2008年 11月 04日

コノシメトンボ

11/2の土手焼き時に見たキトンボを見たくて地元のため池へ行ってみました。

残念ながらキトンボの姿はなく・・・でも、地元初のコノシメトンボゲット(^0^)v
b0071982_1511618.jpg
b0071982_15124472.jpg


自宅から車で5分以内で12種目のアカネ類です(^0^)
ちなみに見られたアカネ類は
オオキトンボ
ナニワトンボ
ミヤマアカネ
アキアカネ
ナツアカネ
タイリクアカネ
マユタテアカネ
リスアカネ
ネキトンボ
キトンボ
ノシメトンボ
コノシメトンボ

愛媛県で確認されているアカネ類は14種
ヒメアカネは今治市・マイコアカネは四万十市で撮っているので一応全部見たことになりました。交尾写真、♂だけしか撮っていないとかまだまだ課題はありますが気長に集めます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-11-04 15:07 | トンボ | Comments(4)
Commented by あんちゃん at 2008-11-05 20:49 x
すばらしいです。
アキアカネ、ナツアカネなんてこちらではもうなかなか見れません。
貴重な写真類ですね。
Commented by kansai-g at 2008-11-05 21:44
コノシメトンボ♂でやりましたね~♪
♀は撮った様な気がしていますが???・・・笑い。
此方では最近タイリクアカネの♂♀をよく見掛ける様になりました。
これもkazuパパさんの御蔭で今迄でしたら・・・???。
Commented by kazupapa766 at 2008-11-06 16:13
あんちゃん
ナツアカネは、稲刈り前に庭でチョロチョロしていました。
アキアカネは、山すそに行けば少ないながら見ることが出来ます。
Commented by kazupapa766 at 2008-11-06 16:15
kansai-gさん
コノシメトンボ♀撮っていましたね~♪
タイリクアカネは、今の時期にたくさん見られるトンボです。
知らなければ赤トンボですからね(^0^)


<< キトンボ      ノシメトンボの悲劇 >>