2008年 11月 09日

サナギ

この寒さでは、流石にトンボを探す気にはなりませんでした。

犬の散歩がてらチョウの蛹を探してみました。
b0071982_20352459.jpg
「ヒメアカタテハ」
b0071982_20361064.jpg
「ナミアゲハ」
b0071982_20363673.jpg
「ジャコウアゲハ」残念ながら寄生蜂が見られたので羽化は望めないでしょう(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-11-09 20:37 | | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-11-10 06:35
寒かったです!~トンボの姿をできるだけみたいですね・・・(笑)
午後から二つ会議があり、一つの会議と次の会議までの時間に
何時も墓参りをしています。
そこもアカネトンボやらオオスカシバを見掛けたポイントの一つで
今日の寒さでは期待できないですが・・・。
話は変わりますが、カブトムシの幼虫六匹が大きくなりました!
家内が世話をしていて、腐葉土の量が減り追加とか水分補給等・・・
前までは、何で私が~と言っていましたが
最近は進んで世話をしています~昆虫おばさんに・・・笑い。
昆虫の成長が眼に見えて楽しいのかも・・・???

Commented by kazupapa766 at 2008-11-10 12:58
kansai-gさん
会議と会議の間にカメラを持って撮影(^0^)
寒くなるとネタ探しも大変になりますよね~♪

カブトムシの幼虫もこの時期になると3齢になり、腹部に「V」サインが分かるようになります。サインがあれば♂、無ければ♀になりますのでお孫さんと手にとって見られたら楽しいと思います。
春は3月頃にエサ換えをしますが、底を固めに詰めると羽化の失敗が少なくなると思います。ペットボトルで一匹ずつ入れて周りを新聞紙で包むと蛹が外から見ることが出来ますよ。
Commented by eeko2525 at 2008-11-10 21:53
こんばんわ~(●^▽^●)♪
急に寒くなりましたぁ~(-_-;)
皆さん、お風邪をひかれませんように~~~

そうそう~私も東北の中尊寺でトンボを見つけたので屈み込んで写真撮ってると「ここまで来てトンボ撮るか?」って、笑われましたぁ~^^;
Commented by takuchan0821 at 2008-11-11 00:11
こんばんは
寒いですね
こう寒いとさすがに虫たちも中々出てこないですね。
でも寒さが少し緩むと、蚊だけは沸いて出てくるのには閉口ですが(笑)

しっかりさなぎを観察するあたり流石ですね、まだ冬になってないけど春が待ち遠しいですよね。

Commented by kazupapa766 at 2008-11-11 15:35
eekoさん
何処に行かれたかと思ったら十和田湖(@@;
良いですね・・・
東北行ってもトンボを撮る・・・当然です(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-11-11 15:37
takuchan0821さん
今日もトンボは見かけましたよ~♪
昆虫も探せばまだまだ撮れるのですが、そろそろ鳥でも狙って見ましょうか(^0^)


<< キセキレイ      オオキトンボ >>