ交尾」
b0071982_12231474.jpg
「アオモンイトトンボ♂」
b0071982_1224690.jpg
「アオモンイトトンボ♀異色型」
b0071982_12261833.jpg
「クロイトトンボ♂&ムスジイトトンボ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-21 12:31 | トンボ | Comments(4)
2008年 05月 20日

夏トンボ???

先日、eekoさんとさくら母さんを案内した池では夏のトンボの羽化が始まりました。

ショウジョウトンボは、eekoさんもさくら母さんも撮っています。
b0071982_14374436.jpg
b0071982_14375713.jpg

「ショウジョウトンボ」成熟したオスは、真っ赤!でも赤トンボではありません・・・羽根だけトリミングしてみました。
b0071982_1440487.jpg
「アオイトトンボ」秋には踏み場の無いほどのラブラブの個体を見かけます。オオキトンボの池では6月末が羽化ラッシュ・・・一つの枝に4,5匹は当たり前!
b0071982_1442969.jpg
「コシアキトンボ」もう少しすると林間をよくホバリングしています。

昨年5月23日にコフキトンボを見ているのでそろそろ羽化時期になると思います。
オオシオカラトンボもそろそろ出る頃かな?
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-20 14:43 | トンボ | Comments(2)
2008年 05月 20日

雨上がりは・・・

アゲハ撮影のチャンス・・・でも起きたのが10時過ぎ

仕方なく家の近くを散策
b0071982_1414385.jpg
b0071982_14144985.jpg
「アオスジアゲハ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-20 14:15 | | Comments(0)
2008年 05月 19日

ひたすら爆睡

土曜も夜勤・・・あまり寝ていないのに朝7:00から部落内のため池の草刈り。

開放されたのは10時

起きると15:30・・・完全に1日潰れた感じ(>_<)

何も撮らないのも寂しいので、最近車を汚す犯人を撮ってみました。
b0071982_2544359.jpg

車を置いているすぐ上に巣を作っています。

こいつも犯人かな???
b0071982_257114.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-19 02:58 | | Comments(2)
2008年 05月 18日

オナガアゲハ♀5/16

今週は、公私共に多忙で皆さんのところに行く事も出来ず、掲示板への返事も遅れてすみません。

この時期、無理して撮りに行くのですけど画像整理が出来ないのでアップが遅れています。

eekoさんを案内した翌日ですが、オナガアゲハ♀を撮ってきました。

今の時期、暑くなりすぎると木陰に止まる個体を見るので、花ばかりでなく色々な所に眼を配ります(^0^)
b0071982_5312056.jpg
「オナガアゲハ♀」

昨年の画像ですが対象に「オナガアゲハ♂」2007年5月7日撮影
b0071982_533382.jpg

今年は、アザミの開花時期と羽化時期が合わなかったのか個体数が全体的に少ないです。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-18 05:34 | | Comments(4)
2008年 05月 16日

オナガアゲハ♂ 5/15

b0071982_9162292.jpg
b0071982_9163211.jpg


今週は、3日間の朝帰り(>_<)  スーパーハード・・・

5/15は、ブログ仲間の「eeko」さんをマイフィールドへご案内(^0^)

周るところが多すぎたかな???

一の池にいって見ると後から見慣れた車がやってくる(A^_^;・・・

さくら母さん登場・・・富山にいたはずじゃ・・・

色々撮って貰いたかったので、ほとんどシャッターを押してないです。

ちなみに、この日に見た蝶は:
ナミアゲハ・モンキアゲハ・アオスジアゲハ・カラスアゲハ・クロアゲハ・オナガアゲハ・ジャコウアゲハ・スジグロチョウ・キチョウ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・サカハチチョウ・クロヒカゲ・サトキマダラヒカゲ・コジャノメ・ヒメウラナミジャノメ・ダイミョウセセリ・コチャバネセセリ・
アサギマダラの20種

トンボは:
ギンヤンマ・クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・タベサナエ・ダビドサナエ・ヤマサナエ・アサヒナカワトンボ・ミヤマカワトンボ・オツネントンボ・ホソミオツネントンボ・ホソミイトトンボ・アオモンイトトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボの16種

何種類撮る事が出来たのでしょう???
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-16 09:29 | | Comments(10)