kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

夏休みも最後・・・マイフィールド

例の如く、娘は自由研究をやっていない(ーー#

今年は、バタバタしているので手伝わないつもりだったのに・・・

ネタ探しの為、8/30に部落内の池を散策!

全部で9つのため池があります・・・2つ以外は5分以内の距離(^0^)

トンボでも撮らないとネタが無い(>_<)

デジも池を撮るのが目的だったのでコンパクトデジカメ!

①泥池の上池・下池
b0071982_94853.jpg
今の時期は、チョウトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・ウスバキトンボ・アオモンイトトンボ・キイトトンボ・ムスジイトトンボ・ギンヤンマなど
ギンヤンマは、2つの池で30匹は見かけたでしょうか?
そこら中で産卵中~♪
春先は、GW中には、トラフトンボ・イトトンボの天国。

②シラサコ池
b0071982_1011257.jpg
地元で初めてナニワトンボを見かけ、トンボの撮影に嵌った池ですが・・・ブラックバスを放流しているのでトンボが少ない(>_<)

③新池の下池・・・上にも上池
b0071982_1031086.jpg
シラサコ池同様ブラックバス・・・上池にもブラックバス(ーー#
春先には、トラフトンボが飛びかいます。
b0071982_1051047.jpg
クロコノマチョウ
b0071982_1053969.jpg
サトキマダラヒカゲの姿を見つけました。

④大池
b0071982_107221.jpg
農業試験場の奥にあります・・・冬場にオシドリの姿も見られます。

⑤柿ヶ谷池
b0071982_1084976.jpg
行くとすぐにカワセミが出迎えてくれました。
b0071982_1094863.jpg
ギンヤンマのペアが(^0^)
秋になると、少ないながらオオキトンボ・ナニワトンボなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-31 10:15 | その他 | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-08-31 13:13
子供さんの自由研究には事欠かない環境が理解できました・・・笑い。
池と森が近く、公渕森林公園に似たロケーションですね・・・。
久し振りのUPを楽しまして頂きました・・・ありがとう。

処で、義理のお母さん少しは落ち着きましたでしょうか?

明日から9月、秋の気配を感じる季節に・・・
今日の高松は真夏に戻っていますが・・・笑い。
Commented by kazupapa766 at 2008-08-31 19:09
kansai-gさん
森&池もありますが、海も近いので海草標本・貝殻標本などネタには困りません(^0^)
ただ、時間があまりにも無さ過ぎます(>_<)

義母は、もっとひどくなりました(>_<)
ベットから起きる時、風呂に入れるのも・・・
今朝も5時くらいに、着替え&布団干しなど大変です・・・

明日から9月~♪
長い夏休みからやっと開放されます(^0^)
Commented by まるち● at 2008-08-31 22:33 x
いずれも穏やかで綺麗な池面ですね。
四国はあまり大雨の影響、なかったのでしょうか?(・_・")?

こちらは連日、狂ったような雷雨が短時間ですけど突然始まり、まるで嵐の風体です。
すっきりした晴れ間に、この10日以上会った覚えが・・・(?_?)
Commented by kazupapa766 at 2008-09-01 13:50
まるちゃん
水草のしげるため池では、一度に10数種のトンボ撮影は可能です。
この中には、軽トラで農道を行く池もあり・・・いつも撮影は1人です(^0^)

こちらは、雨は全然降っていないです(>_<)
ダムの水も少なくなり取水制限がかかっています。
Commented by eeko2525 at 2008-09-01 23:31
こんばんわ~(●^▽^●)♪
久しぶりの更新に・・・見覚えのある池が・・・
行きたい行きたいと思いながらも行けてません。(-_-;)

★Kazupapaさ~ん、色々お疲れと思いますのでくれぐれもご自愛下さいねぇ~m(__)m
Commented by kazupapa766 at 2008-09-02 13:41
eekoさん
あの池は、今ギンヤンマ天国です(^0^)
ギンヤンマだけで20~30匹、連産も同時に3組みかけましたよ~♪


<< 朝の日課      休息・・・ >>