2008年 09月 16日

ハネビロトンボ再び 9/14

どうしても交尾写真が撮りたくて・・・また行ってきました(^0^)
b0071982_931013.jpg
b0071982_93401.jpg

ハネビロトンボの産卵を観察していると少し変わった行動をします。
いつもは、連結で飛んでいるのに産卵する時だけ、何故か♂♀が離脱して♀が飛び上がる瞬間に交尾を繰り返していました。

のんびりと池のほとりに座ってハネビロのシャッターチャンスを狙っていると、ブログ友から電話(^0^)・・・悪魔のささやきメールを送っているのだからしょうがないですね。

程なく合流~♪

ブログ友さん、とんでもないものを発見しました。
b0071982_992941.jpg
なんと羽化不全の個体・・・ということは発生池に昇格か(^0^)

例の如く、長玉なので・・・目の前をチョロチョロ空中放卵をするナニワトンボはボケボケ!
とにかく、この池のナニワトンボの数は半端じゃないです。
b0071982_9153763.jpg
b0071982_9154762.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-16 09:16 | トンボ | Comments(16)
Commented by nerine at 2008-09-16 17:02 x
kazupapaさん
ハネビロトンボの産卵と連結 よく観察していますね~。
ナニワトンボってのもいるんですか、しかも数は半端じゃない!
いいなぁ~ 毎日通いたくなりますね。
Commented by 田舎の猫みけ at 2008-09-16 19:30 x
素晴らしいですね!写真はむろん!
kazupapaさんの根性も素晴らしいです!
私にはそういう気力がないので尊敬します!
Commented by あんちゃん at 2008-09-16 19:35 x
すごい写真です!ハネビロトンボの羽化不完全体とは土着ですか。
羽化までの期間はどれくらいですかね。 もう毎年当たり前に見られる
トンボとなってしまうのかも^^;;
Commented by kansai-g at 2008-09-16 20:41
益々kazuパパさんのトンボに対する愛情と情熱を感じます・・・笑い。
トンボの生態系の変化への適応能力の凄さ!
先日の弓削島のアゲハチョウは仁尾マリーナに到着時に
又アゲハチョウを~我々のヨットと同じ速度で飛んでいたかも・・・笑い。

Commented by のさんぽ at 2008-09-16 22:37 x
すごく羨ましいです!!前回の飛翔もこの連結産卵も本当にすごい・・!!羽化が見られて、今年だけではなく、ハネビロトンボもう土着しているんでしょうか・・・
こんなに近くで見てみたいです。。
Commented by さくら母 at 2008-09-17 09:19 x
■>>ブログ友さん、とんでもないものを発見しました。
聞くところでは発見時 ブログ友さん??・・
『カズパパさん、見たことないトンボ 発見しました。なんだか奇形みたいです・・』
カズパパさん
『これが ハネビロですよ』
ブログ友さん
『ブログに このことは書かないでね』

あはははは・・自分で書いてしまいました^^;
また オオキやナニワ、糸トンボのしめの産卵を見に行きたいです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-17 11:58
nerineさん
ナニワトンボって青いですけど赤トンボなんですよ~♪
環境省絶滅危惧種Ⅱ類のトンボです。
ネリネさんの地域にもいるはずなので探してみてください。
4cmくらいの小さな赤トンボです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-17 12:01
田舎の猫みけさん
家から近いので、軽トラにカメラを突っ込んで、池のそばに座ってシャッターを押すだけです(^0^)
のんびりと楽しい時間を過ごせます。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-17 12:03
あんちゃん
一度、来られませんか?
この池は、今年から改修工事が入る予定になっています。
この状態が、来年から見られるか疑問が残ります。
今年限りになるかもしれません。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-17 12:06
kansai-gさん
撮れるまで通う・・・これと思ったポイントは何度も通う!
自宅から10km内外の狭い範囲で遊んでいます(^0^)
だから、玉には自然がご褒美をくれるのかもしれません~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-17 12:10
のさんぽさん
また、足をのばしてみませんか?
あの池、今年から改修予定が入っています。
今の状況は、田んぼ沿いを歩いていくところは、焼いて草がないです。
池を上がるところ周辺で16日はオオキトンボ20匹くらい見かけています。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-17 12:14
さくら母さん
いつもグッとタイミングで現れますね(^0^b
止まっているハネビロがみたくて、あの後に用事を済ませてもう一度出かけたんですよ~♪
残念ながら止まっている状態は撮れなかったです(>_<)
オオキの交尾状態は撮りましたよ~♪
10/10には、午前中たむろしていますのでよろしく(^0^)
Commented by あんちゃん at 2008-09-18 00:07 x
隣の県ですしぜひお願いしたいです。
9月は難しいので、10月にでもお願い出来ないでしょうか。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-18 11:24
あんちゃん
MIXIの方に連絡先を入れておきますね。
毎年、色々な方を案内しています。
Commented by あんちゃん at 2008-09-19 22:39 x
ありがとうございます。
連絡先待ってます^^
Commented by kazupapa766 at 2008-09-20 02:25
あんちゃん
連絡先入れておきました(^0^)


<< 天気が良ければ 9/16      アカネ類 9/12 >>