カテゴリ:動物( 16 )


2009年 02月 10日

春探し・・・池(2/10)

周りの花がすっかり春模様になってきたので池を散策!

この時期、池の中をのぞくと「ニホンアカガエル」の卵塊をよく目にします。
b0071982_13122680.jpg

このカエル、冬眠から醒めて産卵すると、また冬眠に戻る習性があります。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-10 13:14 | 動物 | Comments(4)
2008年 09月 09日

庭の生き物⑤・・・ツチガエル

b0071982_13462468.jpg
「ツチガエル」うちの庭で見られるのは、ツチガエルとアマガエル。
田んぼに水が入ると、ツチガエルのほうが先にオタマジャクシになります。
一度、ツチガエルが小さなアマガエルを咥えているシーンを見たことがあります。

カエルがいるということは、長いものもいるということです。
庭では、食物連鎖も・・・過去の画像ですが、こんなシーンもみられます。
b0071982_13523880.jpg


長いものもイタチに咥えられ、玄関先の松をつたって2階に上がっていくシーンも見たことがあります。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-09 13:54 | 動物 | Comments(5)
2008年 01月 27日

上野動物園

言わずと知れた「ジャイアントパンダ」で有名な動物園

地元の白熊ピースで有名になった「とべ動物園」より狭い...

やはり最初は、「パンダ」でしょう~♪
b0071982_15313740.jpg


ライオンも通常「アフリカライオン」なのに、ここでは「インドライオン」・・・タテガミが短い!
もっとも、アフリカでも暑い地域にタテガミのほとんど無くなった♂の映像をテレビで見たことがある。
b0071982_15345074.jpg


写真は撮らなかったが、「スマトラトラ」というのも珍しい・・・通常、「ベンガルトラ」がほとんどである。北に行くほど縞模様が薄くなる。

「ニシローランドゴリラ」も面白い・・・
群れの中には♂が一匹
b0071982_15382224.jpg

流石に寒いのだろう・・・こんな光景も見られました(^0^)
b0071982_15393078.jpg
b0071982_15394211.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-01-27 15:40 | 動物 | Comments(4)
2006年 08月 07日

水浴び

愛犬のリボンを散歩から連れて帰るとあまりにも暑そうなので海に連れて行きました。
軽トラの後を下げると乗り込んでちょこっと座っています。
海から帰るときも飛び乗ってきます。
海は大好きで飽きるまで遊ばせています・・・

b0071982_12165989.jpg
b0071982_12173075.jpg
b0071982_12175625.jpg
b0071982_1218612.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-07 12:18 | 動物 | Comments(4)
2006年 06月 26日

イシガメ?

今日も雨!

先日、息子がイシガメの本を買ってきていた。
子供の頃は、田植えが終わると田んぼの中に入り、カメをよく捕まえて小学校の池に放したものだ。その当時は、そんなカメの中にイシガメも混じっていた。
改めてその本を読んでいると、環境が変わり少なくなった原因がわかったように思った。
b0071982_12133099.jpg
「イシガメ」?2005年6月28日松山市総合公園にて・・・甲羅に山があるので、クサガメ♂かも?昨年の画像でごめんなさい。
b0071982_12185838.jpg
「クサガメ」2006年4月28日
b0071982_12203852.jpg
「ミシシッピーアカミミガメ」「通称:ミドリガメ」2005年6月16日松山市総合公園
家で飼えなくなったペットが松山城の堀、公園の池などに捨てられ繁殖しています(>_<)
近所のため池には、スッポンなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-26 12:25 | 動物 | Comments(4)
2006年 05月 28日

とべ動物園

5月27日、GW中に仕事でいけなかった「愛媛県立とべ動物園」に娘と一緒に行ってきました。
第2,4土曜日は、動物ふれあいの日・・・色々な動物に触れて娘の宿題の発見ノートにしるされました(^0^)
b0071982_12582639.jpg
「スローロリス」夜行性のサルの仲間、ぶにゅと感じで掴みます。
b0071982_1302790.jpg
「フクロウ」
b0071982_1311990.jpg
「クロサイ」初めて鳴き声も聞きました。皮膚は固くごつごつしていました。
b0071982_1334045.jpg
「カバ」の口の中にもえさをほり込みました。
その他、ライオンの厩舎、トラの厩舎にも入れるイベントもありました。
サル山の前では、飼育担当の方の説明でヒマワリの種のことを言っていましたが、こんな漫画にもなっています。
b0071982_1375522.jpg

土産物には、こんな御菓子もありました。
b0071982_1391578.jpg

玉には、こんな休日もいいのでは(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-28 13:10 | 動物 | Comments(2)