kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

タイリクアカネ 11/1

日曜日は、部落内のため池のうち8つの土手焼きでした。

土手焼き中に見かけたトンボは・・・

オオキトンボ・ナニワトンボ・ネキトンボ・キトンボ・ノシメトンボ・マユタテアカネ・ナツアカネ・アキアカネ・タイリクアカネ・マユタテアカネ(アカネ類10種)・シオカラトンボ・ウスバキトンボ・ショウジョウトンボ・アオイトトンボ・シオカラトンボ・ギンヤンマの計16種でした。

キトンボがホバリングしているのを撮れないのが一番残念でした(>_<)

本日は、撮影していないので11/1のタイリクアカネを(^_^;

11月に入り、たくさんの個体が見られます。
b0071982_1455532.jpg
b0071982_1463833.jpg
b0071982_1473478.jpg




「300mm MF 1/1000 F4」ノートリミング
ちょこまかと産卵するので中央に合わせる事が出来ませんでした。
b0071982_1522084.jpg
b0071982_1523314.jpg
b0071982_1524555.jpg
b0071982_1525737.jpg
b0071982_1534782.jpg
b0071982_154339.jpg
b0071982_1541682.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-11-02 23:29 | トンボ | Comments(6)
Commented by takuchan0821 at 2008-11-03 08:12
土手焼きお疲れ様です。

それにしても沢山の種類のトンボがいたんですね。
中央じゃないなんて・・・ジャスピン撮れるって事自体尊敬しちゃいます。
Commented by kazupapa766 at 2008-11-03 08:39
takuchan0821さん
ピント合ったら、ひたすら連射です(^0^)
300mmのファインダーの狭さは、半端ではないです。
昆虫写真だけであれば70-200mmの方がお勧めですが、冬場に鳥なども撮りたいので300mmを買ったので使用しています。
100mmマクロでも慣れればジャスピンで撮れる種類もありますよ(^0^)
Commented by あんちゃん at 2008-11-03 10:15 x
飛翔中のトンボを撮るのはほんと至難のだと思います。
すばらしいです!
Commented by まるち● at 2008-11-03 19:00 x
相変わらず素晴らしい写真のオンパレードで・・・
写真はレンズではなく腕だ、ということを思い知らされますね。(^^;ゞ
未だに止まっていてくれないと撮れないσ(o^_^o)。。。(苦笑)
Commented by kazupapa766 at 2008-11-03 22:50
あんちゃん
ありがとうございます。
タイリクアカネは、風に乗ってホバリングしてくれるので割と狙いやすい部類です。
70-200mmの方が扱いやすいですよ~♪
欲しいけど先立つものがありません(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2008-11-03 22:52
まるちゃん
折角一眼買ったのだから、挑戦してみないと(^0^)
シャッターは半押し、脇を固めて左手はひたすらピント合わせ!
AFは、ダメですよ(^0^)


<< ノシメトンボの悲劇      不純異性交遊~♪ >>