2008年 09月 21日

マクロレンズで~9/20

アオイトトンボを撮っていると、耳元で羽根音が聞こえてきます。

陸地では
b0071982_559571.jpg
「ノシメトンボ」2桁の空中放卵は当たり前、夢中で下を向いていると囲まれてしまいます(^0^)・・・あの池を知っている人なら分かるかな~♪
目の前をチョロチョロするので記念撮影!
b0071982_634673.jpg
b0071982_6102373.jpg
「ナニワトンボ」も空中放卵~♪
b0071982_664432.jpg
b0071982_6133258.jpg
「リスアカネ」も空中放卵~♪

水辺では
b0071982_623129.jpg
「ネキトンボ」
b0071982_6244412.jpg
「オオキトンボ」
b0071982_6253754.jpg
「ハネビロトンボ」

さて何を狙いましょう(^0^)
その時の気分次第です~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-21 06:26 | トンボ | Comments(10)
Commented by あきら子姫 at 2008-09-21 09:57 x
すご〜い、すごい \(^O^)/ ほんと、何を差し置いても行きたくなってしまう場所ですね!!
いつもながら写真の腕もすばらしい・・・。トンボがたくさんいるからと言って、そうそうおとなしくモデルにはなってくれませんものね(笑)。

こちら阪神地方では朝から雨で、大雨警報が出ました。そちらでも降っていますでしょうか。水位があがるといいですね。
Commented by mag at 2008-09-21 15:20 x
まだ間に合いますね、いきたいです。土曜日ねらっていたのですけれど、用事ができて駄目でした。今日は大雨洪水警報でましたし・・・。月曜も駄目だしなあ・・・。
Commented by kansai-g at 2008-09-21 17:09
kazuパパさんワールドの世界に~拍手
トンボの写真、見ているだけで・・・マイポイントの環境の良さを感じます。
高松は雨で、一時ゲリラ的に降りました。
先日のヒメアカタテハ修正しておきました・・・有難うございます。
kazuパパさんも府中湖の場所を知っていたのですね~???
Commented by kazupapa766 at 2008-09-21 19:25
あきら子姫さん
うちのエリアで一番の池です(^0^)
今の時期は、アオイトトンボの産卵があるので足の踏み出す位置を考えないと確実に踏んでしまいます。
ノシメトンボは、360度のパノラマ状態で連結産卵がみられます。
トンボ好きの人が一度行けば病み付きになるでしょうね(^0^)

上の写真以外に、シオカラトンボ・ウスバキトンボ・オニヤンマ・ギンヤンマ・カトリヤンマ・イトトンボなどたくさんみられます。

雨ですが、一時すごく降って雷もすごかったです・・・でも焼け石に水でしょう!
Commented by kazupapa766 at 2008-09-21 19:29
magさん
今年もしまなみ渡ってこられますか?
土曜日は、ご覧の通りの成果でした・・・タイリクアカネは、まだ見かけていないので10月に入ってからでしょう。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-21 19:33
kansai-gさん
すごい池でしょう~♪
1日いても飽きないところです(^0^)
最初の頃は、コンパクトデジだったので止まっているトンボを狙っていましたが、ここのトンボの飛翔を撮りたくてデジ一眼を買った経緯があります。
府中湖もちろん知っています!
SAは、ネタの宝庫です(^0^)
Commented by あんちゃん at 2008-09-21 20:03 x
すばらしいです!
10月の予定また相談させて下さい。
楽しみにしてます^^
Commented by kazupapa766 at 2008-09-21 20:46
あんちゃん
なにから撮るか目移りすると思いますが、お待ちしてます(^0^)
例年、オオキ・ナニワは11月上旬くらいまでみられます。
Commented by のさんぽ at 2008-09-21 22:37 x
ほんとにすごい池ですね・・!!去年の感動を思い出しました^^
こんなにたくさんの、しかもいろんなトンボが見れる場所を見たことがありません。ほんとにすごい場所なんですね・・!
ナニワトンボのこの連結産卵を撮りたかったのに・・(苦笑)
kazupapaさんみたいに一眼レフ買っちゃおうかなぁ・・
Commented by kazupapa766 at 2008-09-21 23:53
のさんぽさん
毎日行っても飽きませんね~♪
ナニワトンボも今の時期は、そこら中で交尾しています・・・連結産卵も目を凝らせばアオイトとの連結に混じってやっています~♪
昨年、数十cmの距離で連産うまく撮れなかったリベンジに是非お越しください(^0^)
一眼買っちゃっください~♪


<< 天気が良かったのに      アオイトトンボ >>