<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

ウラナミシジミ

今日は、朝から仕事だったので先日の画像から・・・

「ウラナミシジミ」

気温の上昇と共に北上するが、越冬出来ず死滅する。

こちらでは、越冬個体も見られ3月くらいに見たこともある。

食草:マメ科ソラマメ・アズキ・エンドウなどの栽培種。ハギ類なども食草になる。

b0071982_0392111.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-30 23:32 | | Comments(6)
2006年 09月 29日

オオキトンボ

昨年、近所で見つけて撮ったのだが・・・

コンパクトデジだったのでシャッターを押してトンボが通り過ぎてから写るという感じだった。

今日は、昨年のリベンジをすべくオオキトンボにターゲットを絞った!

池に行くと飛んでるオオキトンボがいないので無理やり飛んでもらって記念撮影(^_^;
b0071982_21331283.jpg


少し移動すると連結も見られました。
b0071982_21343121.jpg
b0071982_21344717.jpg
b0071982_21345918.jpg



オオキが狙いといいながら浮気を少し(^_^;
b0071982_2135518.jpg
「ギンヤンマ」
b0071982_21362066.jpg
「ノシメトンボ」
b0071982_21365297.jpg
「ナニワトンボ」も健在です。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-29 21:37 | トンボ | Comments(6)
2006年 09月 29日

エゾトンボ

先日、ヒメアカネを撮りに行っている時に湿地帯の上をホバリングしていたのだが、じっくり撮ろうと思っていたのにカップルになって何処かに飛び立ってしまいました(>_<)

ボケボケですが証拠写真程度に思ってください・・・

いつかリベンジだ!!!
b0071982_963081.jpg
b0071982_965093.jpg
b0071982_971230.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-29 09:07 | トンボ | Comments(2)
2006年 09月 27日

ヒメアカネ

10月に休みがあまり取れそうにないので本日休みと決め込んだ。

狙いは「ヒメアカネ」・・・サギソウの残る某湿地に出かけてみた。

大きさは、ナニワトンボと同等???

直径5cmに入るような顔の白い可愛い赤とんぼだ。

オスには出会えなかったが、数頭見られた。

b0071982_0322641.jpg
b0071982_0343564.jpg
b0071982_042188.jpg

「ヒメアカネ」

b0071982_0385365.jpg

ピントがすごく甘いが「リスアカネ連結」も見られた。

b0071982_0395192.jpg

定番の「ノシメトンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-27 23:28 | トンボ | Comments(4)
2006年 09月 26日

公民館行事

9/25,26と運動会の代休だった。

この日は、公民館主催の「惠良山」登山(302.1m)

午後から勤務だったのと以前から頼まれていたので、引率の為に娘を連れて出かけた。

b0071982_0203576.jpg

頂上付近には「モンキアゲハ」キアゲハ、ミドリヒョウモンなどがみられた。

娘が1年の時の担任の先生が来ていたのだが、いつも娘にお腹の肉をつままれていたらしい
(^_^;

この先生と地元の蝶とトンボの画像を差し上げる約束をしたのでアルバムを作成しなければいけない・・・できるだけ早く。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-26 23:08 | その他 | Comments(0)
2006年 09月 25日

アオイトトンボ

am10:00に2階でプログの更新をしていると・・・

下から嫁さんの声・・・

「今日は写真撮りに行かないの!」

疲れていたのでゴロ寝と決め込んでいたのだが・・・しょうがいなとカメラを持って降りてみると

「布団を干してから出て行って!」

「この為に呼んだんやろ」と言って布団を干してから出かけた。

またも罠にはまったか???

しょうがないので出かけた(^_^;

昨年キトンボを見かけた地元の池もNG・・・9/23の草刈りから10/1に変更になったので草ぼうぼう!

違う池でアオイトトンボの撮影。
b0071982_23283766.jpg

b0071982_23293299.jpg
b0071982_23294157.jpg

大きく撮って顔だけトリミングしてみました(上♂下♀)

マクロレンズが欲しい!
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-25 23:26 | トンボ | Comments(6)
2006年 09月 24日

運動会

朝から小学校の運動会!

生徒数100名足らずなので、地域の運動会も合わせて行われます。

カメラを持って撮っているか、グラウンドの中に入って競技をやっているか・・・

実家の両親も孫たちを見に訪れました。

b0071982_9552130.jpg
やったるで!
全校生徒リレー・・・1~6年までバトンをつないでいく恒例のリレー


b0071982_1022797.jpg
小学校最後の運動会!
思い出はたくさんできたかな???

b0071982_1024858.jpg

長い1日が終わった・・・


ここ3日、勝手口を出ると稲穂の間にはいる小型のヤンマが気にかかる・・・ボソ(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-24 22:43 | その他 | Comments(4)
2006年 09月 23日

久しぶりに蝶

このところトンボばかり狙っていたので、久しぶりにアサギマダラが見たくなり高縄山に上がってみた。

アサギマダラは、3匹確認できたのだが射程距離に入らなかった。

また、オタカラソウが良い状態の時に行きたかったのだけど終わりかけで思ったよりヒョウモンが少なかった。

b0071982_735048.jpg
2年ぶりの再会「ウラギンヒョウモン」

b0071982_75537.jpg
「ミドリヒョウモン♂」

b0071982_784140.jpg
「ミドリヒョウモン♀」

b0071982_795573.jpg
b0071982_7101415.jpg
「ウラギンシジミ♂」

b0071982_7111993.jpg
「コミスジ」

b0071982_7162015.jpg
昨日であるが「クロセセリ」もみられた。以前はいなかったのだけどハナミョウガの花と共に愛媛に入ってきた・・・南予だけだと思っていたのに松山で初観測!
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-23 23:00 | | Comments(10)
2006年 09月 22日

ネキトンボ他

今日も準夜勤務をいい事に朝からお出かけ・・・

昨日、ネキトンボを狙ったのにほとんど没写真が悔しくて行ってきました。

生憎、時折日がさす程度の天気・・・今日も没の山(>_<)

せめて日がさしてくれれば、もっと綺麗な画像が・・・がっくり

b0071982_1525584.jpg
b0071982_1533715.jpg
「ネキトンボ」まだまだ通う日々が続きそうだ(^_^;

別のところでは
b0071982_1573064.jpg
b0071982_1581068.jpg
「ナツアカネ」♂♀

b0071982_15111422.jpg
b0071982_15113769.jpg
b0071982_15115382.jpg
「ミヤマアカネ♂」この3年間で3度しか会っていない・・・地元では珍しい赤トンボです。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-22 15:13 | トンボ | Comments(7)
2006年 09月 22日

9/21午後の部

ネットで知り合った「しろねこさん」と一緒に池を散策!

ノシメトンボの連結を見てみたいというので案内した。

使用カメラはD200・・・でかい・・・シャッター音が良い。

本当はこのカメラが欲しかったのだが、予算の都合で今のカメラに落ち着いた。

池に到着するとノシメトンボの連結が、何処でも見れる状態で真剣に撮っていなかったので少し不満の残る画像になった。

全体的にISOを上げすぎてシロトビ状態ではあるが・・・もう少し修行が必要だ。

b0071982_8473587.jpg
b0071982_9242882.jpg
b0071982_8492339.jpg
「ナニワトンボ」

b0071982_8554791.jpg
ノシメトンボはたくさんいすぎてまともに撮らなかった・・・次はじっくりとモデルになってもらおう(^_^;

b0071982_8571671.jpg
ギンヤンマにも挑戦したのだけど見事惨敗・・・証拠写真程度(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-22 08:52 | トンボ | Comments(3)