<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

ナツアカネ

玉には、違ったトンボが見たくて山あいの里山に行ってきました。

稲を刈った後の田んぼでは、ナツアカネの産卵時期に入っています。

もちろん水はありません・・・卵で冬を越し水が入る春まで待っています。
b0071982_15235947.jpg
b0071982_1524209.jpg


明るいところの方が、何故かピントが合わせずらい(>_<)

ピン甘ですが、ただ今産卵中!!!
b0071982_15255948.jpg


PS.11月からプロバイダ変更に付き1週間くらい返事が出来なくなるかもしれません。
光にしようかと思ったのですが、工事無料のはずが・・・色々つけると2万円・・・
少し考えてしまいます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-31 15:28 | トンボ | Comments(4)
2007年 10月 29日

トンボの世界も大変だ

「押さえ込み」
草むらでトンボの羽根音がする・・・ナニワトンボがメスに襲い掛かっていました(^_^;
b0071982_14314797.jpg

その後は・・・
b0071982_14324695.jpg

ちょっと休憩
b0071982_1433304.jpg


「噛み付き」
アオイトトンボは、子孫を残すために必死・・・
人間の世界も???
b0071982_14352446.jpg
b0071982_14354236.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-29 14:36 | トンボ | Comments(6)
2007年 10月 28日

リスアカネ

b0071982_14462838.jpg
b0071982_14465444.jpg
b0071982_1447955.jpg


今年、トンボの飛翔に重点をおいてみようと思っていました。

昨年は、17-85mm&18-200mmのレンズで狙っていましたが満足のいく写真はほとんど撮れず(>_<)

今年は、sigma105mmマクロ1本でボツ写真の山を築きながら何とか撮っています。


PS.
10/28日(日)は、朝から松山市の体育会でした。
うちの地域も松山市に合併になってから2回目の参加・・・見事総合3位に輝きました(^0^)
PM3:00から打ち上げで6:00まで
7:30からは同和の会合で出ていました。
「部落差別」「人権侵害」など・・・
色々な意見が出ましたが、今の社会は無関心が多すぎます。

以前、ディズニーワールドに出かけた時、車椅子の人がアトラクションに乗る時に専用の出入り口があり、並ばないで優先的に乗れるのをみていいことだとおもいました。
日本では、障害者用のスペースに車を止める。電車の椅子にも平気で座る。
そういう教育こそ大事だと思った次第です。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-28 14:36 | トンボ | Comments(0)
2007年 10月 27日

ノシメトンボ連結飛翔

今日のトンボ池!

ブログ仲間の方を1名案内しました。

天気はいま一つ(>_<)・・・お目当てのオオキトンボが少ない

b0071982_18561519.jpg

「ノシメトンボのダンス」

風に向かって一斉にノシメトンボが飛翔産卵していました。その数、50組以上!!!

フレームに入りきらなかったのです。

画像は1200×800で大きく見えるようにしました。

それでは仕事に行ってきます(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-27 18:59 | トンボ | Comments(10)
2007年 10月 26日

北条市マンホール

今日は、朝から雷が鳴り撮影できないので・・・
ブログ仲間の方が、松江のマンホールを撮影していたので地元のマンホールを紹介してみます。

今年の夏休み、娘(小4)の夏休みの自由研究にさせた題材です(>_<)

現在住んでいるところは、松山市ですが、旧は北条市でした。
b0071982_16135363.jpg
b0071982_16151883.jpg

正岡子規の俳句・エヒメアヤメ・鹿島の鹿など。

新しく工事をしたところでは、松山市のツバキのマンホールに変わっています。
b0071982_16171343.jpg


こんなカラフルなものもあります。
b0071982_16175953.jpg


この時の題材ですが、
・マンホールは何故丸いの?
・どんな種類があるのとか?
雨水・汚水・電気・電話など・・・親は大変でした。

娘は助手席。。。親は、マンホールのたびに降りて撮影でした(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-26 16:20 | マンホール | Comments(2)
2007年 10月 23日

飛翔パート2

先日の画像ですが、ハネビロトンボで没になりかけた画像に日の目を(^_^;
家から車で2,3分のため池にて・・・(10月11日撮影)
b0071982_921231.jpg
b0071982_922682.jpg
b0071982_924042.jpg

「ネキトンボ」
b0071982_931837.jpg

「マユタテアカネ」

More タイリクアカネ
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-23 08:58 | トンボ | Comments(6)
2007年 10月 22日

飛翔

トンボ池にご案内している間・・・

飛翔だけに絞って撮って見ました。

生憎、マクロ100mmなので一部を除いてトリミングをしています。
b0071982_2282893.jpg
b0071982_2285385.jpg
b0071982_2291812.jpg
b0071982_2294867.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-22 02:30 | トンボ | Comments(10)
2007年 10月 20日

オオキトンボ

今日は、
広島から「くろせの虫、今日の虫」のmagさん・「東広島の蝶と生き物」ののさんぽさんが遠路はるばるオオキトンボを見に松山まで来られました。
満足の写真は撮ることが出来たのでしょうか???

b0071982_18422043.jpg
b0071982_18423697.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-20 18:42 | トンボ | Comments(4)
2007年 10月 16日

アオモンイトトンボ

稲刈り前は、自宅の庭にも数匹たむろしていました。

4~10月の間見られますが、5~6月にため池に行けばそこら中に交尾個体が見られます。

b0071982_151257.jpg


家は三方田んぼに囲まれているので、窓からでもトンボを見ることが出来ました。

庭で見られたトンボは、シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ウスバキトンボ・カトリヤンマ・オニヤンマ・ギンヤンマ・アオモンイトトンボ・リスアカネでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-16 15:04 | トンボ | Comments(8)
2007年 10月 15日

オス・オス・メス

ハネビロトンボを求めて近くの池へ・・・

撮影当日と、翌日一瞬だけの出会いで姿を消してしまった(>_<)

もっと真剣にとっておくのだった・・・

池の中も水が少なく小さな池なので池の縁を散策してみました。

b0071982_926028.jpg

「アオイトトンボ」オオキトンボの生息地では、一足ごとに20~30匹のペアが飛び出します。
b0071982_9272876.jpg

「ナツアカネ」
b0071982_9294694.jpg

「リスアカネ♀」ペアを狙っていたのですけど離れてしまいました(>_<)、人を風除けに使っているのでマクロ一杯で記念撮影(ノートリミング)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-15 09:32 | トンボ | Comments(6)