2008年 11月 06日

ネキトンボ

今年は6月に羽化を見かけてから早11月

一番、長い間みているアカネかな???

b0071982_1643161.jpg
「ネキトンボ♂」

今年は、いつまでトンボが見られるのでしょう???
[PR]

by kazupapa766 | 2008-11-06 16:44 | トンボ | Comments(2)
Commented by takuchan0821 at 2008-11-07 00:13
前の記事のコノシメトンボと今回のネキトンボ♂
どこが違ってるのか私には??ですけど、さすが博士って感じですね。
私も近所でトンボ探してますが、最近は一向に姿を見ないですww
Commented by kazupapa766 at 2008-11-07 12:12
takuchan0821さん
> 前の記事のコノシメトンボと今回のネキトンボ♂
どこが違ってるのか私には??
ネキトンボは羽根の付け根に赤いところがあります。
コノシメトンボは、羽根の端が黒いなど

アカネ類を撮る場合に一番気を使うところは、胸の模様でこれが見えない限り同定は無理な場合があります。
羽化した時は、みんな黒と黄色のツートンで色に惑わされないです。


<< マユタテアカネ      キトンボ >>