2008年 12月 04日

12月のトンボ

師走に入りトンボの姿もだいぶ減って来ました。

裏の田んぼでもナツアカネの姿を見かけます。

いつものように国道から山手に一本入った道沿いの池に横づけ~♪

土手を上がるとまだトンボの姿が見られました。

このあたりの10月のアカネ類の比率は、ノシメトンボ>ナニワトンボ=オオキトンボ>タイリクアカネとなり、あとのアカネはパラパラといったところです。
b0071982_15213386.jpg
「タイリクアカネ」
b0071982_15221028.jpg
「オオキトンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-12-04 15:22 | トンボ | Comments(8)
Commented by takuchan0821 at 2008-12-04 22:08
凄い
まだ頑張ってたんですね。
今週末の超寒波?が心配ですねww
Commented by kansai-g at 2008-12-05 06:32
おはよう~ございます
まだアカネトンボが見られますか~!!
高松ではもう見掛けていません・・・凄いですね~笑い
Commented by あきら子姫 at 2008-12-06 13:07 x
12月、そちらではまだまだ皆さんがんばっておられますね☆
こちらでも思いがけず3日(水)に、大阪府下の公園で1匹見かけました。さすがにこれがこのシーズンの最後でしょう・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-12-06 15:24
takuchan0821さん
流石に今日は、高縄山も少し白くなっていました。
来週水、木曜日くらい天気が良さそうなので探してみます。
Commented by kazupapa766 at 2008-12-06 15:25
kansai-gさん
まだ、天気がいいと探しますよ(^0^)
あの環境ですから~♪
それにしても寒いです・・・・
Commented by kazupapa766 at 2008-12-06 15:29
あきら子姫さん
トンボのほうは、がんばっていますが、人のほうが少々疲れ気味です。
この寒波で、いなくなりそうですが・・・天気が良ければまた出かけてみます(^0^)
Commented by 夜子 at 2008-12-06 22:05 x
kazuパパさん、こんばんは~
今日は凄く寒かったですが、まだトンボさんの姿を見ることが出来るのですネ…
それから、↓↓↓ 達磨夕日の GET おめでとうございます。
私も、12月3日に撮影に行ったのですが、 水平線近くで消えてしまいました(涙)
「 昨日は達磨になったよ 」 と北条の写真仲間が言っておりましたが、
前日というと、kazuパパさんが撮られた日ですネ  (*^_^*)

最近は、北条の写友と出かけることが多くて、先日は 写真歴50年というベテランさんと出かけました。
北条でカメラ店をされているそうです。

引越しをひかえ、ブログの更新は お休みさせていただくことになりましたが、
リンクから また遊びに来させていただきますねぇ~  v(≧∇≦)v
北条のダルマも、再挑戦したいと思ってます。

Commented by kazupapa766 at 2008-12-08 04:05
夜子さん
12/7もダルマ夕日を見ることができました。
カメラマンは、約20名
大砲がたくさん並んでいました(^0^)
撮るには撮ったのですが、カメラにゴミが目立つのでクリーニング出さないと写真アップはできないです(>_<)

ブログは、北条のホットな情報をもとに細々と続けていますのでまた遊びに来てください。


<< 夕日 12/7      夕日 12/2 >>