<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

郷土芸能

このところ・・・
親戚の不幸・子供達の郷土芸能・夏休みの宿題&仕事で朝から出ていたのでストレスが貯まり気味である(。_。;・・・中間管理職の辛いところか!

さて郷土芸能であるが「伊予漫才」

テレビの漫才とは明らかに違う。

三味線・太鼓・拍子木に合わせて踊るものである。

詩の内容的には、「子供が寝てから○○しましょう」「竹林でしましょう!」とか吉幾三の世界のようだ(^_^;

色々な演目がある!

内容もわからず子供達は、夏休みの大半をつぶして9/1の本番に向けて頑張ってきたが雨でなければいいな!
b0071982_1722942.jpg
b0071982_1723959.jpg
b0071982_1724971.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-31 17:02 | その他 | Comments(2)
2006年 08月 26日

キアゲハ

夏休みもあと僅か・・・

娘は大物の読書感想文が出来ていない。
毎年、嫁が今年の推奨本とか買ってくるのだが、興味ない本を無理やり読ませて書かすのはどうかと思う。いつもそうであるが、こちらも同じ本を読み子供に章毎のポイントを書かせるのだが・・・(-。-;
娘に難しい本を読ませて書かせても無理だと判断し、学校の図書館から借りてきていた本を読ませた。こちらは2冊借りてきていたがどちらも読んでいない(ーー#

本を読ませている間、庭で撮影!
b0071982_17463561.jpg
「キアゲハ」
b0071982_17481612.jpg
「アゲハ」

本を読んだが何を書いていいのかわからない(>_<)
PCで200字用原稿用紙を出して本に書いてあった事を書くように言ったのだが・・・
2つくらいついて書かせたが、空港に人を迎えに行く予定があったのでほっておいた。
多分、居なければ何も出来てないだろう!

3年前から2人を見ているのだが、相当苦労する・・・嫁も本を読んで少しは教えてやればいいと思うのだが、いつもあとがきを読んで適当に写して書いていたらしい。。。。教えるのは無理か???

明日はお葬式、来週から行事、仕事と忙しいので教えられるのは今日だけだったのだが・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-26 18:02 | | Comments(2)
2006年 08月 23日

出張!

8/3の会議の時に、今日の日程は決まっていたのだが・・・

以前の会議の時と話が違うことがある。

先日の会議の時、○○を出向で行かすからと上司の声!

行ってみて本人に聞いてみると何も聞いていない(ーー#

今でも欠員で何とかやりくりをしているのに、10月にも寿退社予定。

仕事だけ増えて人は増やさない・・・やる気がうせて来た・・・

b0071982_8283291.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-23 08:22 | その他 | Comments(2)
2006年 08月 22日

朝から色々

朝から色々な事があった。

1.朝8:30・・・娘を習字に連れて行く。

・その間、前日に部屋の掃除をやらせていたのだが、部屋を見に行ってベットの足で左足をおもいっきりぶつけてしまった。。。左足の中指が紫色に(>_<)痛い

2.犬の散歩

・いつものようにリボンを軽トラに乗せて海岸へ出かけたが、花火の残骸に怒りすら覚えた。
自分の家のゴミも散らかしているのだろうか???やりっぱなしの状態(ーー#

3.肥料運び

・月曜日に実家が注文している肥料を取りに行くのを頼まれていたのだが、親父ととりに行くとまだ届いていなかった。火曜日に届くというので電話を入れてみると届いていたので親父を連れて再びJAへ出かける・・・連日のエアコン無しの軽トラでの出勤は辛い。
ちなみに会社まで片道25km

4.嫌な奴

・会社にパートの事務員がいるのだが、以前どやしつけてら仕事以外の事で口を聞かない。
打ち合わせ中に入ってきて、もう1人の者に話している時、この件はこうだと言っても返事もしない。。。。早く辞めさせればいいと思っている。対外的にも評判が悪い。
事務方なので、顔を見ない日があることが幸い。

5.明日の出張打ち合わせ中

・先日から調子の悪かったメガネのネジがぽろっと・・・フレームが(>_<)
クレジットカードを持ち合わせていないので実家へ借金の申し込み・・・
それを握り締め眼鏡屋へ・・・約4万円の出費

6.犬の紐

・家の方では、リボンを繋いでいる金具の破損で・・・歩き回っていたらしい。
娘がリードをつけて嫁の勤務先へ電話!
人を咬まなくて良かった。

細かい事は色々あるが、玉にはこんなこともあったと書き留めるのもいいかと。。。

朝の5時から無人ヘリの防除で起された事も忘れていた。
ちなみにあのヘリ(約1000万円)

b0071982_714219.jpg
b0071982_7141970.jpg
b0071982_7143215.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-22 06:44 | その他 | Comments(4)
2006年 08月 21日

ヒメアカタテハ

カメラを買って2ヶ月ちょっと・・・

17-85mmのレンズにmacroとついているところがある。

使ってみるが、イトトンボなどにはまったく役に立たないが、少し大型のチョウであればそこそこ撮れる。

が・・・相当近づかないとうまくいかない。

b0071982_6384427.jpg
b0071982_6385475.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-21 06:33 | | Comments(0)
2006年 08月 20日

夕日8/20

今日は朝7時から草刈り・・・暑い中11時過ぎまで流石にばててしまいました。

シャワーを浴びて昼ごはんを食べたら「寝の国」に旅立ちました。

いくら水分をとってもほしいくらいだったので熱中症になっていたかも???

夕方、犬の散歩から帰って海に夕涼みに行ってきました。
b0071982_2173212.jpg


休耕田には無数の「ウスバキトンボ」が舞っていました。
b0071982_2183528.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-20 21:01 | その他 | Comments(0)
2006年 08月 19日

携帯で~

ここのところ台風&日勤の仕事が続いたので外に出て撮っていない。

会社から近くの喫茶店に行くところにトケイソウがあるのだが、もう終わりなのかブルーの色が薄い・・・もう一つ触手が動かない。

そんな中、雨に濡れた「シンジュサン」を発見!

周りは家ばかりで何もないところ・・・近くの家の庭にネズミモチがあるのでそこの発生か?

今の時期であれば今期2度目の発生だろう。

携帯なので画像はショボイが証拠写真ということでご勘弁をm(_ _)m

b0071982_23541287.jpg
「シンジュサン」ヤママユの仲間・・・八重山にはこの仲間で日本最大の「ヨナクニサン」がいる。

b0071982_2356642.jpg
「アブラゼミ」は割と綺麗に撮れた。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-19 23:56 | 昆虫 | Comments(2)
2006年 08月 16日

倉庫の天井に・・・

今週は監査が18日金曜日にあるので、ずっと朝からの勤務なのです・・・
会社に行く前に、子供が授業で飼育しているカブトムシのエサをやろうと倉庫に入るとなにやら天井を飛んでいる。
b0071982_21515836.jpg
「オオスカシバ」

台風が近づいていますが、風はいらないので雨がほしいところです。
何処のミカン畑も灌水に追われています・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-16 21:53 | 昆虫 | Comments(6)
2006年 08月 15日

花火

子供の頃に花火を買ったことがほとんど無い!

買ってもヘビ花火程度だったのかな?

毎年、母の実家に京都の叔母さんが従兄弟と一緒にやってきては2週間あまり滞在していた。

叔母さんは、小さな店をやっていたのでたくさんの花火、くじものなどたくさん持ってきてくれた。

子供心にクジものの当たりは、最初から別にあったのを知っていた(^0^)

そんな事を思い出しながら子供達と花火をしてみた。
b0071982_2246016.jpg


線香花火も撮ってみた
ISO800で1/13のシャッタースピード・・・もう少し速くても良かったか???
b0071982_22473011.jpg
b0071982_22475290.jpg
b0071982_2248274.jpg
b0071982_22481223.jpg
b0071982_22482967.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-15 22:49 | その他 | Comments(4)
2006年 08月 14日

カメラがとらえた決定的瞬間

朝から息子の自由研究のテーマである「カメ」の写真を撮りに松山市総合公園に出かけた。

春先居たコンクリートの斜面には居らず、別のところにミシシッピーアカミミガメが数匹群れていた。今日はカメラを持たせ撮らせて見ようと頑張ったが、息子には荷が重たかったようだ(^_^;
カメが沈んだところで何十分か1人で待っていたのだが、水面に浮かぶカメが時折見られただけで1枚も写真を撮れなかったようだ。

娘と自分は、トンボの撮影・・・

息子の世話をして斜面を上がってみると娘が女性の方と話している。

うちのプログにもリンクしている「さくら母」さんだった(^0^)

チョウトンボが見頃ですよと言ったので見に来られたようだ・・・何処からだろう???

ここの公園は、6月中旬から見られるのだがチョウトンボは今がピークのようだ。
b0071982_2304621.jpg
b0071982_231790.jpg

「タイワンウチワヤンマ」の犠牲になったチョウトンボ
b0071982_2325049.jpg

裏側から・・・
b0071982_233427.jpg

メスも産卵中・・・
b0071982_2344365.jpg


コフキトンボ健在でした。
b0071982_2353065.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-14 23:05 | トンボ | Comments(5)