2008年 09月 28日

ハネビロトンボ 9/27

ブログ友が遠方からトンボの撮影に来られるという事で、ハネビロトンボなどみられるか心配でしたが良かった。

さくら母さんもお誘いして楽しいトンボ撮影会になりました。

オオキトンボの連結産卵、交尾、単独など何十匹も見たのですが・・・ほとんどスルーしていました(^0^)

ハネビロトンボの交尾はみられませんでしたが、単独で飛んでいたので狙ってみました~♪

何番がお好みでしょうか?

b0071982_8245379.jpg

b0071982_8255920.jpg

b0071982_826239.jpg


b0071982_8265483.jpg

b0071982_8272882.jpg

b0071982_8275598.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-28 08:28 | トンボ | Comments(14)
Commented by あんちゃん at 2008-09-28 08:57 x
私は5番です。
こちらでも、先日見た池と違う所でもいました。
連結はまだですが。私は何十匹もいるオオキトンボが気になります^^
Commented by kansai-g at 2008-09-28 10:32
おはようございます~
全部良いです・・・笑い。
あえて何番との質問に5番&6番としましょうか・・・
kazuパパさんの御蔭でコバネアオイトトンボ見つけました。
知らなければ、素通りでした~m(__)m。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-28 12:58
あんちゃん
オオキは、今がベストシーズン(^0^)
連産は2桁、交尾も目の前、単独も撮り放題~♪
ナニワも同様かな(^0^)
高速飛ばせばすぐですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-28 13:00
kansai-gさん
自分的に5番、6番も捨てがたいです(^0^)
コバネアオイトトンボ良いですね・・・こちらは皆無です(>_<)
Commented by まるち● at 2008-09-28 14:26 x
σ(^_^)は6番がトンボ単体で考えると好み♪
背景含めで考えると、4番です!(*^^*)

ただ、好みは好みとして・・・
これだけバリエーション豊富に揃えられる、kazuパパさんの腕に脱帽です。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by kazupapa766 at 2008-09-28 20:12
まるちゃん
なにも考えず、ピンボケもなんのその・・・連射連射(^0^)
数打てば当りますよ~♪
Commented by しろねこ at 2008-09-28 20:16 x
グラ-ダ-の滑空の様な⑥番が私は好きです。
Commented by sakurahaha54 at 2008-09-28 20:18
■6番に一票!!!
実はあのあと すごいことが・・・・・・
いずれまた・・・
Commented by のさんぽ at 2008-09-28 21:40 x
ハネビロトンボ、すごい~~!!翅の紅色がなんとも言えず、本当に魅力的に感じてしまいます!光に透けて、本当に綺麗ですね・・♪個人的には6枚目、1~5では4枚目です♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-29 00:49
しろねこさん
6番は、すきな画像です・・・mixiの画像を変えましょうか(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-29 00:51
さくら母さん
あの後のすごいこと・・・・
たぶん、知ってますよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-29 00:52
のさんぽさん
ハネビロトンボにおちょくられていましたね(^0^)
目の前をちょろちょろ、悠然と飛んでいましたね~♪
Commented by M2_pict at 2008-10-11 07:04
はじめまして、M2といいます。
先月撮影したトンボを調べていて、こちらの記事を見つけました。
本日になってようやく記事をエントリーしたものですから、
御礼かたがた寄らせていただきました。
情報いただき、ありがとうございました。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-12 01:23
M2_pictさん、初めまして
素敵な写真をたくさん撮られていますね。
うちは、昆虫採集感覚でなんでも撮っています。
これからもよろしくお願いします。


<< オオキトンボ他 9/27      秋ですね >>