kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

高縄山(6/29)・・・タカネトンボ編

この日のぼったのは、このトンボが目的だったのです。

2年ほど前に、水場のところで溺れている個体を見て初めて名前を知りました。

春先から発生場所を探していて目星をつけていたのですがビンゴでした(^0^)

でも、出会いはいつも溺れ個体・・・助け上げて記念撮影を行ないました。
b0071982_1759199.jpg
b0071982_17591660.jpg
b0071982_17583247.jpg

メスの産卵も見つけたのですが、林間の薄暗い池では内臓フラッシュではS/Sが稼げずブレブレでした。
b0071982_1811729.jpg
b0071982_1812678.jpg


下界のトンボ池では、アオイトトンボ&ノシメトンボの羽化が見られるようになってきました。
b0071982_1832435.jpg
b0071982_183355.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-30 18:02 | トンボ | Comments(4)
2007年 06月 29日

高縄山(6/29)・・・チョウ編

朝7:30に嫁さんがNHKの連続テレビ小説を見ていたので思わずおきてしまった(^_^;

せっかく起きたのだから久しぶりに高縄山に上ってみた。

低気圧が近づいているせいか風がすごく強かった。

山頂付近には
b0071982_342663.jpg
b0071982_344069.jpg
「オオミドリシジミ♂」流石にこの時期になると金緑色の光沢がない(>_<)
いつもは6/10前後が発生になるのだが多忙で出かけられなかった。
b0071982_364492.jpg
「サカハチチョウ夏型」これも6月中旬の発生だったのだろう!
b0071982_381460.jpg
「ミドリヒョウモン♂」山頂付近に多数見られた・・・春のスミレを見れば納得が出来る。他にウラギンヒョウモンも見られるはずなのだが、個体数が少ないのだろう。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-29 23:59 | | Comments(4)
2007年 06月 27日

ネキトンボ

お気に入りの貯水池ですが・・・

ネキトンボが早くも色づき、連結産卵を始めました。

ネキトンボは、アカネ類の仲間で通常は9月頃から産卵なのに早すぎですね・・・

と言いながら、この一角で昨年6月に同じような光景を目にしています。
b0071982_2165864.jpg
b0071982_2172143.jpg
b0071982_2174689.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-27 23:11 | トンボ | Comments(2)
2007年 06月 26日

オオチャバネセセリ

この暑さでほとんどチョウを見なくなった。

夜の樹液場もノコギリクワガタの姿が少なくなり、カブトムシを見る機会が多くなってきました。

この時期(6月中旬~)になるとイチモンジセセリより少し大きめのセセリをよく見かけるようになります。
b0071982_9382034.jpg
b0071982_9383184.jpg

「オオチャバネセセリ」
b0071982_9395519.jpg
b0071982_9412743.jpg
「ジャコウアゲハ♀」暑い中、2化が産卵時期になっていますがすぐに日陰で休んでいます。
b0071982_9415891.jpg
「クロアゲハ♂」日陰の湿ったところでも吸水するアゲハ類が見られました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-26 23:33 | | Comments(0)
2007年 06月 25日

ミズイロオナガシジミetc

今日は、いつものポイントに行こうと思っていたのだが・・・さくら母さんがイシガケチョウの幼虫を見たいというのでメールを入れてみました。

ちょうど松山にいるというのでご案内~♪

b0071982_1628552.jpg
6/20のこの画像を送ったのがいけなかったのか(~_~;
今日は2齢の小さな幼虫だけでした。

b0071982_16324331.jpg
「ハグロトンボ♂」イシガケチョウ幼虫から100mあまりのところ

そのあと、ジャコウアゲハのたくさんいる場所へご案内・・・一杯撮っていましたがうまく撮ってくれたのかな???

いよいよ本命のキマダラモドキポイントへ
ジャノメチョウも発生初期・・・
さくら母さんは、ミズイロオナガシジミに大興奮。。。初めてのゼフらしい(^0^)
b0071982_16365668.jpg

その間に周りを散策・・・今日も見ました「キマダラモドキ」
b0071982_16375145.jpg

お陰でミズイロオナガに夢中だったさくら母さんは「キマダラモドキ」を見逃してしまいました(^_^;
自宅に帰ると犬のおしっこの後には・・・
b0071982_16394854.jpg
「ツマグロヒョウモン♂」アオスジアゲハ・クロアゲハなども来ていたと嫁さんが言っていました。
b0071982_1641121.jpg
「ベニシジミ」もたくさん見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-25 16:41 | | Comments(4)
2007年 06月 24日

ジャコウアゲハ(6/24)

うちのミカン畑に行くと2匹ジャコウアゲハが飛んでいた。

近くの斜面に発生地があるのであるが、毎年幼虫がたくさんいる時期に草刈りをするのに今年はやらなかった。

お陰でフェンスにはたくさんのジャコウアゲハの蛹・前蛹が見られます。
b0071982_2595282.jpg
b0071982_30833.jpg
b0071982_301994.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-24 22:55 | | Comments(2)
2007年 06月 23日

キマダラモドキ

昨日は、AM4:00に自宅に着いたので・・・

自宅近くのポイントで会社の同僚の子供の為にノコギリクワガタを7~8匹採ってきました。

。。。。。。。Zzz


PM0:30起床で雨も降ってなかったので、近くのジャノメチョウの発生地にキマダラモドキを狙いに行ってきました。

例年ならジャノメチョウも見かけるのに1匹も見られず(>_<)

キマダラモドキは2匹見かけましたが、とにかく敏感で近づかせてもらえません。
b0071982_17415181.jpg
「キマダラモドキ」こちらでは稀種で局地的に分布しています。高原というイメージが強いのですが、海から車で10分ほどのさほど標高のないところです。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-23 17:46 | | Comments(6)
2007年 06月 22日

このところ(>_<)

6/18から仕事が増えて連日、朝日を見ながら帰っています。

流石にカメラを持つ元気もなく寝て→食べて→会社という構図が出来ています。

誰か倒れなければわからないのか?

労働基準局に誰かが行かなければいけないのか???

日曜日も午前中に仕事の準備で会社に行っていたのであるが、午後から叔母の葬式に行きました。
父の姉妹で最後・・・今年85になる父に納骨まで居ってくれと言われ付き合いました。

耳は遠くなりましたが、車を運転しています・・・怖い。

日曜日、天気が良ければ・・・体力が残っていれば・・・

更新できるかもしれませんm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-22 15:14 | その他
2007年 06月 14日

コシアキトンボ

最近エキサイトがうまく開かないのと仕事でテンバッテいるので更新が遅れていますm(_ _)m

6/12画像より
b0071982_048351.jpg
「コシアキトンボ♀」今の時期は、多数の個体が風に乗って雑木林の近くを飛び回っています。
昨年の画像ですが
b0071982_0535695.jpg
「コシアキトンボ♂」
尾っぽの先と白い部分で区別できると思います。

画像が重たいので800×600から640×480にサイズを落としました。
見づらくなるかもしれませんが、ご勘弁のほど・・・を!
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-14 00:43 | トンボ | Comments(6)
2007年 06月 09日

モノサシトンボ

この時期になるとモノサシトンボが出始めます。

うちの近所では、少ない部類に入ります。

b0071982_12434880.jpg
「モノサシトンボ♂」
b0071982_1244376.jpg
「モノサシトンボ♀」
b0071982_12455352.jpg
「オオアオイトトンボ♀」胸の青緑色が、繋がっているかどうかでアオイトトンボと区別します。♂の場合交尾器の形が鍵型と真っ直ぐなどで区別します。
初めてトンボを撮る時に、色々な角度から撮って見ます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-09 23:41 | トンボ | Comments(6)