カテゴリ:トンボ( 453 )


2006年 05月 04日

シオカラトンボ羽化

GW2日目

朝からジャコウアゲハの産卵チェックへ犬の散歩コースで出かけてみた。
ウマノスズクサの葉の裏には、いつもの見慣れたオレンジ色の卵が(^0^)
b0071982_21102100.jpg

「ジャコウアゲハ卵」

昨日から娘にどこかに連れて行けといわれていたが、家の周りを散策するとシオカラトンボの羽化を見つけた・・・お陰で1時間半出るのが遅くなり娘には非難ゴーゴー、自分は満足(^0^)
b0071982_2113547.jpg

b0071982_21131961.jpg



PS.わがままなユーザーの呼び出し(ーー#
明日も同じユーザーから出る予定・・・休み中は緊急だけのはず予約って(ーー###
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-04 21:18 | トンボ | Comments(5)
2006年 04月 29日

クロイトトンボ

まだ、散策が足りないので通勤途中に車を横付けできるため池に行ってみました。
すると、羽化したばかりの「クロイトトンボ」を発見(^0^)・・・今期7種目
クロイトトンボの♂は成熟すると白い粉を吹きます!
産卵もユニークで♀は水中にお尻を入れて水草などに産卵します。
b0071982_3171233.jpg
「羽化直後」
b0071982_3194830.jpg
「クロイトトンボ♂」
b0071982_3205486.jpg
「クロイトトンボ♀」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-29 03:22 | トンボ | Comments(0)
2006年 04月 24日

カワトンボ他

本日、蝶も今期初見が多かったのだが、トンボも3種確認しました。
春を告げるトンボの1種「カワトンボ」
♂は、成熟すると胴体に白い粉を吹きます。♂の羽色は、透明~褐色まで色々ありイトトンボより大きく綺麗なトンボです。
b0071982_23252142.jpg
「カワトンボ♂」
b0071982_2326558.jpg
「カワトンボ♀」

サナエ類も顔を出し始めました。
b0071982_2328322.jpg

b0071982_23284516.jpg
「タベサナエ♀」
b0071982_2331533.jpg

「オツネントンボ連結」越冬組のトンボです。

これから、ドンドン昆虫が出てきて楽しい季節になってきました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-24 23:33 | トンボ | Comments(3)