2008年 10月 11日

ハネビロトンボ産卵 10/10

ハネビロトンボの産卵風景 

他のトンボと違い、産卵の瞬間に♂♀が離れ、産卵後にまた交尾を繰り返しながら産卵します。

何度見ても、同じことを繰り返していました。

その為、産卵する瞬間に他の♂が周りにやってきていました。
b0071982_6594155.jpg
b0071982_6595341.jpg
b0071982_70435.jpg
b0071982_701826.jpg
b0071982_703059.jpg
b0071982_704179.jpg


撮影データ:EF300mmF4 1/800 MF ノートリミング
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-11 07:02 | トンボ | Comments(12)
Commented by あきら子姫 at 2008-10-11 08:26 x
産卵と交尾を繰り返す・・というのが、おもしろいですね。どうしてなんでしょう?? ちょっと不思議です。
Commented by mag at 2008-10-11 20:42 x
明日で稲刈りが終わります。まだ間に合いますか。会いたいなあ・・・。
産卵シーン、いいなあ・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-12 01:26
あきら子姫さん
他のトンボに無い行動で、中々面白いです。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-12 01:29
magさん
本日、近畿圏より来られた方を案内したのですが、午前中だけでしたが、ハネビロトンボ見かけましたよ~♪
カトリヤンマも3匹止まっていたし、キマダラヒカゲも出てきたし(^0^)
オオキトンボにゲップ状態で帰られました。
Commented by kansai-g at 2008-10-12 07:09
お早うございます・・・
トンボ池のお接待~本当にご苦労様です~m(__)m
四国の自然の豊かさや人情味溢れるkazuパパさんの接待する姿に
八十八ヶ所参りのお接待よりも・・・???
今日は高知越智町の58番札所峰興寺へ~
そのあと高知~安芸~と曼荼羅霊場参りに・・・
途中、お寺の境内でトンボやチョウのお接待があれば嬉しいのですが
如何なる事やら・・・笑い。

Commented by sakurahaha54 at 2008-10-12 16:26
■さすがお師匠様!
瞬間瞬間をうまく撮っていますね(●^o^●)
三ツ星★★★!!
私もピントはあってませんが どうにかこうにか取れていましたので
トラバさせてくださいませ。
私もいつか リベンジに~~~~
Commented by eeko2525 at 2008-10-12 18:20
こんばんわ~(●^▽^●)♪
流石に良いショットを撮られてますねぇ~m(__)m
私も行きたいなぁ~と思いつつです~~~
★sakura母さんの様に、フットワークが良くなくて・・・(-_-;)

ところで、sakura母さん、エキサイト復活なの?
何度行っても6月から更新されてないので諦めていたのですが・・・
気の短い私はどうもYahooと相性悪くて・・・表示されるのが待てないのです。(-_-;)
Commented by のさんぽ at 2008-10-12 22:41 x
すごいショットの連続ですね・・☆
産卵の仕方が他のトンボたちと少し違うのですね!
♀の薄い紅色も初めて見られ感激です!!
やっぱり産卵は醍醐味があると思いました☆
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 01:35
kansai-gさん
1人より大勢でワイワイといいながら撮影するのもいいものです。
じっくり撮る時は、ひたすら1人で待っています~♪
目的のチョウやトンボが見つからないときは、少し焦ります(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 01:36
さくら母さん
チャンスは、一度きりでしたが何とかとらえました。
ピントが甘いのでノートリでアップしてみました(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 01:38
eekoさん
天気が良ければパラダイスが待っていますよ~♪
あの池以外にも素敵なところはありますので、いつでも連絡ください(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-10-13 01:39
のさんぽさん
連射の連続です(^0^)
さくら母さんと一緒のときは、AFで失敗したのでMFで300mmをふりまわしました~♪
来年も見られるといいのですけど!


<< オオキトンボ産卵etc      争奪戦 10/10 >>