2008年 10月 13日

タイリクアカネ

連休中は、秋祭りの為に撮影はお休みだったので・・・肩・腰ともボロボロ(>_<)

撮り置きの画像より~~~!

10/10の画像ですが、タイリクアカネを特集します。
b0071982_172152.jpg


今の時期、うちの地域のため池で産卵しているトンボといえば、ノシメトンボ・オオキトンボ・タイリクアカネ・リスアカネ・ナニワトンボくらいでしょうか!

タイリクアカネは、瀬戸内沿岸に割と多いトンボ?(うちの地域だけかも?)で敏感で中々近くには近づかせてくれません。

アキアカネに似ていますが、羽根に黄色の筋が入っており、胴体も赤くなります。

うちの地域でアキアカネを見つける方が難しいです。
b0071982_183473.jpg
b0071982_184549.jpg
b0071982_185669.jpg
b0071982_19557.jpg
b0071982_191389.jpg
b0071982_192370.jpg
b0071982_1322681.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-13 23:09 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-14 07:46
おはよう~ございます。
秋祭り お疲れさまでした(^^♪

飛翔写真が素晴らしいですね!
こちらでも 小型の赤とんぼ系を色々見つけますが
さっぱり 種類がなにやらわかりません(^^ゞ

そうそう アサキマダラ二遭遇しました!
この蝶は 全部渡りの途中なのでしょうか?
それとも 愛南で越冬するのでしょうか・・
えっ 蝶に聴いてみろですって・・・(^^ゞ
Commented by さくら母 at 2008-10-14 09:59 x
■おはようございます!
いいですね~~飛翔、連結、産卵。こんなに撮れたらな~~ぽち★
はちみつさん同様、いまだに<赤とんぼ>、さっぱり判別できません、
アニメにしたのは、やっぱり<ヒメアカネ>さんでしたか・・・・
どうも、眉がないしこんまいし 人ナなつっこく手乗りになってくれるしどうもちがうな と昨夜はずっ と赤とんぼの<眉・黒条線・縁紋>をあちこちのHPで調べていたのですが、そのうちそのまま夢の国へ~~~~
すると、かずパパさんから ヒメアカネだ との明確な答え!!!
あらららら~~~どうしましょう!
とにかくありがとうございました。
何とか訂正します(;一_一)
Commented by kazupapa766 at 2008-10-15 16:55
ハチミツさん
赤トンボ系は、胸部のアップがあれば同定は可能です。
上からとかが、一番厄介です(^_^;

アサギマダラは、こちらでも同じ花で見られましたが、逃げられました。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-15 16:57
さくら母さん
飛翔のポイントは、S/SとMFです。
AFでは、ほとんど失敗します・・・
今度あった時にでも、実践してみましょう(^0^)

タイリクアカネですが、昨年の10月か11月のさくら母さんのブログに私は誰でしょうと正面からの画像がありましたよ(^0^)


<< マユタテアカネ他      オオキトンボ産卵etc >>