kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 13日

アカネ類 9/12

9/12にみられたアカネ類も紹介します。
なにしろ「ハネビロトンボ」の飛翔を狙っていたので・・・止まらなかっただけですけど(>_<)
長玉しか使用していないのでピン甘はご容赦をm(_ _)m
b0071982_17532866.jpg
「オオキトンボ」
b0071982_17592452.jpg
「ナニワトンボ」
b0071982_17551524.jpg
「ネキトンボ」
b0071982_17554124.jpg
「リスアカネ」
b0071982_17565016.jpg
「ノシメトンボ」
b0071982_17573658.jpg
b0071982_17575750.jpg
「マユタテアカネ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-13 17:59 | トンボ | Comments(8)
Commented by まるち● at 2008-09-13 23:42 x
まるでトンボ王国のようですね♪(*^^*)

そうそう、ご報告があります!
実は・・・
デジタル一眼、とうとう買っちゃいました!!!ヽ(^0^)ノ

・・・と言ってもあんまり高いのは買えないので、エントリークラスのものですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

これで少しはましな写真が撮れる・・・
ようになるといいなぁ。(苦笑)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-14 00:34
まるちゃん
デジイチデビューおめでとう~♪
これでバッチリ、トンボの飛翔も撮れますね・・・
トンボは、自分の住んでいる家から10km内外に50種数えています。
季節ごとに追っているので、まるちゃんも探してみてください。
Commented by eeko2525 at 2008-09-14 21:40
オッ~トンボのオンパレード・・・
これからが良い季節・・・
拝見すると行きたくなるけど~上手く時間が取れるかどうかぁ~~(-_-;)
今年も行けると良いなぁ~~~
でも、ここで観せてもらってるから~(^_-)-☆
ありがとうございます~m(__)m
Commented by kansai-g at 2008-09-15 15:59
秋らしいトンボを感じます。
マユタテアカネは尻尾がこんなに赤くなるのですね~
先日、仁尾のマリーナでハネビロトンボらしきトンボを見掛けました。
ウスバキトンボに混じって一匹だけ・・・
kazuパパさんのブログを見ていなければ気がつかなかったでしょう。
Commented by あきら子姫 at 2008-09-15 21:41 x
まさに「あきつくに」ですね♪ 
こんなところに行けたら、丸一日いても飽きないだろうなぁ・・。
うらやましいです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-16 08:51
eekoさん
トンボ池は大繁盛?
まだ、アオイトトンボの連結は始まっておらず、ノシメトンボの集団空中放卵は始まっていないですよ(^0^b
ハネビロトンボを見かけたので、松山に来ていたさくら母さんと14日に行きました(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-16 08:53
kansai-gさん
香川でも撮られているひとがいますよ~♪
その昔、ハネビロトンボは、オオウスバキトンボと呼ばれていたそうです。
行動は似ていますね(^0^)

マユタテアカネは、真っ赤に染まります!
Commented by kazupapa766 at 2008-09-16 08:58
あきら子姫さん
是非お越しください(^0^)
トンボの数、珍品度・・・1日いても飽きないところです。
もう少しすれば、踏み場も無いほどのアオイトトンボの交尾・多数のノシメトンボの空中放卵・ナニワトンボは、多数・・・交尾・空中放卵など見所はたくさんです。


<< ハネビロトンボ再び 9/14      飛来種???ハネビロトンボ >>