kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 195 )


2015年 09月 02日

8月30日

所属する蝶の会の定例会に行ってきました。

最近のニュースですが、愛媛新聞にも掲載されたしまなみの「アサマイチモンジ」十数例の観察があり、2島で生息が確認されました。
今後図鑑等で生息域の変更がされるかもです。

野外活動センターの蛾の調査報告で2月からの観察記録の報告!
760種を超え800種の観察は行くだろうとの予測です。

自分の行ったポイントでヒサマツミドリシジミの採集記録が・・・・来年の課題か?


このところカメラを持っていないので7月初旬の真夏日のウスバキトンボを・・・トンボも参ってました。
人間も潅水でばててました。
b0071982_15592818.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2015-09-02 15:59 | その他 | Comments(2)
2013年 12月 10日

雷がなると

b0071982_15144829.jpg

家の外から、冊子を叩くやつがいます。
いつもは、振りほどく布もそのまま004.gif004.gif004.gif

11月に嫁さんの網膜剥離がわかり柑橘類の袋がけができなくなり、なんとか親戚にも頼んで終わらせました。
症状は、レーザーでなんとか止まったものの、重たいものは持てない025.gif
これから忙しくなる伊予柑の
収獲、デコポン、せとかなど夜勤の合間にするので、しばらく冬眠状態です025.gif011.gif
[PR]

by kazupapa766 | 2013-12-10 22:20 | その他 | Comments(2)
2013年 11月 25日

11月ももうすぐ終わり・・・

今月は、親父の入所などバタバタしており、カメラを持つ時間がありません(>_<)

加えてデコポン・せとかなどの柑橘類の袋がけに追われています・・・

今週の気温最低2度など、はやくしないとやばい!

22日から5日間休みを入れているので25日雨予定は痛いです(>_<)

26日に終われば、次のいよかん収穫のための草刈などやることは盛りだくさん・・・

手は傷だらけです・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2013-11-25 04:34 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 18日

14日の事

例のごとく嫁さんと息子のところへ冬物を持って出かけました。

冬布団
ジャケット
食料品などなど

例のごとく?少しの洗濯物を持ってコインランドリーへ

スーパーで買い物した後、嫁が部屋の掃除

自分はというとコンビニで買い物をした後に、コインランドリーへ洗濯物を取りに行きました。

洗濯物を車に積んでマンションに帰ろうと思った時に事件は起きた(>_<)


嫁さんの愛車、三ツ矢サイダーマークの車のエンジンがかからない・・・

セルモーターがプスプスというだけ・・・パワーウインドーは死んでいない。

新車で買って2年なのに・・・(ーー#

24時間サポートがあるので、レッカーを読んでみると電気関係の故障

おまけにディラーはお休み

車を預けて、家に帰ることへ・・・交通費は全額出るとのこと

しまなみ海道をタクシーで帰る羽目になりました。

高速道路料金は別途、タクシー代35200、帰りの橋の代金4700、走行中の高速・橋代6000
占めて45700円の立て替えでした。

疲れました(>_<)(。_。・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-18 18:06 | その他 | Comments(2)
2013年 09月 25日

9月ももう終わり

8月の遠征直後に親父が胆管結石で入院

熱・腎不全など肝機能までおかしくなり・・・うわ言で戦争中の話をしていました。

落ち着いた時に、その話をすると、なにも覚えていないとか???

バレーボールのように腫れていたので、脳を圧迫していたのかも?

9月初めに退院したのはいいけれど、高齢者が1ヶ月あまり入院していたのだから、歩けるはずもありません。
先週に整形外科に再入院(>_<)

まだまだカメラを持つ気になれませんm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-25 16:18 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 03日

8/3遠征②  

○○○○トンボ撮影後

午後の部に突入

狙いは青い赤とんぼで有名なナニワトンボ

組長さんが昨年撮ったところに連れて行ってもらうも、日当たりが良すぎ!

地元ではたくさん見られるので、今の時期にオープンスペースに出てくることはありえない。

そこで知り合いの女神たちに電話をしてみる

ほどなく電話が・・・ポイントに着くとおーたむぐっどさんがナニワトンボを発見

ねぎトロさん、組長さんも撮っておられたが、自分に課せられらその後のミッションが気に掛かりカメラも出さなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミッション内容

夏休みに入った息子を捕獲して帰ること

嫁からはミッション内容を書いたメモ書きを渡されていました。

・ふとん
・洗濯物
・冷蔵庫の中
・食品
・印鑑
・健康保険証
・風呂・流しの掃除

前日から電話を入れていたのだけど、期待はしていなかった(>_<)

ナニワトンボ撮影場所から約5kmだったので電話を入れて出発

マンションに着くと市指定のピンクのビニール袋が5つ&ブルーのビニール袋が1つ(>_<)

とりあえず大物のふとんから車へ、洗濯物は洗濯かごの2倍の高さと床に散乱(>_<)

冷蔵庫の中、食品はOK

メモ書きのミッション終了分をボールペンで消していく(^_^;

風呂は、シャワーしか使っていないので水垢があまりついていないので楽勝

洗面所も同様

流し台は、生ゴミかごが(>_<)

酷いのはトイレ・・・黒ずみ・・・トンボの撮影より疲れました。

自分の学生時代の方が、よかったかも???
[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-03 10:32 | その他 | Comments(2)
2013年 04月 28日

4月に入り

何かと忙しいです。

嫁さん、息子の事が心配で心配で毎日電話をしていました。

ある日の事、市の奨学金の事で電話するも繋がらないと・・・こちらに当り散らす嫁(ーー#

息子のPCメールに
「奨学金の許可が下りたので在学証明書がほしいが、おかぁが電話するも・・・
繋がらないと周りに当り散らすので至急電話しろ  父」と入れると速攻で電話がかかってきました。

数日後、嫁の電話に「発行したので、夜は電話するな!」と一言(^0^)

嫁は腹が立つと言っていたが、子離れをしないとね。

今月は、入学式・キャッシュカードを持っていった日・29日も含め3度も海を越えました(>_<)

その代償は、野良仕事の停滞、毎日夜勤にもかかわらず昼から剪定・除草剤散布・農薬散布など

昼から毎日・・・16時半までやって犬の散歩・風呂・1時間の仮眠が日常です。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-28 00:43 | その他 | Comments(0)
2013年 03月 10日

わらび

このところ、ゆっくりする時間が無かったので、実家の山でリフレッシュ!

もう少し早く行きたかったのだけど動けませんでした。

b0071982_17482416.jpg


南斜面では既に線香立ち、伸びすぎて少し遅いくらいでした。

画像の下段にも同じくらいあるので?kgくらいでしょう?

昨年と違うのは、一斉に生えていないので1ヶ月くらいは、谷ごとに楽しめそうです。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-03-10 17:44 | その他 | Comments(0)
2013年 03月 08日

桜咲く

b0071982_17513425.jpg


ダブル受験でやきもきしていましたが、上の子が大学に合格しました。

県外なので色々心配ですが・・・しばらくバタバタしそうです(^0^)


PS.本当の桜が咲くのは、まだですが過去画像より・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2013-03-08 17:54 | その他 | Comments(4)
2013年 02月 28日

明日から3月

まだまだ、活動再開できません。

子供の受験結果が一番心配ですが・・・

3月4日 いよかん出荷
3月7日、12日 せとか出荷
3月13日、15日 デコポン出荷

せとかの収穫、肥料まき、 柑橘類の防除、剪定、苗木の植え付け

4月には活動再開といきたいところです。

今日は天気もよく、キタテハ数頭、テングチョウ1頭見かけました。


明日、3月1日から
松山市のレッドデータブック2012が発売
自分の撮ったトンボ写真も10数枚載っています。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/hozen/reddata.html
[PR]

by kazupapa766 | 2013-02-28 18:21 | その他 | Comments(2)