kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

ミズイロオナガシジミ他

朝から、義母を銀行へ・・・
田んぼのおがしたソラマメをミカン畑へ・・・
布団を布団干しへ

やっと時間が空いたのが10時!
天気がいいので今日も散策(^0^)
別に仕事をしていないわけではないのですよ・・・午後からの仕事なので(言い訳)

今日は、いつもの場所とは違うところへ出かけてみた。
ため池には、ショウジョウトンボがいたがスルーというか撮ろうと思ったところに1m以上の長いものが日向ぼっこしていた。
b0071982_11551244.jpg
池にかかっている木の上に羽化直後の「ゴマダラチョウ」を発見!足元に長いものがいないのを確認してガードレールに左手をかけ右手を伸ばしズーム撮影。

時折、車を止めながらクヌギの枝を見てみる・・・そろそろアカシジミが出てもいい頃なのに(ーー;と言っても2年前に1度だけ地元で見ただけではあるが!
そうこうしているうちに草むらに1匹の蝶を発見~♪
b0071982_1223459.jpg
「ミズイロオナガシジミ」例の如く手乗りに挑戦したが、分泌物を残して飛び去ってしまった。
羽化直後の個体だったようだ。

その他、こんな昆虫も見られた。
b0071982_12253155.jpg
「ウバタマムシ」
b0071982_12261620.jpg
「ナナフシ」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-31 12:26 | | Comments(2)
2006年 05月 30日

ユキノシタ

この時期に山を歩くと日当たりの良くないところに咲いています。
特徴的な花なのですぐにわかります。
b0071982_135275.jpg
「ユキノシタ」
b0071982_1361668.jpg
「トキワツユクサ」かな???自信なし
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-30 13:08 | 花・植物 | Comments(3)
2006年 05月 29日

クモガタヒョウモン

ツマグロヒョウモンを除き、こちらで見られるヒョウモン類では1番最初に発生するヒョウモンです。
5/24には何頭か見たのですが、地元では昨年より2週間あまり遅い観測です。
羽化直後なのか飛んでもすぐに止まるので、いつものように手乗りに挑戦するとすんなり乗ってくれました(^0^)
b0071982_14595274.jpg
「クモガタヒョウモン」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-29 15:00 | | Comments(2)
2006年 05月 28日

とべ動物園

5月27日、GW中に仕事でいけなかった「愛媛県立とべ動物園」に娘と一緒に行ってきました。
第2,4土曜日は、動物ふれあいの日・・・色々な動物に触れて娘の宿題の発見ノートにしるされました(^0^)
b0071982_12582639.jpg
「スローロリス」夜行性のサルの仲間、ぶにゅと感じで掴みます。
b0071982_1302790.jpg
「フクロウ」
b0071982_1311990.jpg
「クロサイ」初めて鳴き声も聞きました。皮膚は固くごつごつしていました。
b0071982_1334045.jpg
「カバ」の口の中にもえさをほり込みました。
その他、ライオンの厩舎、トラの厩舎にも入れるイベントもありました。
サル山の前では、飼育担当の方の説明でヒマワリの種のことを言っていましたが、こんな漫画にもなっています。
b0071982_1375522.jpg

土産物には、こんな御菓子もありました。
b0071982_1391578.jpg

玉には、こんな休日もいいのでは(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-28 13:10 | 動物 | Comments(2)
2006年 05月 26日

内子町 トンボ編

24日、サナエトンボの仲間を探して内子町の「堂ヶ谷トンボの里」に行ってみた。
サナエトンボの仲間は、時期がもう終わったのかダビドサナエしか見られなかった。

当初はヨツボシトンボを狙ってと思っていたのだけど地元で撮ったので、ハラビロトンボを撮りたいと思っていた。
現地に着くとすぐに目的のトンボが現れた。
b0071982_818423.jpg
b0071982_8181549.jpg
「ハラビロトンボ」上♂下♀
b0071982_8202741.jpg
川の支流沿いには「ミヤマカワトンボ♀」も見られた。
b0071982_82269.jpg
「キイトトンボ」
b0071982_8231449.jpg
池の中にはオオヤマトンボもたくさん見られたが、飛んでるものは流石に無理でしたが、運よく「ギンヤンマ」の産卵を撮る事が出来ました。

目的の一つであるアジアイトトンボは姿を見ず(>_<)
サナエ類もヤマサナエくらいのトンボを見たのだがあっという間に飛んで行ってしまった。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-26 08:26 | トンボ | Comments(2)
2006年 05月 25日

クロセセリ

昨日は、休みをとって内子町の「堂ヶ谷とんぼの里」というところに行ってきました。
当初は、ヨツボシトンボを狙って行くつもりだったのですけど、地元で見つけたので行く時期が遅れてしまいサナエ類に振られてしまいました(>_<)
トンボはトンボ編で(^_^;

内子町の川沿いの道路を走っていると、クロっぽいセセリチョウが、ノアザミのところで数頭テリトリーを張っていた。
ダイミョウセセリかと思ったが、車を降りてみてみるとクロセセリ・・・
2001年夏に大洲市で成虫が見つかり分布が確認された蝶である。
人によって持ち込まれたハナミョウガについてきたようだ。
以前は九州が北限だったのに、今は中国地方にもいるそうです。
b0071982_620564.jpg
b0071982_621613.jpg
「クロセセリ」
b0071982_623583.jpg
「ゴマダラチョウ」道路には、こんなチョウも車にぶつかったのか動きが悪いと思っていたら、1カット撮ると飛んでいってしまった(^_^;

アサギマダラも3匹ほど見かけたが止まらないので撮れなかった。
昨年より1ヶ月遅い観測・・・今日地元の山にも出かけてみようと思ったが、突然の勤務変更で朝からの仕事になった・・・明日から雨なのに(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-25 06:25 | | Comments(2)
2006年 05月 23日

5月22日トンボ編

今年は、本当にトンボの羽化によく遭遇する。
b0071982_11224431.jpg
b0071982_11225770.jpg
「オオヤマトンボ♂」エゾトンボ科
オニヤンマに似ているが、ヤゴの形が全然違う。
普通種らしいが、飛ぶとほとんど止まらないので撮影は難しいらしい(^_^;
b0071982_11244110.jpg
「ホソミイトトンボ連結」春先のくすんだ青から鮮やかな色に変身した。
イトトンボの中で唯一越冬するトンボである。
オツネントンボ・ホソミオツネントンボも越冬するが、アオイトトンボ科です。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-23 11:31 | トンボ | Comments(2)
2006年 05月 22日

アオバセセリ

昨日、不満の残る画像1枚しか撮れなかったのでリベンジに行ってきました。
地元で会うのは初めてですが、綺麗なセセリチョウです。
b0071982_12314085.jpg
「アオバセセリ」
b0071982_12335246.jpg
「カラスアゲハ♂」
b0071982_1234232.jpg
「カラスアゲハ♀」
b0071982_12393682.jpg
汚物には「コミスジ」「コチャバネセセリ」が集まっていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-22 12:40 | | Comments(4)
2006年 05月 21日

ヨツボシトンボ

今日、午前中1時間ばかり散策してきました。

アゲハは、オナガ・クロ・カラスのみ確認!
軽トラですれ違い様にアザミにいるアオバセセリを発見・・・残念ながらピントを合わせるまでも無く逃げられました(>_<)
その他は、ヤマサナエ♀を確認するも一瞬でいなくなるし(>_<)

その代わりと言っては何ですが、
b0071982_2141256.jpg
「ヨツボシトンボ」を発見。。。愛媛県レッドデータブック絶滅危惧種Ⅰ類
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-21 21:43 | トンボ | Comments(0)
2006年 05月 21日

怪しい光!

毎年、この時期になると近所の川が賑やかになってきます。
灯火の昆虫狙いで出かけたので発生状況を確認のみです。
場所は松山市院内(旧北条市)・・・地域の方がお世話をしています。
夕方、気温の高い時の方が狙い時です(^0^)
b0071982_2274011.jpg
「ゲンジホタル」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-21 02:29 | 昆虫 | Comments(2)