<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

1ー3月までの蝶について

3月中にまとめておきたかったのだが、ちょっと遅れてしまった(^_^;
日付だけでも直しておこう!
先ずは、ミヤマセセリの撮り直し(^_^;
b0071982_721126.jpg
b0071982_722915.jpg

3/30撮影 上:105mmF2.8  下:105mmF6.3

今年の観察記録を少しまとめておこうと思います。

2007年1~3月までの蝶(22種)
1月1日:ヒメアカタテハ
2月11日:モンキチョウ
2月12日:モンシロチョウ
2月18日:ルリシジミ
3月3日:ベニシジミ・キチョウ・アカタテハ
3月4日:イシガケチョウ・ムラサキシジミ・テングチョウ・キタテハ・スジグロシロチョウ
3月22日:ツバメシジミ
3月23日:ナミアゲハ
3月25日:ツマキチョウ
3月28日:ミヤマセセリ・トラフシジミ
3月29日:ルリタテハ・ヒオドシチョウ・ヒメウラナミジャノメ・クロコノマチョウ
3月30日:ツマグロヒョウモン♂

越冬組:10種、新成虫:12種
毎年、大雑把に見て整理は特にしていないのだが・・・何処に行けば出会えるか大体把握しています。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-31 06:57 | | Comments(2)
2007年 03月 29日

エヒメアヤメ

そろそろ咲き始めただろうと腰折山の登山口まで行ってみた。

地元の老人クラブの方がテントをはっていたのは知っていたのだが、聞けば今日から案内所当番初日だとか・・・「4株ほど咲いています」というので上がってみました。

今回作戦も立てていないのでとりあえず撮ってからどう撮るか考えようと思いとりあえず撮ってみた・・・・微妙

この小ささを表すのにどう撮ればよいのか???
普通に撮れば大きさわからないし(^へ^;;;
とりあえず撮った画像を羅列してみます。。。近いうちにまた行くことになりそうです。
b0071982_15203041.jpg
b0071982_1521127.jpg

レンズキャップ(約7cm)、エヒメアヤメの向こうにはイヨスミレ(ゲンジスミレ)も見られます。

b0071982_15225918.jpg
b0071982_15231823.jpg
b0071982_15281922.jpg


イヨスミレ(ゲンジスミレ)
日本で数箇所しか自生地がない珍しいスミレです~♪
b0071982_15295022.jpg
b0071982_2315638.jpg
b0071982_229655.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-29 15:13 | 花・植物 | Comments(5)
2007年 03月 28日

天気が良いので~♪

ミヤマセセリを狙って出かけてみた。
数匹見かけたのだが、気温が高すぎて止まらない(>_<)
かろうじて撮ったが満足できない・・・必ずリベンジだ・・・
b0071982_13345973.jpg
「ミヤマセセリ」
b0071982_13355564.jpg
「ツマキチョウ♂」ほとんど止まらない蝶なのだが、運よく止まってくれました。後はメスをちゃんと撮らなければ・・・撮るたびに次の目標が見えてきます。

少し大きめのシジミチョウを発見~♪
風が強くてピントが定まらない(;^_^A・・・風の効果か翅を広げてくれた ラッキー!
b0071982_13402524.jpg
「トラフシジミ」
b0071982_13412988.jpg
「ルリシジミ」
トラフシジミよりは翅を広げてくれるが、ルリシジミも表を中々見せてくれない。

More~そのほかの蝶は
[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-28 13:43 | | Comments(6)
2007年 03月 26日

ツバメ来襲

今日は、天気が良いので窓を開けて空気の入れ替えをしているとツバメが入ってきた。

写真を撮ろうとするもしょぼいレンズでは、F値が稼げず無念(>_<)

電線に止まっていたのでS社18-200mmで狙うも厳しい・・・

せめて300mmF4くらいのレンズが欲しいところ・・・

ちなみに今年の初見は3/17日でした。

トリミングしてこの画像・・・証拠写真程度と思ってください(^_^;
b0071982_12592471.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-26 12:59 | | Comments(6)
2007年 03月 25日

初アゲハ・・・

3/23に飛んでいるとこは、見かけたのだが今季初撮影~♪

今日の狙いは、ツマキチョウ・ミヤマセセリ・コツバメだったのですが、うちの地域ではいつも4月なのであまり期待してなかった・・・でもツマキチョウのみ確認!
b0071982_20395369.jpg

「アゲハチョウ」
夏型に比べ色が鮮やかで小型で綺麗である。
b0071982_20413330.jpg

「ツマキチョウ」1年にこの時期しか見られないシロチョウ科の仲間です。(3月~5月)
翅を広げるとオスにはオレンジ色が見られます。
他は
b0071982_2047521.jpg
「スジグロシロチョウ♂」
b0071982_20473297.jpg
「モンシロチョウ♂」

おまけは、鳴き声は聞こえていたので近くにいるのはわかっていたのですが・・・105mmマクロなのでおもいっきりトリミングです(^_^;
b0071982_20503523.jpg


3/23にはこんな蝶で遊んでいました「ルリシジミ」
b0071982_2049459.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-25 20:50 | | Comments(6)
2007年 03月 23日

地元の山

昨日、準夜帯の勤務の為午前3時に帰宅でやっと起床(-_-;

このところ毎年デジカメが変わっているので、何かテーマを見つけて写真を撮りたいと思っています。

昨年の秋は、トンボの飛翔に挑戦するも満足の行く結果が得られず・・・

蝶はこの3年間で70種を確認で3種を撮り逃がし、トンボは51種撮っているがまだ何か撮れそうな予感がしている・・・生態を知る事と運も作用するのでこればかりはどうしょうもない。

今、気になっているところといえば「北条の腰折山」
b0071982_1219654.jpg
何も変哲のない山のようであるが、茶色になっているところに珍しい花がある。「エヒメアヤメ」&「イヨスミレ」(ゲンジスミレ)であるが、春先のこの時期しか見られないないので、デジ一眼でどうと撮るか思案中であるが自分のしょぼいレンズでは???
昨年は、3月20日頃から咲いていたのであるが、今年はまだ咲いていない・・・
4月に入ってからが撮影時期になると思うがどうでしょう。

昨年のコンパクトデジの画像より
b0071982_1226679.jpg
b0071982_12273262.jpg

想像以上に小さなアヤメ
b0071982_12283011.jpg

イヨスミレ(ゲンジスミレ)でこちらはゲージで保護されているので撮影は?である。

お近くの方は行かれて見たらどうでしょう(^0^)
「北条の腰折山」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-23 12:30 | その他 | Comments(6)
2007年 03月 22日

ベニシジミ

午前中、少しだけ近所を散策・・・

先日、前から撮ろうと思って逃げられたのでリベンジ???

何処かのマクロレンズの紹介で撮影例のアングルでパシャリ!
b0071982_14414644.jpg
b0071982_1442921.jpg
b0071982_14424741.jpg


シハイスミレも1輪咲いていました。地べたを這った割にはもう一つ。。。本当の色が出ない(>_<)
b0071982_14444848.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-22 14:45 | | Comments(6)
2007年 03月 22日

卒業式

今日は、長男の小学校の卒業式でした。

前日、10時頃に布団に入って寝ていると11時に嫁さんの起す声(-_-;
着ていく服にコサージュを付けていて壊れたので直してくれというもの・・・
ボンドとティッシュを使って裏打ちして何とか修復・・・

今度は、ビデオのDVDがない・・・
家のレコーダーにダビングしようとすると規格が合わない(>_<)
朝、コンビニ3軒ハシゴしました。
嫁さん、子供にいつも言っているのに。。。自分も前日の夜中に言うのは。。。Zzz
b0071982_14375358.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-22 14:38 | その他 | Comments(2)
2007年 03月 21日

テングチョウ&キタテハ

3/19,20日と朝から夜の12時までの勤務でヘトヘト・・・

20日の朝は、愛犬リボンが吐いて動物病院に走った。
軽トラに乗るときは、意気揚々と乗り込んだのだが、動物病院に着いた途端は降りない、入らない。。。診察台の上に乗せても暴れる(;^_^A
不妊手術&異物を飲み込んでの開腹手術と2度痛い思いをしているのでしょうがないのですけど・・・

今日は、それでも朝6時30分起きで1人で土筆採り。。。シハイスミレが一輪だけ咲いていたがもっと咲けばターゲット(^_^)

帰ってご飯を食べてから、空コンテナ66個を山の倉庫へ、ついでにデコポンの木の下へ堆肥撒き!

11時からカメラを持って出かけたのだが、思うように気温が上がっていない。
今日見かけた蝶は、ルリシジミ・テングチョウ・キタテハ・アカタテハ・キチョウ・モンシロチョウ・スジグロシロチョウの7種・・・数が思ったより少ない。

b0071982_16464017.jpg

「テングチョウ」
b0071982_16475151.jpg
「キタテハ」

水辺を覗いて見るとオタマジャクシ・ミズスマシ・アメンボが見られたが、越冬のトンボを狙っていたのに残念(>_<)
b0071982_16494915.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-21 16:50 | | Comments(0)
2007年 03月 18日

疲れた!

3/17,18と「いよかん」を切ったところに「せとか」という品種を植えた。
朝8時から17時まで・・・2日間ビッシリ働いた。

17日は、初ツバメを観測。
蝶は、モンシロ&モンキを見かけたくらいです。
田んぼをトラクターで鋤いていると、ハクセキレイ・セグロセキレイ・モズがやってきてミミズなどの出てくるのを争って食べていました。

17日夜半には近くで火事・・・家の傍で火柱が上がっているのが見えました。

b0071982_233381.jpg

「ハナニラ」も見られるようになってきました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-18 23:04 | その他 | Comments(6)