kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

アサギマダラ

昼前に目が覚めて、カメラに105mmマクロレンズをつけてお出かけ~♪

今の時期、フジバカマにくるアサギマダラを狙ってみました(^0^)

県道脇に1箇所、この時期になると行けば必ずアサギマダラがいるところがあります。

玉には、チョウも撮らないと・・・もうチョウは撮らなくなったの?と思われたりして(^_^;
b0071982_2352422.jpg
b0071982_23521493.jpg
b0071982_23522358.jpg


マユタテ君にもモデルになってもらいました(^0^)
b0071982_23531155.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-19 23:53 | | Comments(12)
Commented by まるち● at 2008-10-20 07:15 x
アサギマダラはやっぱりキレイですね♪(^O^)
σ(^ー^)にとっては、年に一度遭遇出来るか出来ないかの稀種です。

自分では写真一枚も撮れてないし…(T_T)
Commented by あきら子姫 at 2008-10-20 09:52 x
この花はフジバカマですか? うちでは家人がわざわざアサギマダラを呼ぶために植えています。街中のそれこそ1m×2mもないような花壇ですが、花の季節にはちらほらとアサギマダラが来てくれます。

でも最近は遠くない川にミズヒマワリ(外来植物なんですね)が繁殖して、アサギマダラはその花がめちゃくちゃ好きらしいのです。うちの家人は「じゃぁうちにもミズヒマワリを植えようか」と、物騒なことを言いはじめました(苦笑)。

見た目も飛び方も、まことに優雅なチョウですよね。
Commented by butachan02 at 2008-10-20 15:25
ご無沙汰してます。
綺麗ですね、アサギマダラ。
こんな蝶が自然の中で飛んでいるのを見てみたいものです。
こちらは庭を訪れる蝶もめっきり減ってきました。
庭先からだんだんに虫たちが姿を隠していくちょっと寂しい季節の始まりですね。
Commented by kansai-g at 2008-10-20 19:46 x
久し振りの蝶にフジバカマ~♪
止まってくれる場所がお花でチョウが活きますね~
先日松山で立ち寄った池にザリガニがいました。
池は水面に水草が一面にビッシリと~
こちらのチョウはキタテハ秋型がやけに目立ちます!
Commented by takuchan0821 at 2008-10-20 20:41
アサギマダラってほんと綺麗ですね。
写真でしか見たこと無い気がします。
花や昆虫にかなり興味が出てきたのですが、まだ名前すらほとんど知らない状態なので、Kazupapaさんをはじめ 諸先輩方の写真や記事見て勉強したいです。
Commented by krsmusi at 2008-10-20 21:41
必ず来る場所・・・なんて素敵なのでしょう。
kazupapaさんは宝物をたくさんお持ちです。
我が家のアサギマダラは今日、来ませんでした。もう、お終いなのかしら・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-20 22:25
まるちゃん
そちらだと夏場の高原しか狙いどころがないから厳しいかもね(^_^;
来年こそデジイチで収めてください~♪
こちらは4~10月まで見ようと思えば見ることが出来ます。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-20 22:31
あきら子姫さん
この花は、フジバカマで秋の七草の中の一つで、アサギマダラが本当に好きですね~♪

ミズヒマワリは、どんな花か分かりませんが今度探して見ます。
外来植物なんですか・・・あまり好きでないです!
でも、自然の中にたくさんあふれていますね!
Commented by kazupapa766 at 2008-10-20 22:34
butachan02さん
栃木では、夏の高原にしか見られないかもしれませんね。
こちらは、今渡りの季節なので割と見かけます。
飛ぶ姿は本当に優雅ですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-10-20 22:36
kansai-gさん
フジバカマにアサギマダラ・・・好きな構図です(^0^)
キタテハも撮りましたが、もう一つだったのでアップを控えました(^_^;
ザリガニ釣り・・・お孫さんと楽しんでみてください・・・病み付きになりますよ(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-10-20 22:40
takuchan0821さん
アサギマダラは、夏に石鎚に行くとよく見かけます。
避暑に出かけるんですよ~♪
この撮影は、立岩で玉川に抜ける道の周辺です。
4~10月の間に見られますから、チャンスはあると思います。
GWくらいにチョウ三昧してみますか(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-10-20 22:42
magさん
今日は、見られなかったですか?
今週は、ずっと日勤なのでカメラを持って出かけられません。
今も横で娘が早く寝ようとせがんでいます・・・寒くなると自分を人ごたつに使います(^_^;
まだ、みられる事を期待して気長に待ちましょう!


<< 10/20から      イトトンボの池 >>