2008年 10月 12日

オオキトンボ産卵etc

10/11に遥々、和歌山からKさんが来られるのに夜中に雨!

執念が実り、オオキトンボを思う存分見て帰られました(^0^)

もういいというほど連結産卵も見たのでゲップ状態でした~♪

環境省絶滅危惧種Ⅰ類(2007年より)

という事で、オオキトンボ写真の特集を・・・全て10/11午前中の撮影です。

オオキトンボの産卵
b0071982_153281.jpg
b0071982_154555.jpg
b0071982_155646.jpg


オオキトンボの交尾
b0071982_1183366.jpg


オオキトンボ単独飛翔
ホバリングをよくしてくれるので比較的飛翔写真は簡単です。
b0071982_1291142.jpg
b0071982_1292089.jpg
b0071982_1293019.jpg
b0071982_1294065.jpg
b0071982_1295547.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-12 00:57 | トンボ | Comments(6)
Commented by あんちゃん at 2008-10-13 20:35 x
すばらしい飛行写真と産卵シーンです。
十月終わりまで居てくれたらいいんですけど(^ ^)/
Commented by しろねこ at 2008-10-13 20:41 x
いつ見ても素晴らしいです。
トンボどうしたらそんな写真が撮れるのか、ウラヤマシイ。
私なんか動かない被写体でもピンぼけ。
Commented by krsmusi at 2008-10-13 21:19
げっぷ状態・・・うらやましいです。
こちら、あくびをしています。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 23:09
あんちゃん
心配しなくても10月終わりまではいますよ~♪
天気さえ良ければ、たくさん見られます(^0^)
土手に座るだけのお手軽撮影です!
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 23:12
しろねこさん
何十枚も失敗していますよ(^_^;
その中でピントの甘くないのを掲載しています。
数が半端じゃないので、失敗恐れないでバシバシ撮っています。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 23:17
magさん
ハネビロはそちらでも見られたそうですよ(^0^)
一度見たら、ハネビロと分かるのですけど・・・分からないとショウジョウかネキトンボに見えるかもしれません!
探してみてください~♪


<< タイリクアカネ      ハネビロトンボ産卵 10/10 >>