2008年 09月 12日

飛来種???ハネビロトンボ

一ヶ月ぶりにマイポイントへ・・・

常連さんのオオキトンボは5~6匹・ナニワもチョロチョロ・・・もう少しすればたくさんいるでしょう~♪

そんな中、こんなトンボも発見・・・それも4~5匹
b0071982_16592154.jpg


連結産卵状態も・・・発生をしたのか?居ついているのか?
b0071982_1713392.jpg

b0071982_3395749.jpg


どちらにしても、まともに撮るまで通います(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-12 17:02 | トンボ | Comments(16)
Commented by kansai-g at 2008-09-12 19:23
久し振りのマイポイントでの写真を見て~安心しました。
上のトンボの名前は?
秋らしいトンボですね~笑い。
まともに撮るまで通うkazuパパさんに拍手!
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-12 21:03
kazupapaさん こんばんわ~~

少しはおちつかれましたか?
私も今日は トンボ撮影に行きました。
地元の めだか園には昔のままの自然が有るから
トンボたちの楽園です。

このトンボは 赤いチョウトンボ??
珍しい?新種ですか!!
Commented by mag at 2008-09-12 21:04 x
初めて見ます、なんというトンボでしょう。
・・・・・
ありました。手持ちの図鑑ではハネビロトンボとなっていました。かっこいいトンボですねぇ。
Commented by さくら母 at 2008-09-12 21:13 x
お久しぶりです、
マイポイントは
もしかして うどん食べたあの日以来ですか~~~
明日朝 オオキトンボ連結に会いに行こうかと思って居ますが、雨だとだめですね・・・・
ところでもしや 一枚目は あのレッドベータブック指定の・・・・??
晴れたら是非行かなくては・・・・
Commented at 2008-09-13 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-13 03:43
kansai-gさん
このトンボは、ハネビロトンボといいます。
元来、愛媛には生息していないトンボで、台風・強風などで南から運ばれてくるトンボです。
レアな部類に入ります。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-13 03:48
ハチミツさん
>少しはおちつかれましたか?
良かったり悪かったりです。
今日は、調子が良かったので出かけました(^0^)
その代わり、嫁さんが昼食を作っている間に、和室2間・廊下・義母の部屋の掃除機がけをやらされました(^_^;
タダでは、遊ばせてもらえません(>_<)

このトンボは、ハネビロトンボと言って元来は、九州から南のトンボです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-13 03:51
magさん
ハネビロトンボ正解です~♪
昨年、magさん来られた時も飛んでるのを見ているのですよ~♪
連産も見かけたので、飛来種でなくあの池で発生しているかもしれません???
Commented by kazupapa766 at 2008-09-13 03:53
さくら母さん
悪魔のささやきメールは届いたでしょうか(^0^)
一枚目もそれ以外もレッドデーブック指定のハネビロトンボです~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-13 03:56
鍵コメさん
ブログを閉じられて心配していたのですよ!
こちらも義母の具合と睨めっこしながら細々と?続けています。
大型で飛翔力もあり魅力的なトンボですね。
ただ、あまり止まってくれず、連産も見つけて追いかけていたのですが、柿畑の上に飛んでいってしまいました(>_<)
時間があれば是非お越しください・・・お待ちしています(^0^)
Commented by あんちゃん at 2008-09-13 16:57 x
kazupapaさんの写真のおかげでわたしも今日香川で探してみました。
なんと居たではないですか!ハネビロトンボ感激です。
一匹でしたがなんとか写真撮れて大満足です。
kazuパパさんの写真が刺激になったおかげです^^
Commented by kazupapa766 at 2008-09-13 17:39
あんちゃん、良かったですね~♪
毎年、こちらでは姿を見かけるのですが、止まらない早い・・・中々厄介なトンボです。
連産もみられたので、何とか収めたいと思っています。
ついでにオオギンヤンマでも現れてくれたら、もっと嬉しいかもしれません(^0^)
Commented by あんちゃん at 2008-09-13 21:47 x
オオギンヤンマも狙っていますが、まだ見たことありません。
意識して狙うといいのですかね。連産のピントきた写真なんて撮れたら
最高です。私もがんばってみます。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-14 00:35
あんちゃん
フィールドには、しょっちゅう出ていますからそのうち出会えるかも?
でもハネビロより期待薄です。
Commented by さくら母 at 2008-09-14 18:24 x
今日はありがとうございました\(^o^)/
珍しい ハネビロトンボに会えて嬉しかったです。

ところでハネビロトンボの飛翔、お借りします。
私にはやっぱり 無理でした(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-16 09:20
さくら母さん
こちらも飛翔は、ほとんどボツでした)>_<)/
飛翔写真は、携帯してもらっていたのでど~ぞ~♪
また、行きましょうね。


<< アカネ類 9/12      庭の生き物⑥・・・イチモンジセセリ >>