2008年 09月 03日

庭の生き物①

今日は、嫁さん・・・

朝からソフトバレーの大会でいない・・・

義母と二人なので、家を空けることは出来ません。

昼も道の駅でちらし寿司といなり寿司を買って来て済ませました。

義母は2人なのでちょこっと行って食べてこようと言いましたが・・・出るまでに数十分は使えません(^_^;

外に出れないのなら、庭シリーズでも作りましょう(^0^)
b0071982_14311439.jpg

「アオモンイトトンボ」田んぼに水が入ると何処からとも無く現れ、下の水路でも羽化が見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-03 14:32 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-09-03 17:50
kazuパパさん~
庭シリーズのリリースお待ちしていました・・・。

イトトンボは意識して見ないと見過ごしてしまいます。
特に加齢により老眼が進み・・・見つけ難くなっています・・・笑い。
Commented by krsmusi at 2008-09-03 19:49
こんばんは。
お義母さま、少しは落ち着かれたのでしょうか、お話ができるというのは一安心ですね。こちらも暑い夏を乗り切ってほっと安心しているのですが、いろいろ症状は進んでいます。介護にはゆとりが一番大事、時間をひねり出してカメラを持つと元気が出ます。

アオモンイトトンボは我が家の庭にもやってきます。ときどき遊んでもらいます。
Commented by あんちゃん at 2008-09-03 22:33 x
イトトンボはほんとに可憐でかわいいです^^。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-04 02:40
kansai-gさん
今年も?庭はほったらかしで色んな生き物が溢れています(^_^;
この時期になると、水路を通ってやってきます。

四万十のトンボ王国に行くともっと小さなコフキヒメイトトンボ(約2cm)を見るとどうやって撮るか悩んでしまいます(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-04 02:42
magさん
現状は、悪化をたどっています(>_<)
子供達の夏休みが終わり一段落したので、庭周りを散策しています。
夏には、タマムシも飛んでいたのですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-09-04 02:43
あんちゃん
土曜くらいに時間が空きそうなので、少しトンボを撮影して見ます。


<< 庭の生き物②      朝の日課 >>