kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蝶( 288 )


2015年 06月 21日

ミズイロオナガシジミ

21日ある蝶を狙って玉砕

1頭だけは姿を見たので来年以降の課題です。
b0071982_011176.jpg


里山には普通に見られる蝶です。
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-21 00:06 | | Comments(0)
2015年 06月 13日

カラスシジミ

6月13日県内某所に出かけました。

県内では、限られた場所しか見られない珍しい蝶です。
b0071982_17461842.jpg
カラスシジミ
叩き棒を忘れてしまい知り合いの方の叩き出しを撮らせてもらいました。

b0071982_17463194.jpg
アカシジミ
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-13 17:43 | | Comments(2)
2014年 05月 12日

スギタニルリシジミ

撮りに行こうと思いながら、何年も放置していた蝶です。

春先に1度だけ発生するので、これを逃すとまた1年棒に振るので、嫁さんの小言を尻目に行ってきました。

b0071982_132971.jpg
スギタニルリシジミ斑紋正常
b0071982_13291783.jpg
スギタニルリシジミ斑紋異常

国道を走ると白い蝶がたくさん飛んでましたが、ほとんどがウスバシロチョウでした。
山の中より、畑脇などでいました。
食草のムラサキケマンに関係していると思います。
b0071982_13325572.jpg
ウスバシロチョウ

帰りの国道沿いは、道の駅が出来て混雑していました。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-12 13:34 | | Comments(2)
2013年 09月 26日

カバマダラ

夏から噂は聞いていたのだけど、中々行くことになりませんでした。

話を聞いてみると毎年、どこかで見かけるようです。

本来は、九州から南の蝶なので、迷蝶の一時発生かもしれません。

蝶だけ取り上げられば、関東のように人の放蝶と考えられますが・・・この蝶以外にも南方系の蛾の幼虫も見かけました。



9月21日に行ってみました。

住宅街の畑の中のトウワタ周辺で4~5頭見かけました。

翅を思い切り開けてくれれば、綺麗に撮れるのだけど、証拠写真程度しか撮れませんでした(^_^;
b0071982_1535407.jpg
b0071982_15355025.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-26 15:35 | | Comments(4)
2013年 09月 26日

カバマダラ携帯版

今月中旬、嫁が携帯を変えるというので、半強制的に変えさせられました??
b0071982_15223541.jpg


せっかく、買ったのだから使わなくては、もったいないので携帯から投稿してみました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-26 15:23 | | Comments(0)
2013年 07月 07日

フジミドリシジミ

数十年ぶりに山に登ってきました。

四国でゼフを探すとなるとそれなりの覚悟がないと難しいです。

地元で見かけているゼフと言えば、オオミドリ・ウラゴマダラ・ミズイロオナガ・アカシジミ!

ウラナミアカでも見つかろうものなら大騒ぎになるような地域です。

4月から息子が進学しうちの財務大臣の財布の紐が硬くなり、県外遠征が難しくなっています。

しょうがないので、身体で稼ごうと山登りをした次第です(>_<)
b0071982_11212676.jpg

フジミドリシジミ

この日は、風が強く叩き棒を使うも怪しい個体は、全て風下に飛ばされてしまいました。

霧・強風・太陽もささず、卍飛翔をするアイノかメスアカかわからない蝶もISO1600までカメラの感度を上げるも、SS200も稼げず没の山を築いて下山しました(>_<)
b0071982_11252769.jpg
b0071982_11253598.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-07 11:09 | | Comments(7)
2013年 05月 26日

コムラサキ

太陽に当たればムラサキがでてキレイに見えるのだけど、相手は生き物・・・

いつも思うようには行きません。

自分が動いて光のあたる場所を探しますが、難しい(>_<)

b0071982_1462814.jpg
b0071982_1463863.jpg
b0071982_1464918.jpg
b0071982_1465936.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-26 14:06 | | Comments(0)
2013年 05月 25日

スミナガシ

この時期、毎年のことながら忙しい

春の・・・、秋の・・・と朝帰りが続く(>_<)

カメラをもって出かけるも整理ができない状態でいます。

在庫一掃セールでないが、たまる前に少しアップしていきます。

食草はアワブキ、谷沿いの割と水分の多いところで見かけます。

この時期にスミナガシを見かけるのは、谷沿いでの吸水、林道獣糞など・・・

夏には樹液でよく見かけます。
b0071982_13594350.jpg
b0071982_13595285.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-25 13:47 | | Comments(0)
2013年 05月 06日

5/4は

プチ?遠出しました。

昨年、足摺岬で見かけたのでそろそろと思ったのですが、見事に裏切られました(>_<)

同属のアオスジアゲハは十数頭見かけましたが、本命はいませんでした。
b0071982_22322915.jpg


b0071982_22325050.jpg
帰りにアオヤンマを撮ろうと目論みましたが、見事に振られました(>_<)
代わりに愛媛では珍しいオオイトトンボを撮ってきました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-06 22:34 | | Comments(0)
2013年 04月 30日

4月4日

4月に入りカメラを持ったのが3回

4月4日
越冬組のチョウとトンボの観察
例年であれば、3月末にミヤマセセリを見に行くのだが、引越しがあったのでこの日が最初
b0071982_18041.jpg
ミヤマセセリ
b0071982_18396.jpg
コツバメ
b0071982_192117.jpg
キタキチョウ
b0071982_195019.jpg
アカタテハ
b0071982_1101542.jpg
テングチョウ
b0071982_1103880.jpg
イシガケチョウ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-30 01:11 | | Comments(0)