2008年 09月 28日

オオキトンボ他 9/27

9/27にオオキトンボは、ほとんどスルーしたのですけど、目の前に来るものは撮ってます(^_^;

b0071982_1927015.jpg
b0071982_19283185.jpg
b0071982_19285539.jpg
ブログ友の「さくらの風Ⅱ」のさくら母さんは、オオキトンボを手乗りにして遊んでいます・・・この池ならではの贅沢な遊びかも(^0^)
b0071982_19341522.jpg
ナニワトンボの数も半端ではないです。山口から来られた方もナニワトンボが人懐っこいと指に止めて喜んでいました~♪

ちょっと変わった画像も(^0^)、少し距離がありマクロレンズだったのボケボケですが・・・何が変でしょう~♪
b0071982_1943597.jpg
b0071982_1943255.jpg
「ショウジョウトンボ♂vsオオキトンボ♀」

ネキトンボ♀・・・パッと見、怖そうですが実はひょうきん者です(^0^)
b0071982_19475227.jpg
b0071982_19481553.jpg
ネキトンボは6月くらいから産卵をする姿も見かけます。
b0071982_1951533.jpg
個人的には9/27で一番のお気に入りは、「ネキトンボの交尾飛翔」でしょうか(^0^)
b0071982_1953531.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-28 19:53 | トンボ | Comments(9)
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-28 20:03
こんばんわ~~
何時も 飛翔トンボに驚かされますが どうしたら撮れるのかしら?
さくら母さんも尾元気そうで何よりです。
手乗りトンボなんて 贅沢な遊びね~(*^-^)
愛南のトンボも人懐っこいですが(笑) さすがに手乗りはしてくれません。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-28 20:14
ハチミツさん
トンボの数が、半端じゃないので飛翔も手乗りも挑戦できるのですよ(^0^)
さくら母さん、元気ですよ~♪
悪魔のお誘いメールですぐに飛んできます(^_^;
Commented by sakurahaha54 at 2008-09-28 20:26
■耳がうずうず・・・
はい!!元気です、ハチミツさん、すっかりご無沙汰しています!!
ところで あのカップルの子供はどんな子供が生まれるか
楽しみと言うか不気味と言うか。。
いのかな~~~
国際結婚もあるのでいいのかな~~~??
トンボの世界ではよくあるのですか???
ところで私も ナニワのカップルも手乗りにしてしまいました。。。。^^V
Commented at 2008-09-28 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-28 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-29 01:00
さくら母さん
耳がうずうずって気配を感じましたか(^0^)
あのカップル近づかせてもらえませんでしたね!!!
もう少し近くで撮りたかったのに・・・残念(>_<)
さくら母さんもオオキに続き、ナニワのカップルで遊んだのですね(^0^)

内緒の話は、事前に情報仕入れてましたよ(^0^)
色々な人と知り合うのは、本当に楽しいですね~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-29 09:08
鍵コメさん
地元の池のため、何度も通っています。
オオキ・ナニワもほとんどスルーして楽しむ感じだから、この異色カップル見つけたのかも知れません(^0^)
Commented by cicada_nana at 2008-09-30 00:57 x
ショウジョウトンボとオオキトンボの異種間交尾(ダンデム)ですね
やはり♀が似ているから間違え易いのでしょうか?
こちらでも稀にキトンボXネキトンボのF1が出ると聞いているので
この交雑F1もありそうですね
とにかく素晴らしいショットあこがれます
Commented by kazupapa766 at 2008-09-30 03:24
nanamiさん
最初、ショウジョウトンボのタンデムかと思ったのですが、よく止まるしおかしいなと思いながらマクロレンズで撮ったのでピンボケです。
オオキトンボと似てますからね・・・ウスバキトンボ♀(^_^;
オオキもナニワもとにかく多いです~♪


<< 雨が降るワン!      ハネビロトンボ 9/27 >>