kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

ミヤマアカネ♀

やっと雨が止んだが、曇り空・・・

少し山あいに、そろそろ昼間でも活動を始めるカトリヤンマ・ミルンヤンマを狙ってみました。

姿を見るもすぐに何処かに消えてしまいあえなく敗退・・・

一昨年、ミヤマアカネ♂を撮っているところへ・・・

いるのはナツアカネのみかと思えば・・・一匹だけ♀が姿を見せてくれました。
b0071982_1658259.jpg
b0071982_16581695.jpg
b0071982_16583112.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-01 16:58 | トンボ | Comments(6)
Commented by あんちゃん at 2008-10-01 21:34 x
ミヤマアカネですか。羽に特徴があってわかりやすくて
いいです^^
ミルンやカトリヤンマ見ることは出来ても撮影が難しいですよね。
私はまだ撮れていません。^^;
Commented by kazupapa766 at 2008-10-02 11:51
あんちゃん
ミヤマアカネは、うちの近く少ないのですよ!
ミルンは、見かけても止まらないので大変ですね・・・コンデジしかもっていない時に、目の前に止まったのにフラッシュ使わないで撮ったのでピンボケ写真が残っているだけです。
カトリヤンマは、羽化と止まっている写真は撮っていますが、飛翔に成功していないので狙っています(^_^;
Commented by あんちゃん at 2008-10-02 22:57 x
少ないのですか!
それは私のホームグラウンドの勝ち?ですね。
ミヤマアカネは結構いますよ。あとリスアカネとマユタテアカネと。
そういえば、アキアカネ、ナツアカネを今年まだ見れていないんです。
普通種でなくなりつつありさみしいです(T T)
Commented by kazupapa766 at 2008-10-03 14:26
あんちゃん
今、住んでいるところは旧北条市で海からわずかばかりの平野部と丘陵地が無くて・・・いきなり986mの高縄山に上る感じです。
環境の問題で少ないのですよ!
自分が活動しているのも家から10km内外の狭い範囲です。
その分、軽トラで農道でも何処でも入り込みます。

アキアカネはほとんど見かけないで、タイリクアカネの方が多いです。
Commented by あんちゃん at 2008-10-03 23:02 x
環境によってやっぱり違いますよね^^;

Commented by kazupapa766 at 2008-10-05 10:40
あんちゃん
環境も・・・雨にも勝てません(^_^;謎


<< ナツアカネ      雨が降るワン! >>