<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

コンマ数ミリの攻防!

マクロでじっくり撮ってみると改めて難しさを感じます。
・手振れ
・コンマ数ミリの誤差
・風
・露出

綺麗に撮れるととっても嬉しいのですけど!
「オオイヌノフグリ」
b0071982_23394139.jpg
b0071982_23403521.jpg


「ホトケノザ」
b0071982_23414946.jpg
b0071982_2342090.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-28 23:42 | 花・植物 | Comments(2)
2007年 01月 27日

オドリコソウ

先週の日曜日に見つけていたのだが、部落の行事の最中だったので今日撮りに行ってみた。
昨年は、2/18に初めて見つけたのだが今年は早い???
昨年見つけたところ一輪だけ咲いていた。
葉っぱを見ればわかるがシソ科の植物です。
b0071982_15335341.jpg
b0071982_15342060.jpg
b0071982_15343841.jpg

「SIGMA105mmMACRO F2.8」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-27 15:35 | 花・植物 | Comments(4)
2007年 01月 25日

正月の撮った画像から~

このところ、ず~~~と日勤&休みが取れない状態が続いているので本当にカメラを持つ時間が無い(>_<)
何時まで続くのか未定・・・

という事で正月の画像より
スミレは秋から見ていたので珍しくないので・・・
b0071982_214415.jpg

「ナガバノタチツボスミレ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-25 02:15 | 花・植物 | Comments(0)
2007年 01月 22日

この時期の虫は?

流石に寒いので昆虫の姿を見つけるのは難しい?

b0071982_22362625.jpg
b0071982_22363581.jpg

「ヤマカマス」・・・ウスタビガの繭殻
昨年も成虫の時期を逃してしまった(>_<)

b0071982_2238258.jpg

「モンシロチョウ蛹」
家のキャベツを食い荒らし家の塀で越冬

b0071982_2239077.jpg

フユシャクの仲間だと思うが名前を調べていませんm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-22 22:39 | 昆虫 | Comments(2)
2007年 01月 21日

蝋梅(ロウバイ)

梅の名前がついているがバラ科・・・

マクロレンズを手に入れてからテストをしていなかったので「露出優先」で撮り比べてみた。
b0071982_058135.jpg
「SIGMA105mmMACRO F2.8 1/6400 ISO400」
b0071982_103899.jpg
「SIGMA105mmMACRO F14 1/250 ISO400」
b0071982_112921.jpg
「SIGMA105mmMACRO F20 1/125 ISO400」
ISOを調整するのを忘れていた(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-21 01:02 | 花・植物 | Comments(4)
2007年 01月 20日

ヘロヘロ(>_<)

年末に今年一杯で辞めるといってきた55歳のおばさん(ーー#
会社でのトラブルのほとんどがこの人だったので辞めるのは良かったのだが、仕事納めまで3日しかなかったので・・・・
その後、今年に入り休みもなくやっと土曜日に休みが取れた。
勤務も朝9時から~当然カメラも持てない。。。

少し落ち着いたので10時出勤にして出勤途中の松山総合公園に寄って見た。
b0071982_15282419.jpg

「オオバン」「バン」「コガモ」他にマガモ・ヒドリガモなどがみられた。
b0071982_15303335.jpg
b0071982_1530417.jpg

椿には「メジロ」・・・トリミングなし(C760UZ)
コンパクトデジではこんなもんかな???
[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-20 15:33 | | Comments(2)
2007年 01月 03日

近場周り

昼前の数十分、イヌの散歩コースを散策してきました。
近くの農業試験場の土手では、ジャコウアゲハの蛹が見られますが、職員の方が熱心でいつも草刈りを行なうので幼虫がたくさんいるのに蛹が少なすぎです。
もう少し手を抜いて欲しいものです・・・見つけたのは2蛹のみ(>_<)
b0071982_21153870.jpg


土手の菜の花には、ミツバチの姿も!
b0071982_21161932.jpg


家の壁には、蛹になる場所を探す青虫の姿も見ることが出来ました。
b0071982_21172665.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-03 21:17 | | Comments(5)
2007年 01月 02日

明けましておめでとうございます。

今年は波乱の年になりそうな予感がしますが、マイペースで頑張って行きたいと思っています。

正月は、元旦のみグランフジへ恒例の商品券ゲットすべく家を7:30に出発・・・
先着500名にくじ引き付!家族4人で並びました。
くじ引きするも最下位の洗剤4箱・・・4ヶ月は洗濯に使えそうです(^0^)

昆虫は、幸先よく元旦にゲット!
朝、出発する時に家の前で「ヒメアカタテハ」を見つけ手のりしてもらいました!
b0071982_1424073.jpg
b0071982_1431150.jpg
b0071982_1432113.jpg

コンパクトデジC760UZ(スーパーマクロ撮影)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-01-02 01:35 | | Comments(9)