<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

冬だから~

昨日は、雨

仕事帰りには、雪が舞っていました008.gif

風が強い中の春探し・・・ピントが甘い(>_<)

b0071982_237724.jpg
「ハコベ」
b0071982_2375744.jpg
「スミレ」
b0071982_2384950.jpg

「カキドオシ」誤・・・「トキワハゼ」kanabunさんに教えていただきました。有難うございます!
b0071982_2392768.jpg
「タネツケバナ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-30 02:40 | 花・植物 | Comments(10)
2007年 12月 27日

慌しい(>_<)

b0071982_11194466.jpg
b0071982_11201175.jpg
b0071982_11202572.jpg


年末も押し迫り、毎日慌しい日々を過ごしています。

23,24日:機械の入れ替えのため出社(>_<)

クリスマスに喜んだのは、子供達だけだったのかな???


25日:子供達の終業式

いつものように通信簿を見てお仏壇へ・・・

娘は◎が2つ増えました。 息子は、5が2つ、4が4つ、3が3つでした。


26日:何とか年賀状を仕上げました。

残念ながら、息子は撮影拒否・・・仕方なく娘だけの写真を貼り付けました。

PS.
娘が担任の先生に年賀状を書いたのですが、何故か郵便番号が間違っていました。

嫁さんと原因を考えていると・・・

嫁さん:「もしかして電話番号を書いとんじゃないの?」

緊急連絡網を確認してみるとビンゴ(A^_^;

娘曰く:「冬休みの緊急連絡先の住所・番号を黒板に書いたので写したのを書いた」とか

嫁さんと2人で思いっきり笑ってしまいました!
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-27 11:32 | | Comments(0)
2007年 12月 21日

近所の河口

b0071982_14112815.jpg

昼前に近くの河口に行って見ました。

いつもと変わらぬ面々しかしません。
b0071982_14115881.jpg
b0071982_14121146.jpg
b0071982_14123360.jpg
b0071982_14131078.jpg
b0071982_14134050.jpg


近所のため池もいつものヤツです。
b0071982_1414264.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-21 14:14 | | Comments(4)
2007年 12月 20日

夕日を狙ってみたのだけど

天気が良いので出社途中に夕日を狙ってみました。

残念ながら「だるま」にはならなかったです(>_<)

b0071982_8222541.jpg
b0071982_823271.jpg
b0071982_8241684.jpg
b0071982_8243932.jpg
b0071982_8245974.jpg
b0071982_8263947.jpg





PS.近況
先週の土曜日、実家の母が入院・・・
土曜日の昼間に親父からの電話・・・・・電話では要領を得ず、夕方に嫁さんと出かけた。
行ってみると、右腕の関節炎で元気そうに話すのをみて少し安心した。
母の病歴・・・
子宮癌による全摘
肺癌で2度の手術
膝の関節炎
来年の3月で84歳になる。

親父も84歳、3年前にリンパ腫の手術をしているがいたって元気!
正月も孫2人引き連れてカンボジアに行くらしい・・・アンコールワットだろうな???

「うちの家はと言うと・・・」

中学校の3者面談があり、嫁さんが本音を言って帰ってきたらしい。

先生:「丸丸君は、勉強を頑張っていますね」

嫁さん:「いいえ、普段も勉強のべの字もやりません。試験前も勉強をやらないので腹が立ってしょうがないんです。」

先生:「丸丸君、勉強していないのか?」

息子:「・・・はい・・・」

調子に乗って
嫁さん:「手伝いはせずに、口答えばかりです」

先生:「丸々君、オカ~サンの言うこと、良く聞くんだよ!」

息子:「・・・はい・・・」

もちろん、素直に言う事を聞くわけがない。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-20 23:48 | その他 | Comments(0)
2007年 12月 16日

カワセミ

犬の散歩中に良くみるのですが、いつも遠いところ&望遠レンズを持っていないので狙いません。
少し200mmで撮って見ましたがトリミングしてももう一つ(>_<)

せめて500mm、300mm+1.4倍テレコンなどの欲しいところです。
b0071982_1461487.jpg
b0071982_1464364.jpg
b0071982_1471432.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-16 14:07 | | Comments(7)
2007年 12月 15日

トンボのページ

b0071982_873456.jpg

「トラフトンボ卵塊」:2007年は3度ほど真近で見ることが出来ました。

HPもこのところほったらかしでブログばかりを更新していました。

この冬は、HPを少し軽くしようと思い少しずつ改造?しています。

手始めに「トンボのページ」をOCNにアップしました。

写真を大きくして貼り付けるだけの作業でメモ程度の文章しかつけておらず、リンク等関連付けておりません。

画像は、少し大きめで貼り付けてみました。

撮影日付なども入れるといいのかもしれません???

この時期に写真の整理するのは、来年の目標を決める上で大事かななどと自分なりに思っています。

2008年は
・トンボの飛翔
・普通種の♂♀を揃える
・交尾写真を狙う・・・とか

当分、遠征は出来そうにありません???
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-15 08:23 | トンボ | Comments(2)
2007年 12月 14日

クリスマスプレゼント

先日、クリスマスプレゼントと言って子供たちにゲームソフトを渡したのに・・・

下の娘は納得していない(A^_^;

まだ、クリスマスに何か貰おうと思っている・・・

今年は、義母の入院もあり、何処にも連れて行ってやっていないので嫁さんと相談してこんなものを用意しました。
b0071982_1513622.jpg
b0071982_15131773.jpg



PS.
・12/13日は仕事を休んで病院へ・・・今後の治療方針の相談をしていました。

・昼は、嫁さんと焼肉屋で食事

・夕方5時:娘をピアノへ

・5時半:娘を迎えに行きそのまま塾まで

・6時15分:息子を塾へ

・息子を連れて行った帰りに娘を迎えに行く

・10時:息子を塾まで迎えに行きました。


今週の嫁さんの出来事

・12日朝・・・嫁さんが目を覚ますと7時半・・・目覚ましを止めた記憶がなかったらしい。
子供たちに向かい
嫁さん:「水でも飲んでおいき」

息子は、自分で目覚ましを止めたらしく
息子:「車で連れて行ってよ」

娘:「もう行かん」

嫁さんは、誤りもせず逆切れ

嫁さん:「あんたらがおそうまでおきとるけんいかんのよ!」

・13日朝
・また、犬小屋の近くで嫁さんが、うんちを踏んでしまった(A^_^;

・病院の駐車場でライトをつけっぱなしの車を見つけて受付に言ったのだが、個人情報の関係で放送できないといわれた。

・焼肉屋の前菜にチリメンジャコが入っていて食べることが出来なかった。

上の3点で機嫌が悪かった。。。。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-14 15:28 | その他 | Comments(2)
2007年 12月 11日

自宅からの夕日

午前中、雨が降っていて午後から晴れるという天気予報を期待していたのですが・・・雲が多い。

だるま夕日は、望めそうに無い。

b0071982_1633088.jpg

自宅からの夕日は、北条鹿島が見えて割と綺麗なのだが・・・電信柱が写ってしまいます。
電信柱の右隣が、待ち合わせに使ったスーパー「マルナカ」
今日は、雲が多いので見えませんが、瀬戸内の島々が見られます。
日の沈む方向は、ごご島が見える方向です。

b0071982_16365119.jpg

コントラストが無いのでワザと手すりを入れてみたりしました。

冬は、近所の紹介でもしましょうか(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-11 16:37 | その他 | Comments(0)
2007年 12月 09日

今日は誕生日

b0071982_20101910.jpg
b0071982_20104117.jpg


今日は、自分の四十数回目の誕生日

いつもの日曜日と変わらない

夜勤でAM4時に帰ったというのに、9時過ぎに起されて奥道後の昼食バイキング

帰ってからPM1時~3時まで昼寝

3時半から犬の散歩

4時から軽トラを松山市内のHONDAに点検に出していたので代車で向かう

HONDAから帰る途中に梅津寺に夕日を見に出かけた

残念ながらだるま夕日は見られなかった・・・もっともだるま夕日を撮る為の望遠レンズも持っていないので様子を見に行った程度である。

写真の方向からいって遮る可能性があるのは山口の水無瀬島あたりだろうか???

この時期には、松山周辺で伊予灘に沈む「だるま夕日」を見る事が出来るが狙った事がありません(A^_^;

PS.ボーナス時期にいつも思うこと

誕生日とボーナス分と言って小遣いをまとまって貰うのだが・・・月の小遣いを除けば雀の涙ほどしか貰っていないような気がする。

養子に入る時の条件をあげてみると・・・
1.家のテレビにBSをつけること
2.小遣い月5万円

何故か今回貰ったのはこれより少ない。。。騙されている(ー。ー;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-09 20:25 | その他 | Comments(10)
2007年 12月 06日

チャマダラセセリのお話

自分が高校時代は、石手川ダムの上流に行けば少なからず採集できた。

今から数十年前の話である。

b0071982_1482698.jpg


かつては、松山市近郊の伊台・奥道後あたりで見られたそうです。

ところが、食草であるキジムシロなど育つ環境が失われ、保護の甲斐も無く絶滅したかも?

寂しい話です。
b0071982_14124265.jpg

クリックすれば大きくなります。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-12-06 14:13 | | Comments(7)