kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

地元初物(ウラゴマダラシジミ)

久々に高縄山(986m)に上ってみた。

麓から少し上がるとそこからは針葉樹の林(>_<)

所々に広葉樹がある状態で、夏にはオオムラサキも見られるが、まだ撮影に成功していない。

b0071982_271951.jpg
日陰には「ユキノシタ」・・・
b0071982_2101287.jpg
「ウラゴマダラシジミ」山に登る途中、ゼフィルス「ミドリシジミ類」を探しながら車を止めてチェックしていると居ました(^0^)/、地元で初GET・・・こちらのものは、後翅表がほとんど真っ黒です。

b0071982_2162791.jpg
今日は、広角持ってないのでマクロで「北条鹿島」のみ撮影・・・(>_<)
まだ、ブナの梢では緑色に輝くゼフは見られなかった。

林間の水たまりには
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-31 23:01 | | Comments(3)
2007年 05月 30日

犬の散歩コース

今朝は、朝から今年植えたミカンの木についたゴマダラカミキリの駆除(約50匹)

その間、うちのリボンは好きなように走り回っていた(^_^;

そこから20~30mくらい行った斜面にジャコウアゲハの食草のウマノスズクサがあります。

今の状態は、卵~前蛹までといった具合でそこらじゅう幼虫だらけです。

b0071982_3333633.jpg
b0071982_3335363.jpg


翅がボロボロですが一生懸命産卵していました。
b0071982_3345416.jpg
b0071982_3354244.jpg
b0071982_3355863.jpg


スジグロシロチョウ・モンシロチョウは何時でも何処でも
b0071982_3365866.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-30 23:24 | | Comments(0)
2007年 05月 29日

コヤマトンボ

アゲハが、少なくたって来たのでしばらく行くのは止そうと思っていましたが、ついつい足が向いてしまいます(^_^;

いつものように道路沿いを歩いているとアオスジアゲハを追いかける大型のトンボを発見!

近くに止まったので記念撮影~♪
b0071982_12111064.jpg
b0071982_12112677.jpg
「コヤマトンボ♂」
オオヤマトンボとよく似ているが、コヤマトンボは渓流沿い、オオヤマトンボは広い池にいることが多い。
上:フラッシュあり 下:フラッシュなし
以前にミルンヤンマで日陰でフラッシュを焚かないで失敗しているのと、逆光の場合に人物の顔が黒く写るのと同様でトンボの場合にフラッシュを使用して撮る事が多い。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-29 12:16 | トンボ | Comments(2)
2007年 05月 28日

甲虫・・・

いつも蝶&トンボの合間に他の昆虫を撮っているのですが・・・UPを忘れてそのまま没になりそうなのでそろそろUP(^_^;
b0071982_3215367.jpg
「シロジュウシホシテントウ」
b0071982_323333.jpg
「ラミーカミキリ」この時期、カラムシを見るとほとんど付いている。
b0071982_325143.jpg
「ベニカミキリ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-28 23:18 | 昆虫 | Comments(2)
2007年 05月 27日

ヤマサナエ

今日は、朝から家族サービス&昼寝でカメラを持つ時間がなかったです。
5/26の画像ですが・・・
b0071982_21453078.jpg
「ヤマサナエ」ホバリングを初めて見かけました。
b0071982_21464055.jpg
b0071982_21465948.jpg
トラフトンボの交尾するところを見ましたが、ピントを合わせる暇もなくいつもの卵塊を・・・産卵を狙ったのですが、打水産卵一度で飛んでいきました(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-27 21:49 | トンボ | Comments(8)
2007年 05月 26日

カラスアゲハ

アゲハポイントへ行けば、必ずカラスアゲハを見かけるのですが・・・

太陽に輝くこの翅の色が見たくて通っていました(^0^)

b0071982_3243525.jpg
b0071982_3244964.jpg
「カラスアゲハ♂」

b0071982_327153.jpg
「ミヤマカラスアゲハ」
近くで表も撮れたのですが日陰で光り輝いて見えなかったのでカラスアゲハとの違いをど~ぞ!裏面の黄色の帯が特徴です。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-26 23:29 | | Comments(4)
2007年 05月 25日

イシガケチョウ

今日は大雨。。。

四国では、もう既にダムの水がなくなったところあります。

松山も厳しい状態になってますので・・・まとまった雨が欲しいところです。

昨日(5/24)は、蝶も水を求めて吸水していました。
b0071982_129495.jpg
b0071982_1210365.jpg
「イシガケチョウ」そっと近づいて真上から狙ってみました。
b0071982_12113163.jpg
「モンキアゲハ」吸水するのは何故か♂?メスの吸水って見たことが無いです。
b0071982_12124146.jpg
「ルリシジミ」2月に初見なので今年2回目の発生か?ベニシジミも2回目の発生個体を見かけるようになりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-25 12:14 | | Comments(6)
2007年 05月 24日

オオヤマトンボ

今日は、渓流沿いのコヤマトンボが出る頃だろうと行って見たが、まだ姿も見えない。
昨年、デジ一を買ってすぐに挑戦したが早すぎてお手上げ状態だった。

今度は、比較的広い池に行ってみた。
ギンヤンマがそこら中に居る感覚だ・・・その中を悠然とビュンビュン飛んで行くオオヤマトンボを発見し、マクロレンズで挑戦!
目の前を通り過ぎる一瞬が撮影チャンスである。。。4,5周目からは、ファインダーを覗いて入ってからでは遅すぎるのでピント固定で連射機能を活用してノーファインダーで勝負してみた。
b0071982_13152597.jpg
「オオヤマトンボ」エゾトンボ科大きさは、オニヤンマを少し小さくしたくらいでとても大きなトンボです。大きな池でオニヤンマ似のトンボを見れば先ずこのトンボです。(画像はトリミングしています)
昨年ですが、偶然羽化を見ることが出来てこのトンボの存在を知りました。
b0071982_13284769.jpg
b0071982_1329785.jpg
(2006年5月22日撮影 オリンパスC760UZ)

b0071982_13191269.jpg
「ギンヤンマ」今の時期、明るい広い池に行けばたくさん見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-24 13:20 | トンボ | Comments(8)
2007年 05月 23日

コフキトンボ

いつもの池に行ったのだが変わり映えがしないので、自宅から2,3分の地元のため池に行って見ました。
b0071982_14235387.jpg
「コフキトンボ♂」地元では初物・・・シオカラトンボより少し小ぶりで目が褐色なので区別がつきます。
b0071982_1426125.jpg
「ショウジョウトンボ♂」赤いけれどアカネ類の仲間ではありません。
b0071982_14444730.jpg
「アオモンイトトンボ」
両方にピントを合わすのが難しい・・・今後の課題です。
b0071982_14282517.jpg
「ギンヤンマ」連結で産卵しているのも見かけました。

いつもの池でシャッターを切ったのは1枚
b0071982_14453422.jpg

逆光が残念ですが・・・今までで一番写りがいいかも「クロスジギンヤンマ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-23 14:32 | トンボ | Comments(4)
2007年 05月 21日

トラフトンボ

アゲハが下火になってきたので、今が最盛期のトラフトンボ狙ってみました。

池に着くと交尾している個体を発見、交尾をしている個体に容赦なくちゃちゃが入ります。
b0071982_1511020.jpg
b0071982_1512020.jpg
画像では重なって見えますが、水面に映った姿で3匹とわかります。
交尾する個体をずっと追っていると、離れて止まるところを発見~♪
メスの産卵(^0^)
b0071982_153443.jpg
ここまでは良かったのだが、あまりに近づきすぎてメスを飛び立たせてしまいました。
そして次に止まったところが右手の人差し指(>_<)シャッターも押せない。。。
せめて左手に止まってくれれば良かったのに・・・
すごく悔しい思いをしました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-21 15:06 | トンボ | Comments(8)