kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昆虫( 74 )


2017年 09月 13日

徳利蜂

自宅壁
b0071982_01023495.jpg
b0071982_01030389.jpg
b0071982_01033815.jpg
b0071982_01040780.jpg
b0071982_01043771.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2017-09-13 01:01 | 昆虫 | Comments(1)
2013年 09月 29日

キョウチクトウスズメ

先日のカバマダラ撮影の際に、見慣れないスズメガの幼虫

知り合いの掲示板で名前を教えてもらいました。

カバマダラだけであれば、どこかのように放蝶などいうこともあるでしょうが、蛾となると話は別のような気がします。

b0071982_056560.jpg
b0071982_0561544.jpg
キョウチクトウスズメ幼虫

主に九州以南の沖縄を含む離島にいるとか?
10cm以上の幼虫は、圧巻でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-29 00:36 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 08月 31日

イッポンセスジスズメ 8月末

家の隣の田んぼに止まっているのを見かけました。

コスズメかと思ったのですが、雰囲気が微妙に違うような感じがしたので撮っておきました。

調べてみると松山市の目録にはなく、市内初観測

県内でも2例のみの報告があるのみのレア種でした。

記録として報告予定です。
b0071982_16252110.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-31 16:26 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 05月 06日

GW最終日

地元でムカシトンボを撮りたくて山に登った。

下流域ではヒメクロサナエの羽化を確認しているので、それより上流に上がる度に沢の状態を確認していった。

標高600mくらいで摂食飛翔するオスを見つけるも対向車に邪魔されてシャッターを押すチャンスがありませんでした(>_<)
一度網を入れて調査する必要があるのかもしれません。

ついでにタカネトンボの生息地も確認

4月に比べ少なくなったが、数百のミズスマシが出迎えてくれました。
b0071982_22562557.jpg
ミズスマシの波紋

b0071982_22574963.jpg
オオアメンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-06 22:58 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 06月 27日

キボシカミキリ

裏の田んぼ脇のイチジクでキボシカミキリを見かけました。

みかん畑のゴマダラカミキリの防除もありますが、雨続きで思うようになりません。
b0071982_13534080.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-27 13:53 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 06月 14日

ニシキキンカメムシ

日本一綺麗と言われているカメムシです。

持つともちろんあの匂いはしますけど(^^;

何処でも見れるカメムシでなくかなりレアで、四国では徳島・高知に記録があるようです。

ベニモンカラスの観察時に2個体見かけました。
b0071982_521466.jpg
b0071982_5221272.jpg
b0071982_5222482.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-14 05:22 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 04月 05日

ツチイナゴ

近くの俵池へ

コツバメ・ミヤマセセリを探しに行きましたが、強風でチョウの姿もなく(>_<)

草むらから飛びだしたツチイナゴに遊んでもらいました。

バックを気にしながら2カット撮ってみました。

b0071982_17515686.jpg

b0071982_17521920.jpg

どちらも300mm F9.0 1/200です。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-05 17:46 | 昆虫 | Comments(0)
2011年 09月 06日

サトクダマキモドキ

月初に入り、忙しい日々を過ごしています。

カメラを持って出かけるのには、億劫で庭で遊んでいます。

朝夕の気温も20℃を下回るようになり、過ごしやすくなりました。

台風のあと、トンボを狙っていると網戸にバッタの姿が・・・

クツワムシ?タイワンクツワ?サトクダマキモドキ・・・クツワムシではないし何だろうと別サイトで教えていただきました。
b0071982_15194470.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-06 15:13 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 08月 02日

巣別れ

休み中に出会った日本ミツバチの巣別れです。

通常は春にするようですが、真夏に見かけるとは意外でした。

b0071982_18302496.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-02 18:30 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 07月 15日

今日はこんな気分

b0071982_17593123.jpg


山の為にどれだけの犠牲をはらっているのかわからないのでしょう!
[PR]

by kazupapa766 | 2011-07-15 17:59 | 昆虫 | Comments(2)