<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

クロスジギンヤンマ

春一番に羽化を始めるヤンマです。

10mくらいの池ですが、5匹の羽化を見つけることが出来ました(^0^)

パトロールをしている♂をずっと撮ろうと頑張っていたのですが、♀を見つけた途端に激しい羽根音と同時にカップルになって何処かに飛び立ちました。
b0071982_0464058.jpg
b0071982_0465595.jpg
b0071982_0472676.jpg
「クロスジギンヤンマ」

b0071982_0482829.jpg
「シオヤトンボ」この写真を撮るのにダイミョウセセリとどちらを撮るか迷ってしまいました・・・お陰でダイミョウセセリ(34種目)を撮り逃がしてしまいました・・・上空にはアサギマダラ(35種)が射程距離には入りませんでした。

b0071982_0531685.jpg
「タベサナエ♀」足元で産卵も見られます。

b0071982_15411.jpg
「ホソミオツネントンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-30 23:38 | トンボ | Comments(8)
2007年 04月 28日

3月末以降の蝶

毎年、何も考えず蝶を追い求めていたのだが・・・
とは言っても観察場所はいつも同じで大体の発生時期は予測がつきます(^_^;

4月8日:ジャコウアゲハ(23種目)
4月9日:コツバメ(24種目)
4月17日:コチャバネセセリ・ヤマトシジミ・クロアゲハ・カラスアゲハ(25~28種)
4月19日:サカハチチョウ(29種目)
4月25日:モンキアゲハ・コミスジ・サトキマダラヒカゲ(30~32種)
4月28日:クロヒカゲ(33種目)

b0071982_4194253.jpg
「クロヒカゲ」地面に止まられたらお手上げ(>_<)完全に露出オーバー・・・
b0071982_4213634.jpg
「ルリタテハ」何故か相性がすこぶる悪い・・・近づかせてくれない。
b0071982_4233842.jpg
「ヒメウラナミジャノメ」ここのところ何処でも多数見られるようになりました。日陰を飛んでいると暗いイメージがあるがこの姿を見ると立派な蝶・・・と思うのは自分だけでしょうか???
b0071982_426995.jpg
「ヒメアカタテハ」越冬個体かと思えば既に新成虫(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-28 23:28 | | Comments(6)
2007年 04月 28日

トラフトンボ

5月に入ると近くの池でもよくホバリングしているところを見かけます。
昨年は、同じところでオオヤマトンボの羽化も見られましたが、今年はどうでしょう???
b0071982_3432397.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-28 03:40 | トンボ | Comments(2)
2007年 04月 27日

カワトンボ

近くの川でカワトンボをモデルにマクロの練習をしていました。
一脚くらい持たないとブレブレで苦労します。
b0071982_3325095.jpg
b0071982_333308.jpg
b0071982_3334762.jpg
b0071982_334230.jpg







PS.息子から・・・中学校にて
・自転車置き場でいつもヘルメットを地面に置かれる事が数日続いている。
・下駄箱の名前が剥がされて靴箱の中の奥に入れられていた・・・(ーー#
嫁さんが担任のところへすぐに向かったのは言うまでもありません。
自分がその場を居合わせたら、首根っこを掴んで職員室に引っ張っていって親をすぐに呼ぶでしょうね!
続くようであれば自分が校長室に行くつもりです。

近頃の子は、こんな姑息な事しかできないのでしょうか?
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-27 03:27 | トンボ | Comments(2)
2007年 04月 26日

近所のため池(4/26)

そろそろイトトンボの仲間の羽化が始まるだろうと行って見た。
生憎、風が強い・・・海が見えるところなので南、西が吹くと撮るのに苦労する。

お目当てのクロスジギンヤンマの抜け殻はまだ見えず・・・出迎えてくれたのはこんな面々
b0071982_12165078.jpg
「ムスジイトトンボ」
b0071982_12173227.jpg
「クロイトトンボ」
b0071982_12181146.jpg
「シオカラトンボ」
b0071982_1219137.jpg
「オツネントンボ」

ヨモギにはヒメアカタテハの幼虫が巣を作っていました。
b0071982_1220613.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-26 12:20 | トンボ | Comments(0)
2007年 04月 25日

サトキマダラヒカゲetc

週末から地域の行事・仕事・天候でデジ一を持つのも一週間ぶり(^0^)

いつものポイントに軽トラを走らせます。
曇り空、チョウの姿が少ない・・・
走ってる車の前をモンキアゲハが横切る(>_<)
ポイントへ着くとコチャバネセセリがジェット機のように飛んで止まらない・・・
しばらく周りを見ていると白黒の見慣れたチョウを発見
b0071982_13365459.jpg
「コミスジ」今季初
b0071982_1339677.jpg
「ニワハンミョウ」一見地味であるが飛んだときに羽根の下の青い部分が綺麗です。

場所を変えて家の近くまで帰ってくると赤っぽい大きなチョウが数匹
b0071982_13423128.jpg
b0071982_13424171.jpg
「サトキマダラヒカゲ」地元には近似種のヤマキマダラヒカゲはいないので迷う事がない。
b0071982_13453371.jpg
「ツマキチョウ」一度撮ってしまえば簡単に会うものだ(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-25 13:46 | | Comments(0)
2007年 04月 21日

おのぼりさん

4/20,21と関東地方へ出張していました。
会議は20日のPM2:00~6:00だったのですけど四国は遠い・・・
最終の飛行機にも乗れず・・・
昔のチャット仲間とOFF会をいたしました。
メンバーは、isseiさん・ひらリンさん・まるち●さん。1人を除き初対面であったがチャットをやっていた時期が長かったので昔からの友達といった感じで楽しい時間を過ごせました(^0^)
皆さん、急な電話にも関わらずありがとうございましたm(_ _)m

21日は葛飾の水元公園を狙っていたのですが、チョウの発生時期が早いと判断し新宿御苑に出向きました。
b0071982_1114661.jpg

いつも見ている池・林とは違った雰囲気・・・巨木があるが何故か違和感を感じました。
皆さん、三脚にいいカメラ・レンズを携えて撮影されていました。
その姿、地元では自然を独り占めしているような感じなので異様に感じましたが、サクラの季節は何処でも同じですね(^_^;
新宿御苑で見た蝶は、ナミアゲハ・クロアゲハ・ツマキチョウ・モンシロチョウの4種!
トンボは、池を掃除しておられる職員の方が居られたので聞いてみるとホソミオツネントンボがいたとか、網の中にはギンヤンマのヤゴも入っていました。

後から神奈川の河川敷でギンイチモンジセセリの発生情報を聞いて失敗したかなと思いました。

家に帰ると実家からの電話・・・前の漁師さんに魚を分けてもらったので今からもって行くと事(^0^)
魚は「クロメバル」30cm級2匹・24cm級2匹の計4匹
もちろん刺身・あらで澄まし汁で美味しくいただきました。
都会ではいくら取られるのか???
b0071982_11114367.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-21 11:01 | その他 | Comments(6)
2007年 04月 19日

サカハチチョウ春型

高縄山に登ってみたのですけど、スミレ類の開花時期を読み間違えて既に終わりを迎えた感がありました。
山に上がる道すがら「アオテンナンショウ」が咲き始めました。マムシグサの仲間です。
b0071982_22493177.jpg


下山途中に先日コツバメを見つけたところでサカハチチョウ春型を3匹見かけました。
b0071982_22503851.jpg
b0071982_22505134.jpg
「サカハチチョウ」
念願のツマキチョウ♀にも出会うことが出来ました。飛翔に産卵(^0^v
b0071982_22523334.jpg
b0071982_22524917.jpg
「ツマキチョウ♀」
おまけは・・・
b0071982_22534587.jpg
「トラフシジミ」の手乗りです。
b0071982_22552676.jpg
林の中の小さな池の光の正体は「ミズスマシ」です。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-19 22:54 | | Comments(8)
2007年 04月 17日

コチャバネセセリ

タベサナエ以外に蝶で今季初物~♪
GW頃には、たくさんの個体が見られるが少し早い!
b0071982_3393666.jpg
「コチャバネセセリ♂」
b0071982_3403998.jpg
「ヤマトシジミ♂」今季初撮影
b0071982_3413731.jpg
「ナミアゲハ」
そろそろ黒いアゲハか網目の無いキアゲハを見たいところ(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-17 23:36 | | Comments(2)
2007年 04月 17日

タベサナエ

今日は天気予報が晴れだったのでエイザンスミレを撮りに高縄山まで登ろうと思っていたのですけど、昨晩の帰宅がAM4:00だったので起きれなかったです(^_^;

そこで春一番のサナエ類のトンボを狙って見ました。
関東ではコサナエですが、こちらではタベサナエで、羽化直後だったので指を差し出すと乗ってくれました。
b0071982_15123189.jpg
b0071982_15125150.jpg

褐色型のカワトンボも見られました。
b0071982_15134745.jpg
b0071982_15135827.jpg

ペアでいましたが写せたのは♂のキジだけでした。
b0071982_151455100.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-17 15:15 | トンボ | Comments(6)