2008年 09月 17日

天気が良ければ 9/16

納得いくまで通います(^0^)

くれぐれも遊び人ではありません・・・仕事もやっていますよ(^0^b

今日は、この池のメインゲストの紹介~♪

「オオキトンボ」
愛媛県では、準絶滅危惧種
環境省では、2007年から絶滅危惧種Ⅱ類からⅠ類に昇格・・・
昇格って響きはいいですが、より少なくなったという事で寂しい限りです(>_<)
幸い、マイポイントでは今も昔も変わらない状態・・・ホッと和む空間です!

何処にでも居るので、モデルを見つけてはシャッターを押すだけ!
飛ばせてホバリングを狙う事も可能です(^0^)
b0071982_12515119.jpg
b0071982_1252446.jpg
b0071982_12523258.jpg
b0071982_1253131.jpg
b0071982_12532659.jpg
b0071982_1253511.jpg
b0071982_1254764.jpg


おまけ:「ハネビロトンボ」
b0071982_12561265.jpg
納得いかないな~~~また、行くでしょう(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-17 12:56 | トンボ | Comments(4)
Commented by mag at 2008-09-17 18:33 x
天気がよければ・・・
ハネビロトンボ、今週末ぐらいまで産卵が見られるでしょうか。
どうぞ、台風が早く通過しますように・・・。
Commented by あきら子姫 at 2008-09-17 21:41 x
え〜っっ?? 改修工事が入るんですか?? 「改修」だかどうだかアヤシいかも・・・。こんな素敵な場所なのに、変なことしたら怒るぞ!って感じですね。

ハネビロトンボもナニワトンボもお見事! オオキトンボのオベリスクがすばらしく直立ですね。オベリスク姿勢、好きなんです。なんとなくコケティッシュで。(^-^)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-18 11:17
magさん
今年も来られますか(^0^)
台風でハネビロは、何処かに運ばれるかもしれませんね?
いずれにしても台風明けに観察に行きます。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-18 11:22
あきら子姫さん
この池の部落に親戚がいて改修の調印しているので必ずおこなわれます。
水がなくなると池底に近いところは、急斜面になっています。

オオキトンボは、色々な表情を見せてくれます(^0^)


<< 雨・・・      ハネビロトンボ再び 9/14 >>