kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

バルタン星人の池で

天気が良いのでバルタン星人の池に行ってきました。

ここの池を案内したのは一人です・・・オオキ・ナニワの最盛期には水も比較的多く住宅の近くにあるのであまり行かないのですが、国道から200mで車を横づけできるので重宝します。
b0071982_6295219.jpg
「バルタン星人」(^0^)
b0071982_636566.jpg
b0071982_638698.jpg
「アキアカネ」
b0071982_6415110.jpg
b0071982_645860.jpg
b0071982_6403959.jpg
「オオキトンボ」

いつも案内する池にもって来ました(^0^)
ここの主役は。。。
b0071982_6512119.jpg
b0071982_6513783.jpg
「ノシメトンボ」
b0071982_6534594.jpg
「アオイトトンボ」
b0071982_656623.jpg
「ナツアカネ」
オオキトンボは1匹だけ見かけました。
今の池の状態は・・・水がありません。
b0071982_6573742.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-11-22 23:23 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-11-23 08:00
ついこの間の事ですが懐かしい風景と~
今でも脳裏に残像が残っているナニワトンボを思い出しました(笑)
トンボの元気そうな姿が未だ見れるとは羨ましいで~す(>_<)
トンボのup有難うございました~m(__)m
Commented by kazupapa766 at 2008-11-23 14:24
kansai-gさん
トンボが少なくなったと言いながら何十匹の個体は見ています(^0^)
浪速トンボ♂は、9月には色づいているので、他のアカネ類より発生が早いので今は見ることができません。
Commented by あんちゃん at 2008-11-23 16:43 x
kazzパパさんは、飛翔写真のコツをつかまれているんでしょうね。
飛翔写真をこれだけ撮られていることはすごい事だと思います。
まだ多くのトンボたちが生き残っていたんですね。
すごく寒くなったからもういなくなっているものと思っていました。
Commented by kazupapa766 at 2008-11-24 00:55
あんちゃん
来年は、トンボ池に来てみてください。
目の前を数えきれないくらいの連結飛翔も見ることができます。
飛翔もいくらでもチャンスがあります。
Commented by takuchan0821 at 2008-11-24 09:33
バルタン星人
思わず吹き出しそうになりました^^

それにしてもまだトンボさん達頑張ってるんですね。
私もカズパパさん所にお邪魔するようになってからトンボ探してますが、探し足らないのもあるけど近所では見かけませんww
Commented by kazupapa766 at 2008-11-24 11:46
takuchan0821さん
バルタン星人は、総合公園の池でも釣ることができます。
トンボはシーズン的にかなり厳しい状態になっています。
トンボは、4月下旬から始動して10月一杯まではコンスタントに楽しめます・・・来年、ご案内しましょう~♪


<< 11/22の夕日      光開通だけど >>