kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

どろんこ祭り

7/30は公民館主催の「どろんこ祭り」
6月より何度か打ち合わせを重ね本番当日・・・
今日の主役は子供たち!

前日は、夕方5時40分にテント張り
当日は朝の8時に集合してそうめんながし用の竹割り、水鉄砲用の竹切り!

午後からどろんこ祭り本番
1.カラーボールにナンバーを書いたボールをとる宝探し
2.班単位の綱引き
3.班単位のソリ引き
4.ビーチフラッグ
5.ウナギつかみ

ずっと水着を着て田んぼの中に入っていたのだが、ウナギつかみのときは流石にひどかった。
ウナギを見つけて子供たちに知らせると10人くらいがダイビング・・・お陰で泥だらけ(^_^;

夜は、お決まりの飲み会

家に帰ると知り合いから大量のモモが届いていました・・・毎日食べても腐りそう(^_^;
b0071982_7201558.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-30 22:00 | その他 | Comments(6)
2006年 07月 29日

7/29夜・・・花火

子供2人を連れて近所の花火大会に行ってきた。

打ち上げ場所は、海の中の沖の一文字。

コンパクトデジを持っていったのだが、暗闇で設定もわからず適当にシャッターを押していただけだった。お陰で失敗ばかり(>_<)
b0071982_715161.jpg
b0071982_723357.jpg


ちなみに嫁さんは、次に行く仕事の打ち合わせで午後1時から11時まで・・・
1人で子守でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-29 23:00 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 29日

7/29午前中・・・高縄山

友人が27日高縄山(986m)の登山途中でオオムラサキを撮影してきた・・・

何とか今年こそと思っているのだが、愛媛県では準絶滅危惧種・・・まして地元となると確率は低い。
今年で蝶を撮り始めて3年になるが、
1年目飛んでる♂を1頭確認
2年目樹液場で♂の死んでいる個体発見
3年目今だ姿を見ず

高縄山から下山途中に友人に電話、上と下から登山道でかち合う約束で行ったが、撮ったポイントまで案内してもらったが、樹液も出ず雰囲気がすこぶる悪い・・・
また、1からの出直しのようだ。

b0071982_6524378.jpg

高縄山山頂より撮影、下界は晴れ、山は雲が・・・

b0071982_654545.jpg

山道には、吸水するルリシジミの群れ・・・車で通ると多数の個体が舞う

b0071982_6562290.jpg

トンボの飛翔に挑戦するも、失敗ばかり・・・「コヤマトンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-29 22:00 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 28日

7/27②

金曜日は、朝から娘の歯医者、保育園にもって行くカブト・クワガタの仕分けで忙しかった。
カブクワは、以前より園児が少なくなっている関係であまり売れていなかった?
少し持って行き過ぎたかな?
カブトペアやノコギリクワガタペアなどで50セット強(^_^;
来年もし頼まれたら、30セットまでにしよう・・・

7/27(木)であるが、トンボ以外にこんな蝶の面々も撮っている。
b0071982_735466.jpg
b0071982_741618.jpg
「アオバセセリ」
b0071982_755421.jpg
「カラスアゲハ♂」
b0071982_765317.jpg
「ダイミョウセセリ」
b0071982_773164.jpg
「イシガケチョウ♀」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-28 23:00 | | Comments(2)
2006年 07月 27日

カトリヤンマ

先日の散策で気になるヤンマ系のヤゴが居たのを観察に行ってみた。
本当は、昨日友人から地元でオオムラサキを見たと連絡が入っていたのだが、ポイントがわからないので今日はパス・・・

ヤンマ系のヤゴは、ギンヤンマより小型で細身だったのと田んぼに水が入ってからの成長期間を考えるとカトリヤンマしか思いつかなかった。
予想通りにカトリヤンマ・・・羽化の瞬間に出会った。
b0071982_1319584.jpg
b0071982_13192435.jpg
「カトリヤンマ」
林道にはこんなトンボも・・・
指で羽根をつつくも飛ばないくせに、他のトンボ見ればすぐに飛び立ちお気に入りの場所に来ていました。
b0071982_13223828.jpg
「オニヤンマ」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-27 13:23 | トンボ | Comments(2)
2006年 07月 26日

小さなハンター

毎日の日課になっている庭のジュランタを観察!
風もないのに、花が揺れているので近づいてみるとこんな光景が目に入りました。
カマキリは、小さいけれどもう立派な一人前のハンターです(^_^;
b0071982_3175864.jpg



夜の部
保育園のバザーまで後2日、カブトムシ探しに樹液場を徘徊!
b0071982_3193061.jpg
「シロスジトモエ」

灯火下では・・・
b0071982_3202481.jpg
「オオミズアオ」学名に「月の女神」アルテミスの名前が入っています。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-26 03:21 | 昆虫 | Comments(0)
2006年 07月 25日

オオトモエ

梅雨が上がったと思ったのに今日も雨(>_<)

保育園のバザーが7/28に迫り、少しだけ樹液場の状態を見に行った。

クヌギの木には、鉈のあと(ーー#
持ち主に見つかれば器物破損で訴えられてもしょうがない。
木に傷をつけて樹液でも出ると思っているのだろうか・・・
毎年、そうやって傷つけて菌が入り、木が枯れているというのに・・・
本当に困ったものだ。

数年前、うちのミカン畑のところで鉈で傷をつけていたので、雑菌が入りシイタケのホダ木にならないのでチェーンソーで切り倒した事があるのだが・・・


樹液場の傷をつけたところには、もちろんカブトもクワガタも蛾もよっておらず・・・・
b0071982_11384530.jpg
「オオトモエ」やシロスジトモエ、キシタガの仲間も見られた。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-25 11:39 | 昆虫 | Comments(2)
2006年 07月 24日

7/22②

日曜日は、朝7:00から水稲農家限定の溝掃除
9:00から公民館活動で使用する水鉄砲ようの竹の切り出し
その後、仮眠・・・前日、夜の仕事だったので帰宅が午前3時過ぎ
13:00から水鉄砲の試作品作り・・・15:00に開放されて、また仮眠
雨も降っていたこともあり、画像は7/22の止まり物より(^_^;

b0071982_1240351.jpg
b0071982_12411532.jpg
b0071982_12442790.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-24 12:49 | | Comments(2)
2006年 07月 22日

飛び物!

久しぶりの晴れ間・・・
今日は、夜の8時から仕事だというのに朝の6時に起床(>_<)
夏休みに入り子供のラジオ体操が始まったのである・・・
子供達が日程も決め、夏休みの前後1週間だけ実施!

自分の子供頃は、毎朝ラジオ体操の前にカブト・クワガタを採りに行き・・・
その後、ラジオ体操・・・勉強の真似事・・・海とよく遊んだものだが・・・


ラジオ体操から帰ると犬の散歩、娘の勉強を見ていた。
外に出てみるとアゲハが4頭位舞っていたので一眼デジで撮ってみた。
b0071982_17195593.jpg
b0071982_1721241.jpg
「アゲハチョウ」難しい
b0071982_172498.jpg
b0071982_17252387.jpg
「モンキチョウ」アゲハよりスピードが速いので流石に難しい(>_<)

b0071982_17273592.jpg
b0071982_17274440.jpg
「ホシホウジャク」1/1000のシャッタースピードで挑戦したが、それでも翅が動いて見えるどのくらいのスピードで撮れば止まって見えるのだろう?
b0071982_17311351.jpg

トンボにも挑戦してみたが、流石にハードルが高い30枚くらいとってピントが合ったのはこの1枚(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-22 17:32 | | Comments(3)
2006年 07月 21日

スズメガの仲間

このところの雨で外に出ていない。

7/18は、小学校でカブトムシの飼い方の授業をしたが、虫キングの影響で国産のクワガタなどに興味がないみたいだ。外産のクワガタなどをみて目を輝かせていた・・・いいのか悪いのか?
そうこうしているうちに子供達は、7/20が終業式・・・長い夏休みに入ってしまった(>_<)

今日は、朝から娘を歯医者に連れて行き次の予約もしてきた。

家に帰ってみるとオオスカシバ、ホウジャクを見つけたので一眼デジで撮ってみた。
標準レンズなので繊細さがないのはわかっていたので、RAW撮影で補正をおこなった。

b0071982_136940.jpg
「オオスカシバ」
b0071982_1364026.jpg
「ホウジャク」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-21 13:07 | 昆虫 | Comments(2)