kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

中村トンボ王国⑤・・・アカネ類

数種類見たのだが、撮っていたのはこの3種・・・

似たもの同士

b0071982_3442362.jpg
「マイコアカネ」地元で探しているのだけど見つからない・・・今年こそ青い顔を拝みたいと思っています。
b0071982_3464917.jpg

b0071982_3475964.jpg
「ヒメアカネ」地元では見れないのでいつも今治の湿地に行って撮影しています・・・そういえばまだ♀を撮っていない(>_<)
顔の白くなるアカネです。

これで中村トンボ王国編は終わりです。
今回初めて行くにあたり、下調べをしていってなかったのが悔やまれます。
コフキヒメに夢中で珍しいトンボ探さなかったのが残念でたまりません・・・また、リベンジします。

<エピソード>
この日、何周かトンボ公園を回ったのですが、広島からバイクで1人の70代の老人に話しかけられました。向こうは、面白い人間=物好き?を探していたようで休憩所に座り30分くらい談笑していました。
定年前は、大学で教えておられたそうで植物が専門だったとか?昆虫ももちろん詳しかったです。その人の言うには、撮影だけでは何もわからない・・・採集してわかる事がある。
中国地方のウラジャノメなどのチョウの話、こちらからは、ミヤジマトンボの事を尋ねてみると居る所は、観光地の裏側で船をチャーターしなければ行けない事など教わりました。

高校時代、ユースホステルなど旅先で色々な方と出会いを思い出してしまいました。

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-31 04:02 | トンボ | Comments(8)
2007年 07月 30日

中村トンボ王国④・・・その他のトンボ

アカネの類は、未熟なので真剣に同定していないので後に回す事にしました。

小型種のマユタテ・ヒメ・マイコと胸の部分をよく比べてみないと難しいからです。

成熟すると割と見分けがつきやすいのですけど・・・大きさ・色とほとんど変わらない(>_<)

そういう事で、アカネ以外の見られたトンボを羅列してみます。
b0071982_13441730.jpg
「チョウトンボ♂」♀は黒っぽい羽根です。
b0071982_13455663.jpg
b0071982_13462275.jpg
「ハラビロトンボ♂♀」何故か地元で見たことがないです。

More 重たくなるので。。。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-30 14:01 | トンボ | Comments(4)
2007年 07月 29日

中村トンボ王国③・・・エゾトンボ(7/26)

ガイドブックを持たない時間帯に公園内を散策していると・・・

1匹だけ湿地の上をホバリングしているのを見かけました。

画像を確認して黄色の紋がないので近似種の「ハネビロエゾトンボ」でな「エゾトンボ」としました。

特にトンボ公園でしか見れないというわけではありません。

湿地があれば何処ででも見ることが出来るのでは?

撮影するのであれば午前中が狙い目で、1箇所で長時間ホバリングするのが見られます。

18-200mmでも撮ってみたのですがF6.3では厳しく・・・300mmがやはり欲しくなりました。

画像は、100mmマクロでトリミングしています。
b0071982_22241762.jpg
b0071982_22244611.jpg
b0071982_22251099.jpg

内蔵ストロボも使用してみましたがもう一つ。

こちらでは、よく行く1の池、2の池(さくら母さん命名)
今治の近くの蛇○池などで見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-29 22:27 | トンボ | Comments(0)
2007年 07月 28日

中村トンボ王国②・・・マルタンヤンマ♀(7/26)

朝の早い時間、店も空いていないので公園内をぶらぶらとしていた。

蓮池の近くを歩いていると彼女は突然飛び出した。

咄嗟のことでシャッターを押すだけで精一杯・・・もっと綺麗に撮れているかと思ったのにマクロレンズではピンボケでした(>_<)

「マルタンヤンマ♀」
b0071982_922918.jpg
b0071982_9222548.jpg
b0071982_9224276.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-28 09:23 | トンボ | Comments(4)
2007年 07月 27日

中村トンボ王国①・・・コフキヒメイトトンボ(7/26)

ついに念願の中村トンボ公園へ行ってみた。

このところ、仕事&家の事でストレスが貯まりまくり・・・嫁に頼み込んで1人で出かけた。

本当は6月に出向きたかったのです。

前の日、仕事を1時前に切り上げて会社から直行し、到着は3時半・・・駐車場で仮眠

車に紛れ込んだ一匹の蚊によって6時に起されました。

数週間前のテレビでベニトンボのことが取り上げられていたのだが、残念ながら見ることが出来なかった。

今回、一番出会いたかったイトトンボがこの「コフキヒメイトトンボ」である。

体長約20mm・・・通常のイトトンボの約半分(@@;  お陰で撮った写真の半分はピンボケで没写真になってしまいました。
b0071982_9171040.jpg
「コフキヒメイトトンボ成熟♂」
b0071982_9184249.jpg
「コフキヒメイトトンボ未成熟♂」
b0071982_926084.jpg
「コフキヒメイトトンボ成熟♀」
b0071982_9265738.jpg
「コフキヒメイトトンボ未成熟♀」

体長20mmと言ってもピント来ないと思うので大きさ対象として「キイトトンボ」を・・・長さは約半分、その上細いので座り込んでの撮影になります。
b0071982_9532160.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-27 09:13 | トンボ | Comments(6)
2007年 07月 23日

五目釣り

7/22は、実家の父、兄弟等で船を借り切っての五目釣りでした。

魚の写真も撮ろうと思ったのですが・・・

土曜は、夜勤・・・睡眠時間1時間半で5時起きは流石にキツカッタです(>_<)

b0071982_1322555.jpg

実家は、スーパージェットが着く桟橋の隣の桟橋を上がったところです(^_^;
左のマンションは、かつて田んぼ・・・ホタルが飛びかっていました。

14:30に家にたどり着き、魚を捌いて風呂に入りもう一度、実家の方へ

16:30到着

毎年のことですが、実家の父(8/8で84歳になります)の楽しみで・・・釣り&食事会で兄弟、孫たちが集まります。

メインは、寿司・サザエの壷焼き・エビの塩茹

pm7:00から眠って起きたのはam6:30・・・11時間以上も寝ていました(^_^;

息子は、大きなサザエの壷焼きを6個平らげました。

娘は、エビの塩茹を一皿半・・・手を汚しながら食べていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-23 13:31 | その他 | Comments(4)
2007年 07月 19日

サカハチチョウ夏型(7/18)

トンボ池より少し上がった場所・・・

オオムラサキを狙っていったのだけどクヌギから樹液も出ておらず姿を見ず(>_<)

湧き水の出ているところでチョウの吸水を狙ってみた。
b0071982_135939.jpg
b0071982_1359216.jpg
「サカハチチョウ夏型」
b0071982_1401492.jpg
「クロアゲハ♂」
b0071982_1405285.jpg
「イシガケチョウ」

近くにはオオルリの姿が見られたのだが、マクロレンズで歯がたちませんでした。
b0071982_1421247.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-19 14:02 | | Comments(8)
2007年 07月 18日

アカネ類(7/18)

秋になるとオオキトンボが飛びかうお気に入りのトンボ池に出かけてみた。

台風の影響で水は満水・・・オオキトンボの未熟を見たくて行ったのに残念!

見ることが出来たアカネ類は~~~
b0071982_1351391.jpg
「ナニワトンボ」
b0071982_13514526.jpg
「リスアカネ」
b0071982_13522668.jpg
「ノシメトンボ」

他のトンボは、ハグロトンボ・オオヤマトンボ・ギンヤンマ・クロイトトンボ・ショウジョウトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・チョウトンボ・アオイトトンボでした。

ハグロは♀でしたが・・・16日よりマシに撮れたかな?
b0071982_13544855.jpg
b0071982_13545675.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-18 13:47 | トンボ | Comments(2)
2007年 07月 16日

ハグロトンボ

近所のハグロトンボの発生地を観察!

台風の影響で水かさが多くいいアングルでの撮影が出来ませんでした。

何処かに避難しているのか数も少なかったです。
b0071982_6465643.jpg
b0071982_647781.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-16 06:44 | トンボ | Comments(5)
2007年 07月 15日

どろんこ祭り

7/14の夜半に台風4号が通り過ぎ、子供が待ちに待った「どろんこ祭り」がありました。

午前中は、部落の寄りで草刈りに朝の7時から昼まで出席・・・

頭が痛かったのですが、子供の写真を撮りに少しだけ赴きました。

水分補給が思うように出来なかったので軽い熱中症に罹ったようでした。
b0071982_6432826.jpg
b0071982_6434578.jpg


逆光だったのであまり撮りませんでした。

隣の田んぼの中にはこんなエビもたくさん見られます。
b0071982_6481793.jpg
「カブトエビ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-15 06:36 | その他 | Comments(4)