<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 27日

百舌(モズ)

今日も雨・・・

このところ、犬の散歩をしているとよく見るようになってきた。

でも、見るのはいつも散歩中でカメラを持っていない。

今年の1月であるが、裏の田んぼをトラクターで鋤いていると見つけたので急いで娘にデジカメを取りに行かせて撮ったものである。
b0071982_954383.jpg
b0071982_955554.jpg
b0071982_96547.jpg


1枚目は、撮った時のサイズ
2,3枚目はトリミング

2,3枚目を撮ったまま縮小したらこのサイズ!
b0071982_975814.jpg

「オリンパスC760UZ+TCON17」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-27 09:08 | | Comments(8)
2006年 11月 26日

昨日の海では~

明るさだけ補正しましたが、そのままUP用に縮小してみました。

風が強い日には、頭上を優雅に飛んでくれたりするので絶好の被写体です。
b0071982_13221282.jpg
b0071982_13222112.jpg
b0071982_13223148.jpg
b0071982_13223952.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-26 13:22 | | Comments(4)
2006年 11月 25日

「海王丸」

松山港、開港100周年イベントとして昨年の「日本丸」に続き「海王丸」がやってきました。

生憎、天気は曇り、風も強く、逆光と最悪の条件・・・証拠写真程度と思ってください。
b0071982_22161946.jpg
b0071982_22163578.jpg
b0071982_22172148.jpg
b0071982_22174321.jpg
b0071982_2218753.jpg
b0071982_22183953.jpg


昨年の日本丸は晴れていて旗もつけて華やかでした。
「日本丸」
b0071982_13154257.jpg


なお、海王丸のイベントスケジュールは
11/25(土)
10:45~11:05 入港歓迎式典
13:00~16:00 セイル・ドイル(展帆訓練)見学
11/26(日)
9:00~11:00 船内一般公開
13:00~15:30 船内一般公開
11/25~28日 日没~23:00 夜間イルミネーション
11/29 10:30 出港セレモニー

今日、夕方に実家の両親とうちの家族で食事に行ったのですが、夜間よりは昼間の方が撮影には向いていると思います。

お近くの人は、行かれてはどうでしょう!!!

長くなるのでMore
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-25 22:19 | その他 | Comments(4)
2006年 11月 25日

画像が増えてきたので!

昨日、早々とボーナスも出ていないのにボーナスの小遣いを嫁さんがくれました。

文化展の時の事を悪いと思ったのか昨年より2万円プラスです(*⌒ー⌒*)v

でも、いつものように毎月の小遣い込み・・・貰った額は多いのですが何か騙されているような気がします。。。もちろん、いつものように突っ込みます・・・毎年恒例です
ひもじい・・・ヽ(ー"ー;)))))

という事でプラス分で外付けHDを買ってしまいました。
b0071982_10545215.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-25 10:54 | その他 | Comments(4)
2006年 11月 24日

風が強いので・・・

昨日、今日と寒い。

お陰で風邪をひいて身体は最悪、気分も最悪!

こんな日は、防波堤の中が狙い目???

いつもは、沖のテトラポットの上にいる鳥も風を避けて避難しています。

近づくと距離をとり、やがて飛び立っていきます。

b0071982_1502685.jpg
b0071982_151978.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-24 15:01 | | Comments(2)
2006年 11月 23日

マクロレンズ

11/22
この間、オークションで新品同様に騙されて落としてしまったシグマの105mmマクロが、メーカーからデジタル対応にバージョンアップされて戻ってきた。

生憎、風が強く花を狙うもブレブレ・・・
普通に撮れば撮影深度が浅く苦労しそうだ(^_^;
当分この1本で色々撮ってみよう!
b0071982_2272689.jpg
b0071982_227382.jpg
b0071982_2274952.jpg


11/23・・・結婚記念日
朝からちょっと嫁さんと・・・
地域の文化展だったので写真を出さないかと言われていたので「スーパーファイン」でトンボを印刷したのだが
嫁:「そんなもん誰もださーせん」「みんな額に入れて綺麗にしとる」
この言葉に・・・(-_-#) ピクピク
心の中で「おまえ何様のつもりや」・・・
人の価値観色々あるが、人のやっていること理解もせずに最初から否定するのは愚の骨頂

結局、持って行って台紙に貼って展示したのだが・・・
嫁も頼まれパッチワークを出していた。

午後からは、この間稲刈りしたもち米で餅つき・・・つきたてのお餅でぜんざいに入れて美味しくいただきました。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-23 22:19 | その他 | Comments(8)
2006年 11月 21日

立岩川河口

昼過ぎに起きたので午後2時前から近くの河口へ行ってみました。
b0071982_1542327.jpg

陸側を見ると「高縄山」(標高986m)
b0071982_1551940.jpg

波打ち際にはには「ウミネコ」?がたくさん。
頻繁に河口と海を出入りするので飛翔写真を狙ってみました。
逆光は全て没(>_<)
b0071982_15105869.jpg

b0071982_1511169.jpg
b0071982_15113758.jpg
b0071982_1512137.jpg
それなりに楽しめました・・・家から車で5分のところです。
2月になれば、ヒジキにワカメ。。。
砂浜では、車えび、ワタリガニなども運が良ければ採る事が出来ます。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-21 15:12 | | Comments(2)
2006年 11月 20日

昨日、今日・・・

画像が無いのは寂しいので・・・リボン特別出演(^_^;
b0071982_4475138.jpg


11/19・・・
午前中、近所の人に頼まれて一緒に「ヒメダカ」採り・・・今は深いところにいるのと網の柄が短かったのでであまり採れませんでした。
b0071982_4545855.jpg
9月の「ヒメダカ」

午後6時から部落の役員の忘年会(役員とその奥さんも同伴です)
メニューは「サバの刺身」「ふぐの刺身」「アワビの揚げ物」「カレイのから揚げ」などなど海産物盛りだくさんでした。流石、海鮮「北○」・・・
隣に区長の奥さんがいたのですが、このブログを見てくださってます・・・
帰ってから
嫁さん:「何か変なこと言よらんかった。」
自分:「○○のことか?」
嫁さん:「違う・・・変なこと言うとらんやろね!」
他の人としゃべりながら耳はこっちを向いていたようだ  コワイ・・・( ̄□ ̄;)
「た○さ~~~~ん」
ソフトバレーで嫁さんにあまり情報流さないでください・・・m(_ _)m

11/20
お大師様(51番札所石手寺)に義母と嫁さんと3人で向かう。
義母の実家は、代々お世話をしているので接待で嫁の叔父さんも2人来ていた。
お餅を2個貰い、パクパク・・・
自分は、周りを散策するも・・・携帯でハンミョウを見つけて撮るもボケボケ(>_<)
昼食は、帰りに3人で回転寿司へ・・・餅が効いたのか3人とも食欲が進まず。

帰ってから準夜勤に備えコタツで寝ていました。

明日は起きることが出来たら何か探して見ますZzz
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-20 23:53 | その他 | Comments(4)
2006年 11月 19日

ジャンボタニシ

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)

食用にアルゼンチンから輸入されましたが食用にされず、今は稲の有害な生物です。

うちの田んぼも田植えと共に入ってくる?

越冬は、土中にもぐります。

大量のピンク色の卵塊・・・気持ち悪い?

日本のタニシは、何処へ@@;

ジャンボタニシとよく呼ばれますが、成長するとこんな大きさになります・・・(汗;
b0071982_14295710.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-19 14:37 | その他 | Comments(10)
2006年 11月 18日

オオトビサシガメ

今日は、雨!・・・寒い日だった

折角の休みなのに(>_<)

昨日、珍しくチョウ・トンボ以外にカメラを向けてみた。

口の状態からサシガメの仲間とすぐにわかった。

この口で他の昆虫を襲って体液を吸うのである。
b0071982_2234126.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-18 22:34 | 昆虫 | Comments(4)