<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

春の恵

昼間に嫁さんから電話・・・
仕事帰りに実家の方へ寄るように言われた。
先週、両親が来た時にワラビが出ているよと言っていたが、そこそこの収穫だ。
3月には娘を連れてとりに行ってみよう!
b0071982_875135.jpg


3月中旬にもなればこんな状態になる(昨年の画像より)・・・採るのは好きだけど多すぎ???
b0071982_811778.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-27 08:11 | その他 | Comments(4)
2007年 02月 26日

週末・・・

久しぶりの連休だったが、土曜日に少し散策に行っただけで、日曜日は「いよかん」から「せとか」への植え替えの為、木を切っていた。
生憎の風、燃やせないので3月に入ってから処分予定!

b0071982_81165.jpg
毎年、ボールを持って取りに行く「クサイチゴ」
b0071982_823323.jpg
「菜の花」にも挑戦・・・黄色は難しい(>_<)
b0071982_832448.jpg
この間のナス科の花
[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-26 23:03 | 花・植物 | Comments(0)
2007年 02月 18日

今期4種目は~

風が強くピントが合わないうちにおさらばされた「ルリシジミ」
逆光に悩まされながら、反対側は池・・・(>_<)
b0071982_17026.jpg
b0071982_23161917.jpg
b0071982_17151335.jpg


b0071982_17153214.jpg

「ナナホシテントウ」もたくさんいました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-18 17:07 | | Comments(12)
2007年 02月 15日

裏の田んぼ際の塀では~

毎年、田んぼの端にキャベツ・ブロッコリーなど植えるといつの間にかモンシロチョウの幼虫が姿を見せる。
周りも田んぼ鳥に食べられるものも多いと思うが、生き残った幼虫たちが蛹になるのをよく目にします。
先週土曜に前蛹だったのですが、立派な蛹になっています。
いつ羽化するか?毎日観察してみます。
3蛹あるので1蛹くらい観察出来ればいいのですけど(^_^;
b0071982_8393144.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-15 08:39 | | Comments(8)
2007年 02月 12日

今日も天気がいいので・・・

昨日は、シグマ18-200mmをつけていたのでゲンゲ(レンゲ)を撮ったのだが不満な画像だったのでリベンジに出かけた。
b0071982_21474445.jpg
「ゲンゲ」
b0071982_21493052.jpg

「土筆」・・・少しずつ顔を見せ始めた。
b0071982_2155054.jpg

「オドリコソウ」・・・今年、咲いてるところ見つけたのは3箇所目
b0071982_21573316.jpg
カラタチの生垣には「ナガサキアゲハ」の越冬蛹も数匹見られた。
b0071982_2284831.jpg

名前を調べていないのでわかったら入れます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-12 21:58 | 花・植物 | Comments(8)
2007年 02月 11日

オオキトンボの生息池では・・・

日曜日の午前中、長男のスポ少の駅伝大会があったので、そのついでに秋にはオオキトンボなどたくさんのトンボが見られる池に行ってみた。
例年の如く、しっかり池干しで水がない。
当然、ブラックバス・ブルーギルもいない(^_^)

b0071982_21401190.jpg
b0071982_21402416.jpg

土手には菜の花が咲き乱れ、秋にアオイトトンボが産卵していた白い茎もむき出し・・・
そんな茎には「ジャコウアゲハ」の越冬蛹も見られた。

午後からミカン畑で新品種を植えるべく、イヨカンをチェーンソーで切っているとモンシロチョウが飛んでいるのが見られた。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-11 21:35 | 花・植物 | Comments(4)
2007年 02月 07日

サンデーカメラマン

2月も早1週間、義母も帰り 家のほうは落ち着いたのだが、仕事が行き詰っています(>_<)
1月からの勤務はずっと日勤、2回取れるはずの休みも1回・・・その上、工事などで日曜にも出勤。。。疲れてきた!

このところ、気温も上がり始め野に咲く花の数も増えてきました。
日曜は、キチョウの飛ぶ姿を見つけたので外に飛び出したのですが姿を見ず(^_^;
近くの花を撮ってきました。
b0071982_643737.jpg
梅も咲き始めを見逃しだいぶ咲いてきた。
b0071982_6441843.jpg
水仙もそこかしこに見られます。
b0071982_6452457.jpg
マクロの練習にオオイヌノフグリも撮って見ます・・・露出をもう少し絞ろうか???
b0071982_6462076.jpg
ナガバノタチツボスミレもチラホラと咲き始めました。うちの近くには、ただのタチツボスミレは少ないです。

出勤途中に近くの田んぼを覗くとゲンゲ(レンゲ)の花も咲き始めているので、次のターゲットはこれに決まりですね。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-07 06:48 | 花・植物 | Comments(8)