<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

トラフトンボetc

今日も近くのため池へ行ってきました。

今日は、昨日届いた望遠レンズの試し撮り・・・

焦点距離が長すぎてホバリングの短いトンボにはちょっと厳しい(>_<)
b0071982_1419735.jpg

カップルを見つけるも早い・・・近くを飛んでたのに・・・すぐに遠くへ
b0071982_14202399.jpg

でも、メスが近くに止まってくれました(^0^v
b0071982_1421743.jpg

シオカラトンボも少し色づき始めました。
b0071982_14242375.jpg
ショウジョウトンボ今期初物
b0071982_14253690.jpg
クロイトトンボも2~3mくらい離れていたのかな?トリミングで
b0071982_1429635.jpg


いつものマクロレンズで・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-30 14:35 | トンボ | Comments(10)
2008年 04月 29日

トラフトンボ

地元のため池へ・・・

そろそろ羽化し始めるトラフトンボを狙ってみました。

池に着くと2匹がテリトリーをはりながら徘徊(^0^)

マクロレンズなので、そちらは諦めて羽化する個体を探してみました~♪

毎年、羽化を見ていますが集団ですることも無いので宝くじに当るようなもの???

水面から離れたところで羽化するので1~2m離れた土手を探します。
b0071982_20134121.jpg
b0071982_20142113.jpg
b0071982_2015231.jpg
b0071982_20152026.jpg
b0071982_20153855.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-29 20:15 | トンボ | Comments(4)
2008年 04月 28日

いつものコース

この時期、世間ではGW・・・

我が家は、何処にも出かける予定はありません。

日曜日は、野暮用が多いのでいつも平日の撮影です。

一の池は、相変わらずクロスジギンヤンマが連日のように羽化しています。

一の池から~アゲハポイント・・・いつものコース

アザミの開花が遅れているので、アゲハ類は5/15頃から予測!

今日、見かけたチョウをどうぞ~♪
b0071982_16571690.jpg
「イシガケチョウ」越冬明けでボロボロ
b0071982_1658679.jpg
「ミヤマセセリ」
b0071982_16584026.jpg
「ツバメシジミ♀」
b0071982_16592850.jpg
「コミスジ」今季初物
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-28 17:00 | | Comments(6)
2008年 04月 26日

サカハチチョウ

昨年4/22に確認しているので出ている頃だと思い渓流沿いに行ってみました。

天候は曇り、雨が降りそうな天気・・・4,5匹見かけただけでした。
b0071982_15503015.jpg
b0071982_15504121.jpg


日陰には「フデリンドウ」
b0071982_155443.jpg

「アケビ」
b0071982_15545910.jpg


「ニワハンミョウ」もチョロチョロしていました。
b0071982_1556090.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-26 15:56 | | Comments(4)
2008年 04月 26日

クロスジギンヤンマ羽化

いつもの池へ・・・

4/22には、タベサナエの羽化ラッシュが見られたが、チョロチョロ・・・

代わりにクロスジギンヤンマのヤゴ殻が十数個。。。ここ2,3日で羽化したようだ!
b0071982_15174289.jpg
見に行った時は、一匹だけ羽化していました(^0^)

ついでにカワトンボの発生する川に行ってみた・・・!
b0071982_154261.jpg
b0071982_1542299.jpg
b0071982_15425319.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-26 15:23 | トンボ | Comments(3)
2008年 04月 25日

今週は・・・

b0071982_418449.jpg
4/22撮影

今週はハード・・・

・仕事は相変わらずの3日連続の朝帰り、雨の日もあり流石に散策する元気もないので自宅での撮影

・義母の週2回ディケア始まる(月、木)

・火曜日、自宅にレンタルで介護ベット搬入

・先週入院した実家の母、思うように血液から細菌が抜けないので点滴変更・・・MRSAか?
ドクターに繊細を聞いてみないと分からない(>_<)

<今週の家庭での出来事>

パート1月曜日、嫁と昼食を食べに行った時の事+α

頼んだメニューは、鯛めし定食の天ぷらとから揚げ

膳が運ばれてくると・・・

嫁さん:「鯛めしじゃない(ーー#」

旦那:「言えば・・・」

嫁さん:「もう、いい!、、、いいね鯛めしで!」

・・・・・・・二度寝から目が覚めて、夕食・・・鯛めしじゃん(A^_^;

旦那:「冷麺って言ったじゃん!」

嫁さん:「どうしても食べたかった~♪、粗炊きも作ったからね~♪」

旦那:「・・・やられた」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の日の昼食は、「冷麺でした」

パート2
我が家では、夏休みに沖縄に行こうという計画が持ち上がっています・・・微妙ですが?

飛行機に乗りたくない長男は
息子:「試験で1番取ったら、沖縄行き却下!」
嫁:「勉強もしてにのに取れるわけ無いじゃん!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日が経ち
息子:「じゃ~~~ん」
娘:「沖縄行けんの!」
嫁:「約束した覚えは無い・・・行くよ!」
義母も嫁も小遣いをせびられるのだろうな(A^_^;
嫁:「あんた、レンズ買うお金もっとるやろ!・・・それからお出し~♪」
旦那:「それとこれとは別・・・一緒にするな!」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-25 05:01 | | Comments(4)
2008年 04月 22日

自宅にて

起きたらジャコウアゲハでも撮りに発生地に行こうと思ったのですが・・・

庭&家のまわりをひらひらと飛ぶ黒い影(^0^)
b0071982_16521057.jpg
b0071982_16522941.jpg


ついでに家の下の水路もチェック(^0^)
b0071982_16533593.jpg
b0071982_16535942.jpg
b0071982_16541928.jpg
合計6匹のシオカラトンボが羽化していました~♪

今日自宅で見た蝶は、ジャコウアゲハ・アゲハ・スジグロチョウ・ルリシジミ・ベニシジミ・モンキチョウの6種でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-22 16:56 | | Comments(6)
2008年 04月 21日

今年羽化のトンボ

4/21であるが、近くのため池ではクロイトトンボとシオカラトンボが見られました。
b0071982_16462127.jpg
「クロイトトンボ」
b0071982_16475615.jpg
いつも散歩コースでもジャコウアゲハの産卵シーンも・・・ツマグロヒョウモンも見られました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-21 16:43 | トンボ | Comments(0)
2008年 04月 20日

・・・

今日は、朝から地元子供会の行事でボーリング大会&焼肉・・・

帰りに先週高熱が出て入院した実家の母の病院へ娘と二人で寄ってみた。

まだ、熱を薬でおさえて顔がむくんでいるが、話も出来たので少し安心した。

4/19の画像ですが、周りの風景を。。。
b0071982_233546100.jpg
お気に入りの橋から高縄山・・・新緑が中腹まで広がり始めました。途中、針葉樹なので面白みなし!
b0071982_2338882.jpg
玉ねぎ・ソラマメ・サヤエンドウ・・・
b0071982_23394567.jpg
麦畑・・・黄色に色づく頃が、鯛のノッコミ時期・・・通称:ムギワラ鯛
b0071982_23415320.jpg
レンゲ畑、正面:惠良山  左:腰折山(エヒメアヤメ・ゲンジスミレ) 子供の通う小学校 あの中に家が・・・
やっぱり田舎(A^_^;

レンゲをアップで・・・待ち受け画面を変えて見ます(^0^)
b0071982_23445072.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-20 23:45 | 風景 | Comments(6)
2008年 04月 19日

羽化ラッシュ!

このところ3日間、昼の1時から勤務だったし雨・・・5日ぶりのカメラ(^0^)

例年、この時期にタベサナエの羽化が始まる!
b0071982_1481963.jpg
b0071982_1485537.jpg

水際を歩くと確実に踏みつけるほどのタベサナエが羽化していました。
GWには、クロスジギンヤンマ・トラフトンボなどの羽化も見られると思います。

池の近くには、こんな花も~♪
b0071982_14163199.jpg
「ニョイスミレ」ツボスミレとも言う?
b0071982_14172511.jpg
「キケマン」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-19 14:17 | トンボ | Comments(8)