kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

庭の生き物⑤・・・ツチガエル

b0071982_13462468.jpg
「ツチガエル」うちの庭で見られるのは、ツチガエルとアマガエル。
田んぼに水が入ると、ツチガエルのほうが先にオタマジャクシになります。
一度、ツチガエルが小さなアマガエルを咥えているシーンを見たことがあります。

カエルがいるということは、長いものもいるということです。
庭では、食物連鎖も・・・過去の画像ですが、こんなシーンもみられます。
b0071982_13523880.jpg


長いものもイタチに咥えられ、玄関先の松をつたって2階に上がっていくシーンも見たことがあります。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-09 13:54 | 動物 | Comments(5)
Commented by あんちゃん at 2008-09-09 20:07 x
ながいもののお食事シーンすごいですね。
そういえば最近あまり見なくなりました。
Commented at 2008-09-09 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-10 13:59
あんちゃん
長いものは、越冬明け・・・タベサナエ・シオヤトンボの時期に池に行くと必ず見られます。
一度、家の前でマムシも捕まえた事がありますよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-10 14:00
鍵コメさん
メールいたしました。
携帯のメールも入れましたので、お待ちしています(^0^b
Commented by 田舎の猫みけ at 2008-09-16 19:33 x
キレイなヘビですね!そうか・・イタチに・・

私の田舎はヘビ屋敷でしたからネズミを飲み込んで動かないヘビが座敷でくつろいでいることもありました。アオダイショウですが、でかかったですね。よほどネズミが多かったのかな?



<< 庭の生き物⑥・・・イチモンジセセリ      庭の生き物④ >>