kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トンボ( 456 )


2014年 05月 06日

ムカシトンボ

4月25日に闘病中の親父がなくなり、初七日も終わり少し落ち着きました。

GW前半2日は、溜まっていた野良仕事を半分片付けて5日に出かけようと思っていたのですが雨!

GW最終日に高知まで遠征してきました。

地元でも昨年、今年と姿を見ているのですが、生息環境・時間・天候・気温など知らなければ撮れない難敵でした。
b0071982_7235324.jpg
b0071982_724219.jpg


11月から、嫁の網膜剥離、親父の入院と半年間カメラを持っていなかったので不安でした。

最後にムカシトンボの撮影しに来ないかと誘ってくれた四万十のトンボ王国館長の杉村先生に感謝感謝でした。おかげで念願のムカシトンボの撮影が出来て満足な1日でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-06 07:12 | トンボ | Comments(6)
2014年 04月 14日

ニホンカワトンボ

b0071982_5532565.jpg
13日は雨

このところ週末になると天気が悪い・・・

12、13日はギフチョウ狙いで遠征をしようと思っていたのに残念です。

20日の日曜は、法事で出かけられないので今年も見られそうもありません(>_<)

午後から近くの川に、ニホンカワトンボの状態を見に行きました。

この2、3日で一斉に羽化したようです。

午後からの撮影で気温も上がり、活性が上がりすぎ・・・満足の行く写真は撮れませんでした。
b0071982_18232956.jpg
近くの池ではオツネントンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2014-04-14 18:26 | トンボ | Comments(0)
2013年 10月 27日

キトンボ 

地元でも玉に見かける程度、数が少ない(>_<)

1箇所だけ確実に見られる場所があるので出かけてみました。

このところぐっと気温が下がったので、気温が上がるまで我慢比べといった感はありますが、確実に見られます~♪

b0071982_20584869.jpg
b0071982_205954.jpg
b0071982_20592297.jpg
b0071982_20593828.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-27 20:54 | トンボ | Comments(2)
2013年 10月 27日

マイコアカネ

日曜日、天気が良さそうなのでマイコアカネの撮影に行ってきました。

朝、気温が下がったので、トンボの出が遅く・・・10時過ぎからやっと姿を見かけるようになりました。

単独は撮影しているので、交尾を撮りたくて昼前まで粘りました。

b0071982_171133.jpg
b0071982_1711094.jpg
b0071982_1712012.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-27 16:44 | トンボ | Comments(2)
2013年 10月 21日

オオキトンボの池・・・他

地元の池の様子を見に行ったのだけど・・・今年は何故かハネビロトンボの姿を見ません。

ここで見られるアカネは、主にネキトンボ・タイリクアカネ

玉にキトンボも見られるのですが、この日は不在でした。
b0071982_1636335.jpg
タイリクアカネ
b0071982_16365169.jpg
ネキトンボ
b0071982_1637168.jpg
アオイトトンボ

いつもの面々を見たあとは、オオキトンボの池へ・・・
高知・富山・山口などから4名の方が撮影をしていました。
オオキトンボの数は、半端なくいますが、邪魔をしないように遠目から数カット多い状態を撮ったのみでした。皆さんは広角で数十cmくらいで狙っていました。
タイリクアカネより愛想がいいので、撮りやすいのですが、ピントが割と合いません。
b0071982_16432854.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-21 16:32 | トンボ | Comments(2)
2013年 10月 16日

庭に隣接する隣の畑では・・・

いちじくの木が放置されて立ち枯れ状態です。

天気が良ければ、日替わりでアカネ類が屯しています。

今年は、ネキトンボ・アキアカネ・ナツアカネ・ノシメトンボ

16日はタイリクアカネが陣取っていました(^0^)
b0071982_17423651.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-16 17:37 | トンボ | Comments(0)
2013年 10月 13日

近所の池 10/12

先週の土曜日にオオキトンボのポイントへ足を向けてみました。

池の周りは、草刈りをしておらず藪こぎ状態(>_<)

池の水位も高く1mあまり、連産を見かけるも太陽の位置との関係で思うような写真が・・・

300mでは、画角を外すような距離なのでこの写真が限界でした。
b0071982_1735369.jpg
b0071982_17351278.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-13 17:36 | トンボ | Comments(0)
2013年 10月 01日

気温も下がり

平野部の池にアカネ類が戻ってきています。

8月末から9月初めに降った雨で、どの溜池も満水状態で撮影には不向きになっています。

本格撮影は10月中旬なりそうです。
b0071982_18104464.jpg
オオキトンボ

b0071982_18112181.jpg
ナニワトンボ

b0071982_181201.jpg
リスアカネ

b0071982_1812351.jpg
ギンヤンマ

撮影日は、曇り空でシャッタースピードが稼げず飛翔は、あまり狙いませんでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-01 18:06 | トンボ | Comments(2)
2013年 09月 18日

稲刈り後の田んぼは~

毎年、この時期になると訪れる場所!

山間部の田んぼでは、稲刈りが早い。

稲刈り後の田んぼで、どう撮ればいいのか、光の当たり具合などトレーニングにはいい場所で、マクロレンズか広角で間近で産卵を撮ることができます。
b0071982_1895475.jpg
ナツアカネ

b0071982_18102334.jpg
マユタテアカネ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-18 18:04 | トンボ | Comments(0)
2013年 09月 09日

近所の池 9/9

恵みの雨が降ったので、連日のみかん畑のかん水から解放されて近くを散策。

オオキトンボの池も、まだ草刈りがされておらず、池にたどり着くのも一苦労!

池は満水状態で撮影スポットがない状態です。
b0071982_16323072.jpg
オオキトンボ・・・10月に入ればたくさん見られるでしょう。
b0071982_1633272.jpg
ナニワトンボ連産・・・池は満水で撮影ポイントがありません。でも水のない畑での空中産卵は(>_<)
この日は、交尾状態も4組見かけました。
b0071982_1634406.jpg
リスアカネ・・・連産も見かけました。ナニワトンボと生息場所が重なります。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-09 16:36 | トンボ | Comments(0)